月と歩いた。

月の満ち欠けのように、毎日ぼちぼちと歩く私。
明日はもう少し、先へ。

「できたこと」を数える日々

2022-11-28 | 癌について
あっと言う間に日が過ぎる。もう11月末だ。
今年は、1日のうち、仕事のデスクに座ってPCに向かう時間が随分と減った。
その分、ソファや布団で過ごす時間が増えた。

毎日寝る時に「今日は何ができたかな」と考える。
今日は掃除と洗濯と料理ができた。今日は少しだけ仕事ができた。今日は遠出ができた。
そうやって「できたこと」を数える日々。
何もできなかった日は「今日もとりあえず生きられた」と思うようにしている。
「生きてるだけでいいんだよ」と言う夫の言葉を信じて。

11月・12月は繁忙期で、とにかく出張が多い。
秋田へ行き、福岡へ行き、明日は岐阜へ。
3か月間、毎日温灸を続けた効果なのか、腹痛を除けば体は元気になってきたので、出張へ行ってもあまり疲れなくなった。
5月に秋田へ行った時は死にそうになっていたことを思い出し、今回は元気に帰ってこられたことに満足。
「良くなっている」「元気になっている」と自分に言い聞かせる。
とはいえ、活動量は以前の半分になり、もどかしい気持ちもある。本当はもっと動きたい。

今の願いは、1日でいいから6時間以上連続して眠ること。
少なくとも今年に入ってから1日もそんな日はない。良くて4時間。基本は3時間で目が覚める。
目が覚めると腹痛との闘い。2時間くらい悶えていて、いつの間にかまた寝ている。2時間くらい寝て起きる。
今度病院に行ったら睡眠薬を処方してもらおうと思う。

「ガンは痛みとの戦い」だという。
私の毎日は痛みとの戦いだ。時々逃げ出したくなるけど、絶対に逃げない。
「良くなったこと」を思い出す。「できたこと」を数える。
時々、痛みがない時間がある。それは本当に幸せな時間。50年も当たり前だったことが、もう当たり前ではない。特別な時間になってしまった。
この時間が少しでも長く続くよう、訪れる回数が増えるよう、毎日心と体のケアをしていくしかない。
繁忙期も乗り越えよう。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寒くなりましたね (ミコ)
2022-12-06 18:49:45
今年は寒くなるのが遅かったですね、一気に冬になり慌てています。

「できたことを数える」、とても素敵なことですね。

私の母は胃がんでしたが、つらそうな姿など滅多に見せたことのない母が、痛みでしんどそうにしていた姿は今でもよく覚えています。

かおりさんの体調も落ち着いているようで何よりです。

原稿を書くというのは、楽しくもあり、苦しくもあり。

でも最後には、たくさんの喜びが待っていますよね。

私も取材しては書く、取材しては書く、という年末年始になりそうですが、息抜きを挟みながら頑張ります^^
がんばりましょう (かおり)
2022-12-08 16:02:17
ミコさん

コメントありがとうございます。
急に寒くなりましたね。
年末年始、取材でお忙しいのですね。どうぞご自愛ください。
原稿を書くのは辛くて楽しい。ほんと、これに尽きます。
お互い頑張って乗り切り、良い年を迎えましょう^^

がんは、やはり痛みとの戦いですね。
お母様もお辛かったのでしょうね・・・
私もなんとか和らげる方法を考えながら、毎日を過ごしています。

コメントを投稿