料亭稲穂の角館物語

安全無添加食材の角館懐石「料亭稲穂」

みどりふる 角館 よさぐ豆の塩茹で

2008-06-29 22:40:13 | 角館の四季
みちのくの小京都角館、料亭稲穂です。

今日のお天気は 曇りのち小雨
最高気温は 26度 最低気温は 18度
夕方頃からようやく小雨が降ってきました
しかもシトシトと降っているだけです
稲作農家の皆様にとってはもう少し雨のほしいところでしょう

昨夜お友達のYさんご夫婦と突如一緒に飲もう!と言う事になり
家にある物だけでご馳走を作りました

今日の写真はその中の一品「よさぐ豆の塩茹で」です
「よさぐ豆」とは標準語で「絹さや」の豆の部分が大きいものの事を言います
ここで「よさぐ豆」の意味
1年の中で4回収穫できるので4回作・・・よんかいさく・・・よさぐ!!と
言う意味のようです
この雪国でも4回収穫できる野菜は珍しく
1回目植えるのが雪解けの3月末
2回目植えるのが6月始め
3回目植えるのが7月中旬
4回目植えるのが8月中旬 が平均だそうです
今盛りに食べているのが1回目の収穫だそうです!ここで

※「よさぐ豆」の塩茹での作り方
①まずは畑で作っている人から朝どりを戴くか、
産直のおばちゃんのところで買う
②大きめのお鍋にお湯を沸かして、沸くまでに
「よさぐ豆」をきれいに洗う
③お湯が沸騰したら、塩少々を入れて「よさぐ豆」を
入れて茹でる一煮立ちしたら、火を中火にしてグツグツ煮る
(色は緑色でも豆が大きいのでしばらくそのままで煮る)
④一つつまんでみて丁度良い豆具合だったら、ザルにお湯を切り
冷水にさらす。さらした後で塩少々降りかけて全体に塩っけが
いきわたるようにザルの中で混ぜる。
⑤器に盛り付けサァ!!召し上がれ

今日の他の料理は順次配信いたします。
しかし偶然にも3種類とも豆料理でした。
他には今が季節の「ソラ豆」「ササギ豆」今後に乞うご期待下さい


昨日・本日と酒田市で行われた「東北高校選手権剣道大会」
娘の母校「秋田北高校剣道部」は残念ながら3位でした
そして個人戦は準優勝!でも良く頑張りましたよ!!
4月に監督が変わり
インターハイ予選ではみごとに出場権を勝ち取り
練習内容は他校と比べて劣らない内容だったと思います。
今日の悔しさをインターハイでぶつけて欲しいと思います
がんばれよ「秋田北高校剣道部」
埼玉県越谷市近在にお住まいの方、どうか私の変わりに
秋田北高校剣道部を応援に行って下さい!!お願い致します。

そして盛岡市で行われていました
「2008年東北地区大学体育大会」娘の入っているTG学院大学剣道部
女子の部 3位入賞おめでとうございます
今日の悔しい気持ちを9月に行われるインカレ予選で
果たしてください。インカレ予選には応援に行きます

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« みどりふる 角館 お釈迦様... | トップ | 秋田名物 手作りきりたんぽ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

角館の四季」カテゴリの最新記事