神泉小学校ブログ

学校の様子を伝えます。

卒業に向けて

2016-03-17 18:31:10 | 今日の行事

今日の卒業式の練習は、1時間目が6年生、3時間目が全体練習でした。6年生は、入退場と証書授与・別れの言葉の呼びかけを行いました。入場の練習は初めてだったので、なかなか難しかったようです。証書の授与はみんなしっかりできていました。そしてそして、別れの言葉と歌は先生方の指導のおかげで、だんだん上手くなってきました。これを3時間目の全体練習で合わせていきました。6年の呼びかけ、1~5年の呼びかけ1~5年の歌、6年の歌、6年の別れの言葉の呼びかけと進められていきました。初めての練習にしては、声も大きく、まちがいもなく大変よくできたと思います。明日の全体練習では、もっとよいものができあがると思います。20人の力が1つになり素晴らしいパフォーマンスになると思います。それと、昨日お伝えした「6年の教室の床きれいになれ大作戦」ですが、ワックス剥がしに手間取り、今日丸一日かけて一皮むけたように本当にきれいな床になりました。校長先生・M岸先生・U田先生・M本さんのおかげです。先生方本当にお疲れ様でした。きれいな6年の教室で卒業できます。

入場の練習です。緊張感が伝わってくるようですね。卒業証書の受け取り方、流石ですね。

送る言葉と別れの言葉の全体でのあわせの練習です。K太さん上手くピアノが弾けました。

「6年の教室の床きれいになれ大作戦」の休戦中の様子、だいぶきれいになってきました。子どもが帰ってからも黙々と作業を続ける先生方です。