遠州横須賀・あれこれ書き連ね

祭りの町・遠州横須賀発の情報をあれこれと・・・

7/19(木)~20(金)出会いと発見&感動!信州紀行・まとめ編

2012-07-21 00:01:33 | あちこち&あれこれ

7/19(木)~20(金)長野県へドライブ紀行、事の起こりは今年の旅の日「藤井荘」さんの宿泊券が当たったこと。ということで、7/19(木)AM8:00いざ横須賀を出発、袋井IC~東名、東海環状、中央道、長野道、上信越道を経て、PM3:00過ぎには「小布施町」着、小布施堂さんや枡一酒造さん周辺を散策しました。

さらに須坂市へと向かい、北信の製糸王と呼ばれた旧「越家」住宅を見学、町並みを歩きました。

PM5:30過ぎ、今回の目的地 山田温泉「藤井荘」さんへ到着、お抹茶とお菓子でウエルカムドリンク&温かなおもてなしを受けました。

素敵なお部屋での夕食、オリジナリティあふれる「創作料理」の数々をいただきました。

7/20 AM7:30~朝食、新鮮な旬の野菜や、地元産の魚などが並びました。

皆さんのお見送りを受け、「藤井荘」さん出発、 第13代遠州横須賀城主「西尾隠岐守忠成」公ゆかりの「小諸城跡」へ。国の重要文化財に指定されている「大手門」「三の門」や、復元された「本陣母屋」、また古い家々などを見学しました。

小諸市を後に、旧更埴市(現千曲市)稲荷山の手打ち蕎麦屋「つる忠」さんへ。 「おそば屋さんのたまご焼き」「十割そばのもりそば」をいただきました。

「稲荷山」城下町の町並みを散策、観光地化されていない古い蔵造りの家が残り、いろんな発見の連続、歩いていて飽きない町でした。「稲荷山」をあとにして、篠ノ井駅前の「トンボヤ文具店」さんへ懐かしい顔に再会!元気そうでなによりでした~出会いと感動の2日間、またひとつ楽しい旅の思い出を作ることができました。PM8:00過ぎ、無事に「笠井屋」着。