神泉小学校ブログ

学校の様子を伝えます。

卒業式の練習と6年の教室

2016-03-18 18:15:38 | 今日の行事

今日は、2時間目に卒業式の全体練習がありました。今回は、卒業生の入退場も含めて祝辞を省いた形で通しでやってみました。入退場は全体練では初めてだったので最初はちょっと戸惑っていたようです。卒業証書授与では、緊張感漂う中でみんなしっかりと行うことができました。送る言葉と別れの言葉の呼びかけはだいたい本番どおり行うことができましたが、最後の着席の合図の前にイスに座ろうとした卒業生がいましたが、まあご愛嬌と言うことにしましょう。ところで、6年生の教室ですが、まだ「6年の教室の床をきれいにしよう大作戦」は継続中で、「大大作戦」に拡大しているようです。昨日はく離剤を使って床にこびりついていたワックスを剥がしたのはいいのですが、床の塗装まで剥がれてしまったところがあり、今日の5時間目にグラインダーで床を研磨して、ニスを塗る作業を行いました。その間6年は図工室に生活・学習の場が移っています。3連休後の火曜日には、ワックス掛けをして、もどりたいものですが・・・。

入場の練習、緊張感が伝わってきます。在校生も精いっぱい声を出しています。

退場の練習です。本番では、涙で退場するのでしょうか。6年の教室の前の廊下です。もう水曜日からこの状態。

写真で、左の奥に少し黒ずんでいるところにニスを塗りました。図工室に移動した6年の教室、「6年の教室の床をきれいにする大大作戦」はまだ続くのであった。