「家」 @ 鎌倉七里ガ浜 + 時々八ヶ岳

湘南七里ガ浜(七里ヶ浜とも)から発信。自分の生活をダラダラと書きとめるブログ。食べ物、飲み物、犬の話題が多い。

頑丈な米系アウトドア・ブランド、普段使いのエディー・バウアー とL.L.Bean @鎌倉七里ガ浜

2015-04-29 11:53:31 | モノ・お金
本日の記事その1。

皆さんよくご存じでしょう、エディー・バウアー。



春・秋のコートを購入。

すっかり暖かい日が増えたけど、4月の前半でも真冬並みの最低気温の日が何度もあって、「何着りゃいいのよ? 風邪ひいちゃうじゃんよ!」と、困まり果てた人も多かったのではないか。



季節外れならいろいろと安く買える。

コットン感覚の軽い、ヨレヨレっとした感じの気楽なコートだ。暑苦しくないよ。製品名「エディー・トレンチ・コート」



しかしこれを「トレンチ」と呼ぶかね?

形もトレンチではないし、そもそもこの長さでは元来のトレンチの用をなさないんじゃない?

と、煩いことは言わないで、ほら、このコットン - likeな素材感わかります?



でも、これ、コットンじゃないんだ。

日本が誇る東レの生地。



ナイロン100%なのよ。

エディー・バウアーの文字がボタンの側面にもあり。



カタログ見るのって楽しいねえ。



誘惑に満ち満ちていて、その誘惑と戦うのが大変。

その2。

おなじみのロゴ。アメリカのアウトドア・ブランドの代表格。



出し惜しみ。



これです。学生みたいなローファー。もっとも単純な革靴。



光の具合でなんだかピッカピカ☆に見えますな。

ロゴも新しく。



かかとが分厚い。



セール期間中に通常価格比で4,000円も安く買えてしまった。

私はリーガルの愛用者だけれど、最近リーガルの価格はかなり上昇している。そこで、こちらに乗り換え。



L.L.Beanってどの商品もタフだもんねえ。



靴べら付きさ。



アメリカにファックスで申込書を送付しなきゃ買えなかった頃から、L.L.Beanを買い続けている。もう四半世紀を超えたかも。日本国内に直営店が増え、通販の購入システムもずいぶん変化して、L.L.Beanの購入はかなり楽になった。一方で、アメリカの通販を利用する興奮度は下がったなあ。

送られて来るカタログも平凡になった。今じゃ、日本向けカタログが日本語でつくられ、日本国内から送られて来る。

昔アメリカから送られて来カタログはもっと家具とかカヌーとか釣竿とか自転車とかハンモックとか、楽しいものがたくさん掲載されていたなぁ。
コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« またもや交換の時期 / いつま... | トップ | いまクリを読む・・・田中康... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (イブ)
2015-04-29 13:00:00
茶々之介氏を連れて歩くおちゃさまに良くお似合いになりそうなコートですね^^
ご自分に似合うものを選べるってきっとすごくおしゃれなんだろうなぁ。


エディバウアーいいですね^^
うちにもよくカタログが届きます。
リネンのものをたまぁに買ってました。
ワンピースとかツボなんですよ^^
何年も前に買ったリネンのワンピース 夏になると未だに着てます。
ものもちいいでしょ?えへへ
でもちょっと失敗したのは ロングにしなかったことです。
年齢的にロングのワンピースの方が目に優しいですよね(笑)
返信する
Unknown (アトムとくーちゃんのパパ)
2015-04-29 13:33:17
おしゃれですねえ、さりげなくが本当のおしゃれ。ローファーを短めのパンツに白の綿ソックスだったらアイビールックだ。VANの紙袋抱えてたら完全に60年代。急に寒くなったりする今の時期、良いお買い物をなさいました。最近暑くて体がついていきません。
返信する
Unknown (おちゃ)
2015-04-29 14:19:07
イブさん

おしゃれとは程遠いわたしですが、とにかく頑丈な
ものを買っております。どちらのメーカーもそういう点
では合格です。

ワンピースは短いとお感じなんですね。いっそのこと
もうちょっとハサミで切ってしまい、超ミニで着て、
画像をブログ掲載するのはいかがですか?

記事タイトルは「イブの変身」。かなりの注目度
だと思いますよ♪
返信する
Unknown (おちゃ)
2015-04-29 14:22:44
アトムとくーちゃんのパパ

ローファーって今迄リーガルしか買ったことなかった
んですが、L.L.Beanがセールしてた時にたまたま
お店に入ってしまい、やった!とばかりに買いました。

石津謙介さんでしたっけ?
昔よくテレビでもおみかけしまいたね。
半世紀すぎて、ふたたび七里ガ浜にVAN!
返信する
Unknown (ken)
2015-04-29 17:19:40
こんばんは
エディバウワー、自分は会員カードありますが
今はほとんど買い物してないですね・・
嫁もエディバウワーのジャケット着てますが結構
j丈夫な感じですね、長いこときてます・
LLびぃーんは、少し高いですねやはりそれだけものが
良いと聞きます。
自分は持ってないのですが欲しいなと思います
マウンテインパーカーが欲しいですね。
返信する
Unknown (おちゃ)
2015-04-29 17:28:54
kenさん

マウンテンパーカーは私シェラのが欲しいです。
頑丈さでは抜群らしい。しかしお値段がかなり。
ずっと憧れてますが、買ったことないんです。
シーズン・オフに安く買おうとすると、サイズや色や
形で合うものがない・・・。
特に丈が長いものを買おうとすると数が少ないし。

Amazonで売ってるんだけどなー。
http://www.amazon.co.jp/s/?ie=UTF8&keywords=sierra+designs+%E3%82%B7%E3%82%A7%E3%83%A9%E3%83%87%E3%82%B6%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%BA&tag=googhydr-22&index=apparel&jp-ad-ap=0&hvadid=62668059245&hvpos=1t1&hvexid=&hvnetw=g&hvrand=4417017673063289482&hvpone=&hvptwo=&hvqmt=b&hvdev=c&ref=pd_sl_9ri0oloeiz_b
返信する
さすがの (チェロ)
2015-04-29 19:46:24

こんばんは、
とてもすてきなコートですね、
似合うかどうかは兎も角、
うちのお父さんにも着せてあげたいです、
シンプルですけど、
とてもお洒落な感じがします、

さすがのおちゃさんですね。
返信する
Unknown (olive)
2015-04-29 20:53:09
そうそうアイビー。
懐かしい響き。 あの頃は全盛期でした(私の若い頃)
清潔感もあって お洒落で若わかしい。
加齢臭の漂う オジサマ族は
 おちゃさんを見習うべし(苦笑)
返信する
Unknown (おちゃ)
2015-04-29 21:26:39
チェロさん

お褒め頂ありがとうございます。
ただ頑丈で長くもつものを買っております。
オシャレとは程遠いです。

お父さんにもぜひどうぞ。
エディバウアーのトレンチ、春秋用です。
返信する
Unknown (おちゃ)
2015-04-29 21:28:48
oliveさん

VANのアイビー。今も語り継がれる
当時の最先端。あくまで上品なファッション。
今も普通に使えますね。

私も加齢臭、気を付けよ。
そろそろお風呂タイム。シッカリ低刺激せっけんで
柔らかく、でもちゃんと洗わないといけない。
返信する

コメントを投稿

モノ・お金」カテゴリの最新記事