ちわきの俳句の部屋

メカ音痴おばさんの一念発起のブログです。
人生の後半を俳句にどっぷりと浸かって、…今がある。

〝家がいいに決まっちょる〟って!

2023年09月18日 | 日記

 今日はもう18日、「敬老の日」です。前回のブログからまたも1週間以上空きましたね。しかし、よく「息つく暇も無い」と言いますけど、まさにそうでした。ということは今まで私は息をついてばかりいたということなのかしら?(笑)

 在宅介護が始まって10日が過ぎました。大体1日のスケジュールが分かってきて、それなりにこなしています。先ず9時にヘルパーさんの訪問、おむつ交換や顔・手足などの清拭で約20分。次は12時に看護師さんが来られ、点滴や血圧・体温・酸素濃度などの基本的医療とおむつ交換や体位変換など。時に下着や寝間着の着替えなども。先日はシャンプーもして貰いました。約30分、時間があれば手足を動かしたりするリハビリも。

 2時間後、点滴を外すために看護師さん再訪。その時にも上記のようなことをいろいろやって貰ってます。

 最後は16時30分に再びヘルパーさんが来られ、夜用におむつ交換。残った時間は口腔のケアなど。やはり20分間。これが介護保険での基本的な使用時間ですが、もしそれが延びれば、追加料金を払うとOK。でも今のところは追加せずにやれています。

 更にそれに加えて週1回病院から先生と看護師さんの訪問診療。今は木曜日の午後で、訪問看護師さんとダブったりすることもありますが、診察と薬や介護の指示だけですから問題はありません。

 でも、一体何人の人にお世話になるのでしょう。数えてみればケアマネさんは1人ですが、ヘルパーさんや看護師さんは3、4人が交替で来られますから先生も入れて12、3人ぐらいでしょうか。それが入れ替わり立ち替わりなので、顔は分かっても名前が覚えられない…。(笑)

 そういう訳で毎日家を空けることができないんです。今の所主人と二人で切り盛りしていますが、私の方が用が多くて…、また夜は私は自宅に帰りますから主人が一人…これが長くなれば、そのうち主人がバテるんじゃないかと心配なんです。私だって近いとは言っても、二つの家を行ったり来たりするので疲れますもの。これが仕事のように土日や祝日の休みがあるといいんですけど、ないからそれが一番堪えますね。

 しかし、義弟夫婦が京都から毎月何日か来てくれるというので、それが救い!今月もまた21日から来て4、5日居てくれると言うし…とても有難いです。

 では肝心のお婆ちゃんの様子は?というと……退院したときは皆に声を掛けられても弱々しい返事でしたが、段々元気が出て来て、先日の訪問診療で先生から〝家はいいですか?〟と聞かれると〝いいです!〟と丁寧に。でも私が聞いたら〝いいに決まっちょる!〟ですって。(笑) また、〝入浴サービスを受けてもいいですよ〟と先生から許可を貰ったときも〝それはいいですね〟なんて言うから皆で爆笑ですよ。食べる物も少しずつ増えてきているし、もっともっと元気になってくれるのではと期待しています。しかし、ちょこちょこ微熱が出るのが心配!でも冷したりするとすぐに平熱になったりするし…先生も解熱剤など使わずに様子をみましょうと言われて、今のところその様子見なんですよ。

 しかし、家に帰った夜、トイレに行きたいから主人にベッドから起してくれと何度も…。それができるようになったらどんなにウレシイかと思うんですけどね。今はそれを第1目標に手足の屈伸から始めています。

 お婆ちゃんをあのまま病院か施設に預けたとしたらこんなに毎日お喋りをしたり、世話をしたりは出来なかったんだから、こうやって目の前にいるだけでお互いが安心。もし何かあったとしても…きっと素直に受入れることが出来るだろうし、後悔も少ないと思うんですよね。

