月と歩いた。

月の満ち欠けのように、毎日ぼちぼちと歩く私。
明日はもう少し、先へ。

急激に回復

2016-06-25 | 癌について
朝6時に目が覚めると、痛みが随分引いていることに気がついた。
2クール目の山は越えた!
やっぱり4〜5日目が一番キツイみたいだ。

もちろん急にすっきり爽快とはいかないが、それでも昨日と比べれば穏やかなものだ。
お風呂で足を温めてから、野菜スープを作って食べた。

2日ぶりに布団もあげ、夫と一緒に掃除をして、ようやく生きた心地がする。
頑張って外を歩いてみることにした。
化粧してウィッグをかぶり、きれいなワンピースを着たら、自然と気持ちが晴れる。
やっぱり日常が大切。
病気だからと非日常を生きるのではなく、できるだけ日常を取り戻すのだ。
それが精神的にはいい。

夫に支えてもらいながら頑張ってゆっくり駅まで歩いて、駅前のホテルのカフェで和食のランチを食べた。
野菜の煮物、切り干し大根、ゴーヤ、豆腐のあっさりしたハンバーグなど。
3分の1くらいは夫に食べてもらったが、美味しく食べられた。
でも、すぐに胃がもたれてくる。

スーパーで買い物してから帰宅。
さすがに疲れたが、気持ちは元気になっている。
少しだけ休んでから料理をした。

夕方はまたひまし油湿布。
これをやると急に元気になる。
かなり快復して、夜は少なめだけど、いろいろご飯も食べられたし、こぎん刺しもやる力が残っていた。

とりあえず痛みの山は越えたので、ホッとした。
足の裏は痛みが残っていて、歩くのはちょっと辛いけど、これも少しずつよくなっていくと思う。
あー。
痛みを感じることなく眠れることが本当に幸せだ。