神泉小学校ブログ

学校の様子を伝えます。

非行防止教室(ケータイ・スマホの使い方)

2019-09-09 12:16:45 | 日記

/()5校時、5・6年生と保護者を対象に非行防止教室が行われました。

 

昨年度に続き、埼玉県家庭教育アドバイザー・埼玉県ネットアドバイザーの方を講師に迎え、インターネットの利用の仕方等を教えて頂きました。

子供たちにとってとても身近な内容で、自分たちの周りのインターネット環境を見直す良い機会になったようです。

子供たちのあとは、保護者のみの講習も行われました。参加した5名の保護者の方々はとても意欲的に学習されていました。

5・6年生の児童は、家に帰ってから、インターネット・ケータイ・スマホのこと等について親子で話し合うことを約束しましたが、ご家庭ではどんなお話がされたでしょうか


避難訓練が行われました。

2019-09-09 12:14:51 | 日記

9/1は防災の日。本校でも9/()4校時、避難訓練が行われました。

今回は地震が起こった後、家庭科室から出火したという想定で行いました。

避難指示から2分15秒で全員避難が完了しました。

全員無事避難した後、校長先生のお話で、9/1がなぜ防災の日なのか、地震の時窓を開けておく意味、火事の時窓を閉める意味についても確認しました。そして、学校で地震等が起こった時、先生の指示や放送をしっかり聞き、落ち着いて行動し、自分の身は自分で守ることができる子供たちに育ってほしいというお話もありました。


夏休みもお世話になりました②納涼祭

2019-09-09 08:42:00 | 日記

8/14(水)、天候が心配されましたが、今年も本校駐車場を会場に、神泉納涼祭が行われました。

昨年度同様、いつもお世話になっている地域の方々への恩返しとして、児童が出店の店番のお手伝いをしました。

今年は7人の児童が手伝いを申し出てくれました。金魚すくい・ヨーヨー釣り・輪投げの店番をしました。たくさんのお客さんが来てくれて、7人とも大活躍でした。


夏休みもお世話になりました①奉仕作業

2019-09-06 07:17:44 | 日記

8月24日(土)、奉仕作業が行われました。

子供達は花壇の雑草取りをしました。保護者の方や学校応援団の方には

畑の雑草をとって頂いたり、

木を剪定して頂いたり、

飼育小屋内の雑草を刈って頂いたり、

窓やベランダ、トイレもきれいにして頂きました。

 児童・保護者・学校応援団の皆様が多数参加していただいた(職員も含め総勢50名くらいでした)おかげで、校舎の中も外もあっという間にきれいになりました。ありがとうございました。。


2学期スタート!運動会練習スタート!

2019-09-05 06:41:38 | 日記

8/29(木)、2学期始業式が行われました。

2学期から新しい仲間が1人、2年生に加わりました。よろしくお願いします。とても立派に挨拶ができました。

新しい仲間に校歌を聴いてもらいました。素敵な歌声でした。

今回の校長先生のお話は、先日行われたゴルフの全英オープンで日本人初優勝した渋野日向子さんのお話から。

渋野さんは、子供の頃、お母さんに「笑顔が素敵」と褒めてくれたこともあり、どんなときでもにっこり笑ってプレーすることを心がけました。その素敵な笑顔「しぶこスマイル」は、全英オープン優勝という結果をもたらし、世界中の人たちが応援してくれました。

 運動会をはじめ、たくさんの行事がある2学期。苦しいときや悲しいときもあるかもしれないけど、笑顔で前向きに取り組むことで、乗り越えていってほしい という、子供達への願いがこめられたお話でした。

 

30日(金)からは、運動会の練習スタート。

組体操の練習を中心に行っています。初めての技もありますが、子供達は、笑顔で前向きに練習に取り組み、友達と協力し合いながら、一つ一つ課題をクリアしていっています。運動会でどんな演技を見せてくれるのか、今から楽しみです。