神泉小学校ブログ

学校の様子を伝えます。

卒業式の練習

2016-03-16 18:18:13 | 今日の行事

3月24日の卒業式まで学校に来る日が、片手で数えられるようになってしまいました。いよいよ卒業式に向けて、体育館での練習が始まりました。1時間目は、6年生。2時間目は、1~5年生。6年生の練習は、卒業証書のもらい方と「別れの言葉」の練習でした。他の場所で練習を積んできたはずですが、やはり体育館での練習は緊張しますね。「別れの言葉」の練習でも、セリフは覚えていると思いますが、何となく不安で、手に手にカードを持っての練習でした。明日は、入場から通しでやるようです。さて、1~5年生は、「送る言葉」の呼びかけの練習が中心でした。前もって教室などで練習していたので、とても上手に行うことができました。今日の午後は、各教室のワックス掛けを行いました。正確には行っている途中です。というのは、6年の教室の床をきれいにしよう作戦がただいま進行中で、児童が帰った後も5時過ぎまで先生方が床を磨いていました。卒業まで、1日1日終わっていきますが、こんな時間を大切にしていきたいですね。

先生のまねをして、「こうにもらうんだからね」  次の人は、前の人がもらい、名前を呼ばれるまで待つ。

別れの言葉の中の曲の練習です。「送る言葉」の呼びかけ、低学年もしっかりとできました。

教育委員会から「坂庭桜」の苗をいただきました。駐車場の南の風のガーデンに植えていただきました。早く大きくなって満開の花を咲かせてほしいです。