「家」 @ 鎌倉七里ガ浜 + 時々八ヶ岳

湘南七里ガ浜(七里ヶ浜とも)から発信。自分の生活をダラダラと書きとめるブログ。食べ物、飲み物、犬の話題が多い。

紅茶を普通に飲む(5) ラッセル・ホッブズ

2009-06-27 00:03:45 | 食べ物・飲み物
「紅茶を普通に飲む」には普段から飲まなければならないし、そのためには経済性も考えなばならないし、手間を最低限に抑えられれば尚良い。ラッセル・ホッブズをご存じだろうか。「紅茶を普通に飲む」ためには我が家では不可欠な道具となっている。英国の電気ケトルの代表的メーカーである。創業者がラッセルさんとホッブズさんだったわけだ。ラッセル・ホッブズが第二次大戦後K1だとかK2だとかいう名前の電気ケトルを生産し始め、同国では簡便な電気ケトルが一気に普及した。日本法人もありデパートにはたいてい置いてあるので、食器や調理器具好きな人なら覚えてはいなくてもおそらく目にしたことがあると思う。

下の画像は同社のウェブサイトから頂いた。7100JPというモデルで、我が家では毎日これを使っている。とにかくデザインが良い。曲線が美しくクラシックな形をしているが、外見だけでなくなかなかよく考えられて作られている。



注ぎ口が下から出ていて、中のお湯を出しやすい。この手の電気ケトルではあまりない形状だ。注ぎ口は細く、注ぐ湯量の調整も容易で、お湯が垂れてこぼれることもない。下の画像のケトルの下の分厚いコースター状の台にコードがついている。お湯を沸かす時はご覧のような状態だが、お湯を注ぐ時は上のケトルだけを持ちあげる。台は下に置かれたままだ。

下左の画像にあるのが、スイッチ。ケトルの下、後ろ側についている。ケトルを台にセットし、このスイッチを押せば右画像のように、ライトが点滅し、お湯を沸かし始める。ケトル側面にあるのは、ラッセル・ホッブズ社のロゴだ。

この電気ケトルの特長は以下のとおりである:
①すでに書いたとおり、使いやすい注ぎ口
②デザインがクラシカルで優美
③水が入っていなければスイッチは入らない。また沸騰したら自動的にOFFになる。だから空沸かしの危険がない。なによりガスの火を使わなくて済む
④お湯が沸くのが早い
⑤プラスチック部分(黒いところ)は熱くならない。ケトル底部も熱くならない。



上記特長のうち③と⑤は大きなメリットである。③は安全面で有利だし、⑤の利便性も強調されて良い。

先に紹介したジョージ・オーウェルの「一杯のおいしい紅茶」という随筆で彼が挙げたポイントのひとつに「お湯が沸いたらポットをケトルのところに持って行け」というのがある。逆(ケトルをポットのところに持って行く)をやったら、その間に、せっかくグラグラ煮え立ち大量の酸素を含んだお湯が最大限活かせずもったいないという気持ちの表れであろう。この電気ケトルの場合、ポットとケトルの距離を最小限にすることも簡単である。どこでお湯を沸かすことも自由自在だからだ。また伝統的ケトルの場合、底部はカンカンに熱くなるので、ポットに湯を注ぎ終えたらコンロの上に戻すしか置き場所に選択がない。しかしこの電気ケトルなら底部は熱くならないので、どこにでもサッと置いて次の作業を続けられるのである。



電気ケトルの普及度は日本では低いように思う。多く見られるのは、あのなんとも頼りない電気ポットである(あれをなぜ「ポット」と呼ぶのか私にはよくわからないのだが・・・)。熱源は何でもよいが、少なくとも紅茶はグラグラ煮立ったお湯が使えないと話にならない。

最後の画像は八ヶ岳の山荘の狭いキッチン。ここでは画像右奥に写る銅製の小さくクラシカルなケトルが活躍している。確か新潟県の銅製品のお店から買ったと記憶している。本当はこれが一番いいかもしれないと思うが、鎌倉の自宅では他にいろいろとやらないければならないことも多く、忙しい中で「紅茶を普通に飲む」ために利便性と安全性を優先してラッセル・ホッブズを愛用している。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紅茶を普通に飲む(4) ア... | トップ | 紅茶を普通に飲む(6) 茶... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ハルです)
2009-06-27 21:36:47
こんばんは。
おおっと~!ハンターブーツに続いて再びおそろいです!
ホントこれ便利ですよね。
すぐにお湯が沸きますもんね。
保温ナシの湯沸かしポットが欲しかったんですが、ティファールのみたいな「プラスチック湯沸かし」は体に悪そうだし可愛くないしイヤだったんです、そしたら「海外家電好き友人」が教えてくれて購入しました。
この写真見たら、うちのはこんなにピカピカじゃなかったので、ちゃんと磨かなきゃ。
返信する
Unknown (管理人)
2009-06-27 21:49:25
ハルさん

おそろ?
そうですか。原村、犬、ハンター、ラッセル・
ホッブズ。おそろですね。

うちは通販でハウススタイリングで買いました。
デパートでもよく売ってますね。
もうひとつ大きいのがありますが、
ウチはまあ、これを使っております。

そうそう、ティファールは皆プラスティック
ですよね。

本当に便利だと思います。
おそろで良かった、良かった。
返信する

コメントを投稿

食べ物・飲み物」カテゴリの最新記事