「家」 @ 鎌倉七里ガ浜 + 時々八ヶ岳

湘南七里ガ浜(七里ヶ浜とも)から発信。自分の生活をダラダラと書きとめるブログ。食べ物、飲み物、犬の話題が多い。

早くも春のフラワーアレンジメント@鎌倉七里ガ浜

2018-02-09 06:35:11 | 内装・インテリア
今月のフラワーアレンジメント。

またまた妻の作品(私はこんなの作れません)。

寒いけれど、もう気分というか、方向性は春みたいなもの。



というのは、どんどん日照時間が長くなる。

日の出は早くなり、日の入りが遅くなる。

徐々に暖かい日が増え、そのうち暑い日なんてのが始まります。ああ、恐ろしい。

私は冬が好きなんだな。



今回のフラワーアレンジメントのポイントはチューリップ。



下の画像で左半分の部分では、ニュゥッとチューリップが伸びている。



1日のなかで、方向や高さが刻々と変化する日光にチューリップは反応してしまう。

茎が長いのでその変化も目立つ。

そのことを考慮に入れてアレンジメント全体を考えなさいというのが、先生から与えられた課題らしい。



それ以外の場所でも春を満載したアレンジメントに仕上がっている。



上から見るとこう。



こちらはラナンキュラス。



再び全体をどうぞ。



ということで、我が家の食卓の上はすでに春なのでした。
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小田原観光(3) 鈴廣を満... | トップ | 夕方になったら稲村ヶ崎あた... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アトムとくーちゃんのパパ)
2018-02-09 07:56:45
展開速いなあ、ダウの動きみたい。このとこと急激に日が伸びた感じがあります。寒い中のお散歩も有るきだすとすぐ暖かく、時には暑くさえ感じます。
毎月の季節の先取り、何時もながら優雅で暖かいアレンジメント。毎月の作品を見るたびにホッとした気持ちと、ああもうこんな時期か感が同時に来ます。
春一番 (チェロ)
2018-02-09 12:33:06

こんにちは。

おちゃさんのところは、
もう、春ですね。
こちら、まだ冬ですが、春一番が吹いて、
いつかは、雪が溶けて、

川に流れてゆきますね。
Unknown (fran9923)
2018-02-09 12:37:29
ほんとだ!!
チューリップにミモザもある。
私、ミモザが好きなので、東京の玄関前に植えて、成長してとうとう綺麗な黄色の花が咲いた、と思っていたら、何年か前の大雪でポッキリ折れてお亡くなりになってしまいました。
いつかリベンジしたいと思っていたところです。
あ〜〜、春が待ち遠しい!!
Unknown (おちゃ)
2018-02-09 17:48:21
アトムとくーちゃんのパパ

春なんですよね。寒いけど、日差しは眩しい。
今日なんてキラキラしてました。
気づくと日の入りが随分遅くなってます。
そろそろ飲みに行かなくちゃ、と思ったら
その前にやることありますが、しばし休憩で
お返事書いてます。
Unknown (おちゃ)
2018-02-09 17:51:16
チェロさん

ゆきがーとけて かわーにーなあって
ながれてゆきます。
春なんです。家の中は一足お先に春です。
寒い寒いと言っておでん食べながら、
花見て春だねえ、なんて言ってまして、
外ではまだ梅の花くらいなんですが、
徐々に春は近づいているのでした。
Unknown (おちゃ)
2018-02-09 17:53:56
franさん

ミモザお好きですか? 私もです。
黄色い花をいっぱいつけますね。ぐんぐん育ち
ますし。私の両親もかつて住んでた家に植えて
ました。今の私の家の近所にもあります。

しかしそれが折れてしまったか。
苗を植えてもられては? きっとスルスル伸びますよね。
Unknown (ましこ)
2018-02-09 21:36:11
春色の風に乗って ♪
ラナンキュラス
やわらかな花びらが とても可愛らしい

素敵〜 春の便りが届いたみたいですね
Unknown (おちゃ)
2018-02-10 06:17:02
ましこさん

明るいでしょう? いつもちょっと早目に季節を
感じることができます。課題を先生がざくっと
与えるだけで、あとは自分で考えるらしいです。
私にはできませぬ。。。。
Unknown (北鎌倉のお庭の.......)
2018-02-10 18:08:23
春らしくて良いですね〜
お部屋の中が明るく暖かく感じますね。
Unknown (おちゃ)
2018-02-10 21:47:28
kitaoniさん

ありがとうございます。
春です。家の中だけ。外は寒い(笑)

コメントを投稿

内装・インテリア」カテゴリの最新記事