神泉小学校ブログ

学校の様子を伝えます。

修了式を迎えました。

2019-03-26 13:05:57 | 今日の行事

本日(3/26)、1~5年生児童15名が、修了式を迎えました。

学年代表5名が、壇上でにゃんこ先生から終了証を受け取りました。堂々とした、立派な態度です。

学年代表1名ずつが、それぞれ1年間を振り返って書いた作文を上手に読めました。

今日のにゃんこ先生のお話は、児童への問いかけからスタート。

「自分に負けないでがんばれた人はいますか?」

「いじめをしなかった人はいますか?」

「うそをつかなかった人はいますか?」

「卑怯なことをしなかった人はいますか?」

この4つの問いかけに…

ほとんどの児童が手を挙げました。この4つの視点、それは…

そうです。6月の人権週間の時に人権講話でお話した「神泉小学校四つの心得」です。

人権講話の後、各教室に掲示し、担任も時々この心得に関する話もしてきました。

子供たちも日頃から意識し、生活してくれていたようです。

 

平成30年度も、たいへんお世話になりました。

来年度も、引き続き、ご支援・ご協力をお願いいたします。


第36回卒業式が行われました。

2019-03-22 13:43:25 | 今日の行事

あたたかな春の日差しの中、第36回卒業式が行われました。

今年の卒業生は、3名。一人一人、卒業証書を受け取りました。

送る言葉・別れの言葉、ともにこめた思いが伝わってくる言葉、歌でした。

卒業生が退場していきます。一人一人、とても晴れやかな表情でした。

担任の先生と3人でパチリ。3人ともとても真面目で、仲が良く、1~5年生の良き手本となってくれていました。まさに「神泉小学校の宝」でした。中学生になっても、応援しているよ。

 


神川ソフトバレーボール大会に出場しました。

2019-03-04 16:40:22 | 日記

3/3(日)B&G海洋センター体育館にて、神川町体育協会主催の神川ソフトバレーボール大会が行われました。神川町全体を盛り上げるため、「神泉小ここにあり!」を町内にアピールするため、本校からは、「チーム大神山」が出場!

サーブ、レシーブ、トス、アタック!必死にボールに食らいつきます。

ナイス・レシーブ!!ファインプレー連発!?

職員4人にスーパー助っ人元PTA会長Tさんを加えた5人で構成された「チーム大神山」。3試合を戦い、1勝をあげ、大健闘しました!!


6年生を送る会

2019-03-04 14:00:36 | 今日の行事

3/1(金)、6年生を送る会と第3回学校運営協議会が行われました。

3人の6年生が、花のアーチを通って入場です。

3・4年生は「冬のうた」の合奏と神泉大喜利。見事ななぞかけ、お題に合った回答、見事でした。

1・2年生は劇「大きないも」。最後は、6年生の力も借りて…やっといもはぬけました!!

5年生は「キリマンジャロ」の演奏と「パプリカ」のダンス。体いっぱいに表現していました。

今年度より毎週来ていただいている図書ボランティアの方の紙芝居。お話の中に引き込まれました。

6年生は、「クイズ2人の壁」。小学校生活をクイズ形式で楽しく振り返りました。

ここで終わりかと思いきや…5年生からサプライズ!!6年生の思い出を写真のスライドショーで振り返り、みんなからのメッセージを手渡しました。

3人の6年生は、1~5年生の面倒をよくみてくれたり、学校全体のために率先して動いたりしてくれていました。だから、職員も含めた全員が素直に感謝の気持ちをあらわすことができた、良い雰囲気の会になったのだと思います。あと数日で卒業していってしまうのは寂しいですが、中学生になっても3人を応援していきたいと心から思いました。