神泉小学校ブログ

学校の様子を伝えます。

地域の皆様に感謝!

2018-08-29 17:42:45 | 日記

前号のブログでお知らせした通り、地域の皆様のおかげで、校庭・畑がご覧のようにきれいな状態で、2学期をむかえられました。

地域のIさんが校庭の除草をしてくださったり、Eさんが畑の草むしりをしてくださったりしました。

また、8/25(土)の奉仕作業では、子供達、保護者の皆様、学校応援団の皆様方に学校をきれいにしていただきました。

8/5(日)、建設埼玉のみなさんが、ボランティアで校舎の修繕をしてくださいました。

教室の表札、砂場の木枠を直していただき、職員玄関の掲示板、2階教材室の棚を作っていただきました。

このような、あたたかい地域に「学校が貢献できることはないか?」ということで、8/11(土)の神泉納涼祭ででは、子供達が「金魚すくい」「ヨーヨー釣り」「射的」の店番の手伝いをしました。

学校を支えてくださっている全ての方々に感謝し、2学期も充実した教育活動を実践していきたいと思います。


第2学期がスタートしました。

2018-08-29 15:11:00 | 今日の行事

8/29(水)、第2学期始業式が行われました。

開式から、とても良い姿勢で、表情も引き締まっています。

校歌の歌声は、1学期同様、素敵な歌声です。表情もとてもよかったです。

校長先生のお話は、「学校のために保護者の方、地域住民の方が力を貸してくださり、そのおかげで校庭等の環境が整った状態で2学期をむかえられて、たいへんありがたかった。」という内容でした。その一例は、次のブログにて…。

(この内容については、学校だより9月号でも、ふれさせていただいております。)