月と歩いた。

月の満ち欠けのように、毎日ぼちぼちと歩く私。
明日はもう少し、先へ。

パワーアップ

2016-06-02 | 癌について
今日は仕事の打ち合わせでY事務所へ。
終わってから皆でランチへ行き、その後も少し事務所でおしゃべりさせてもらった。

ここに来ると、いつも幸せな気持ちになる。
皆が優しくていい人たちで。
私の体のこと、治療のことも、皆が心配してくれて、気遣ってくれて。
早く全部治療を終えて、元気になって、一緒にいろんな仕事をしたいなぁと思う。

また今日もパワーをもらった。

体調はすこぶる良く、ずっとこんな状態が続けばいいのに、と思う。
20日にはまた抗がん剤投与で入院。そしてしばらく寝込むのだろうと思うと、「治療」なのか「体を痛めつけている」のか、よくわからなくなることがある。
きっと抗がん剤治療をしている多くの人が同じ気持ちになっているのだろうな。

でも、あと2回。
そして治療が終わったら、細胞再生、免疫力回復、再発防止のために、1年くらいはいろいろやってみようと思っている。
普段の食事や睡眠に気をつけることはもちろん、漢方薬、超高濃度ビタミンC点滴、整体、サプリなど。
傷ついた健康だった細胞たちをしっかりとケアしてあげなければ。

その手始めに、今から「ひまし油湿布」なるものを始めることにした。
ライターのお友達で健康に関することを専門に書いている人がいて、その人におすすめしてもらったものだ。
昨日、ひまし油やヒーターなど、必要なグッズを注文した。

簡単に言えば、ひまし油を布に浸して、それをお腹に当ててヒーターで熱を加えるというもの。
1回1時間くらいを3日間続け、4日休む。
これを1クールとして、4クールやって4クール休む。
というのが基本らしい。

免疫力増強に効果的とのこと。
彼女もやっていて、いろいろ効果があったみたいだし、なんだか気持ち良さそうなのでやってみても損はないだろう。
(届いて始めたら、感想もまたアップします)