散文的で抒情的な、わたくしの意見

大河ドラマ、歴史小説、戦国時代のお話が中心です。

私のフランソワーズ・サイボーグ003

2019年03月18日 | 日記
私のフランソワーズ、、、ユーミンの歌の題名です。今調べて初めて知ったのですが「フランソワーズ・アルディ 」というフランスの歌手のことのようです。

今ここで(たぶん短く)書こうとしている「私のフランソワーズ」はサイボーグ009の003のことです。

大昔のアニメで「一番素敵だった女性は誰だろう」と考えたら、003=フランソワーズ・アルヌールだなと思ったというだけのお話です。

さすがに今はアニメは見ませんが、009の「最新版だけは」、ちょっと興味があって見てみました。3D仕様になってます。

フランソワーズ・アルヌールたちは「争いから離れ」、ひっそり暮らしています。

でも国連から「私設軍隊」として敵視されたり、「新たな敵」が現れて、結局戦うはめになります。

そこで003=フランソワーズ・アルヌールはこう「叫び」ます。

「もう戦いたくない。いつまで戦えばいいの。私たちはもう50年も戦っているのよ」

そう、、50年戦っているのです。

003は「見た目は若い女性」です。でもサイボーグ化したのは18歳ぐらいの時です。

つまり「見た目は少女、若い女性」でも「68歳のおばあちゃん」なのです。なんか面白いなと思いました。あくまで「誕生した50年前からの継続性を維持」しているのです。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (らぷー)
2019-05-26 18:04:41
いきなりすみません。白い巨塔の感想を読んでいたら、いきなりのの画像があったので、思わずコメントしてしまいした!私もフランソワーズ大好きでした!この画像、昭和50年代の「009」が大好きで、フランソワーズとジョーの関係性に子どもながらにドキドキしていました。(「裏切りの砂漠」という回がお気に入り。)そして、現代の「009」で二人はデキていた…。(下衆くてすみません)何か嬉しいような、複雑でした。

コメントを投稿