月と歩いた。

月の満ち欠けのように、毎日ぼちぼちと歩く私。
明日はもう少し、先へ。

ひまし油湿布&青魚

2016-06-05 | 癌について
先日書いていた「ひまし油湿布」のセットが届いた!


3日やって4日休むのがいいらしいので、次の入院を考えて、水・木・金に湿布をして、土・日・月・火を休むというサイクルでやっていこうと思う。
これを3週間やって、1週間休む。(前に書いていたのは間違っていたみたい)

今週の水曜日から早速始めよう。
どんな効果があるのか楽しみだ。

こんなふうに体に良いことはどんどん採り入れる。

よく「ガンになった理由は何なんだろう」と考えることがあるのだが、少なくとも「食」ではないと思っている。
ガンに悪い食べ物などを見ていると、油っこいものや肉、インスタント食品などが挙げられているが、どれもほとんど食べないものばかり。
逆に、野菜はたっぷりとるし(それも有機野菜がメイン)、調味料はどれも本物。
「上白糖」も「食塩」もこの20年使ったことがない。
醤油と味噌は奈良の吉野から手作りのものを取り寄せるなど、一人暮らしを始めた26歳から今までとにかく調味料には妥協しないできた。

ただ、よく勘違いされるのだが、別に健康を考えてそうしているわけではない。
調味料は日本酒と同じで「文化」だと思っているので、まがい物は許せなかった。
細々とでも昔ながらのやり方を貫いている企業を応援したかった。それが日本の大事な食文化を守ることにつながると思っていたからだ。

ただそれだけの理由だが、結果的には体に良いものをずっと摂取してきたと思う。
それでもガンになるのだから、私に限らず、世の中のガンになる人の理由はやっぱり「食」だけが原因ではないのだろうなぁ。
遺伝、食事、睡眠、ストレス・・・
いろんなことが原因なんだろう。もし「これ」というものがわかっているのなら、世の中にこんなにガンがあふれることもないわけで。
明確なものがないからこそ、ガンが増えているんだろうし。

ただ、私が今闘っているのはもうすでに「ガン」ではなくて、「抗がん剤」なのだと思っている。
抗がん剤によって傷ついた細胞たちをどうやってケアするか。
激しく低下してしまった免疫力をどうやって増強するか。
それを考えて、これまで以上に体に良いものを摂取し、できるだけストレスのない生活をしていこうと思っている。

例えば、もともと魚はよく食べていたが、前よりもたくさん食べるようになった。
特に鰯はかなり頻繁に食卓に上る魚の1つ。
先日もスーパーで鰯と小アジがめちゃくちゃ安かったので大量購入。

小アジ。これで360円!
それも下処理済みというのが嬉しい!


おなじみ、南蛮漬け。


鰯も同じくらいの量でなんと285円だった。
オイルサーディンにした。


両方とも骨まで柔らかくなるのでカルシウムもたっぷり摂れる。
青魚は体にいいし、安いし、美味しいし、大好きだ。

あとはあまり好きでないフルーツも、朝は食べるようにしている。
野草茶もいろいろと。
まあ、神経質にならない程度に食には気をつけていこう。

そうそう。
脱毛はどうなっているかといえば、まだ見た目には変わらない。
ただ、頭皮がヒリヒリと痛むようになってきたし、明らかに抜け毛が増えた。
今もこうやってパソコンに向かっていて、パッと床を見たら、20本くらい毛が落ちていた

でも、このくらいのペースなら、あと5日くらいはウィッグなしでもいけそう・・・
金曜日に人と会うので、なんとかそこまでもってくれたらいいのになぁ。
いろんな人の体験談を読むと、今の私のように「あれ?まだ大丈夫なんじゃない?」と思っていたら、抜ける時は一気にズルッと抜けるらしいので、あまり期待はしないでおこう・・・。