 たくさんの方々に助けられ、支えられて生きる…これが〝生きる〟ということなんだよねと、お婆ちゃんと一緒に感謝しながら学んでいるような毎日です。ありがとうございます。

 でも考えてみるとこの忙しさの一番の被害者は…そう、とろろ・こんぶかしら?もちろん餌やウンチの世話は私がきちんとしていますが、一緒に居て遊んでやる時間がグッと減ったのできっと淋しい思いをしているのでしょう。特にこんぶの方が私が帰るとコロコロと転がって喜びますし、夜は横に来てベッタリひっついてますもの。とろろは恐れですから必要な時だけ来ますけどね。

 だからカワイソウなのでキャットタワーを買ってあげました。そうすると気に入ったようで結構愉しんでいるみたい。よかった!

 これが買った商品カタログの写真です。その下の写真は、とろろ(上)こんぶ(下)。夜撮ったので目が光ってますね。コワッ!

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 何とも目まぐるしい1日でした! | トップ | 介護日記―〝ビールが飲みたい... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2023-09-19 07:32:25
お早うございます。
“トイレに行きたいから主人にベッドから起してくれと何度も…”
 起き上がりには、体力がいります。時々微熱が、気になりますが、介護ベッドで起き上がり動作、車椅子に座ってもらう、出来るだけ寝たきりにさせないことが大切なことのように思います。おむつでなく、ポータブルトイレが使えるようになるといいと思います。私の母は、室内での歩行ができて、日中は、ソファーに座って、テレビを見ていることもありました。人の出入りの多いことには閉口します。
お大事にしてください。K.M
Unknown (ミルク)
2023-09-19 10:32:49
ちわきさん、お疲れ様です。
お互いに慣れるまで大変でしょうが、ヘルパーさんも
来て下さるようですので、助かりますね。
意識が正常なうちは、なかなかオムツに出来なくて
ご本人も辛いでしょう。ベッド脇にポータブル置いて
出来るといいのですが。だんだんそれも出来なくなって、全面オムツにと。
ヘルパーさんの力を借りて、ちわきさんにもご主人にも
あまり負担のかからない介護をと、こちらから願っています。
決して無理なさらずね~。お二人さんが、倒れたら
大変ですもの。
おばあちゃまは、幸せですね。本当にお疲れ様です。
Unknown (ちわき)
2023-09-21 22:18:36
K.Mさん、コメント大変有り難うございます。
お返事が大変遅くなって…ゴメンナサイ!
お婆ちゃんもお母様のようになれるとどんなにいいことかと…今はそれを第一の目標にして頑張っています。
先日の看護師さんが嬉しいことを言ってくれたんですよ。足首がこんなに動くのは入院するまではしっかり歩いていた証拠だと…だから根気よくリハビリを続ければそれが叶うかもしれませんよと…そう言われました。
病院ではダメなことばかり言われていましたので、在宅にしてホントに良かったと思います。応援して下さる人もたくさんいて…とっても心強いです。
Unknown (ちわき)
2023-09-21 22:38:18
ミルクさん、こんばんは!
秋田はまた大変な集中豪雨に見舞われて大事だったようですが、前回と同じ地域だったのですか?
ミルクさんのブログの写真を見て、びっくり…でも、ミルクさんの家はこの前のように床下浸水にはならなかったんでしょうね。そうなら良かった!
畑の作物はもう今年は諦めて…来年また頑張って下さい。
とにかく無理をしないで!
私の方は今日また京都から義弟夫婦が来てくれましたので、明日から2、3日溜まっている用が出来て、助かります。
こちらはぼち、ぼち…というわけにもいきませんが、どうにか自分の時間は見つけて何とか処理していますから。
そもそもがズボラな性格なのが最近は結構こまめに動いて、自分でもよくやってるなあと…誉めてあげたいですよ。(*^ー゜)ご褒美に痩せないかナアなんて…でもちっとも痩せません!まだまだ努力が足りないということでしょうかねえ~。悔しい!
ミルクさんは、ほど、ほどにね。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事