神泉小学校ブログ

学校の様子を伝えます。

3月の全校朝会(来年度最終)

2023-03-13 18:33:42 | 今日の行事

         

 3月1日(水)に全校朝会がありました。学校教育目標の「かしこく」についてお話がありました。具体的には、生き物「擬態」について、校長先生が不思議に思い色々調べたことについてお話がありました。

 

           

 植物や昆虫は、①敵から身を守るため ②獲物を捕まえるため ③子孫を残すため に自分の体を他のものに似せて生活していることについてお話がありました。児童は大変興味深そうに校長先生のお話を聞いていました。

 

 

      

 これらは、長い年月をかけて、自然界で生き残るために進化してきたそうです。またこのことは、「ダーウイン」という人が解明したことも調べてみてわかったそうです。

校長先生は、「好きなもの、不思議だと思ったことを納得するまで調べてみる」そうすることで、「自分にどんどん力がついてくる」ということを児童の皆さんに伝えたかったということでした。 自分が興味を持ち、好奇心に満ち溢れ、本を読むことがなによりも一番の勉強となります。子どもたちの知的好奇心を刺激する校長先生のお話でした。

 

       

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。