散文的で抒情的な、わたくしの意見

大河ドラマ、歴史小説、戦国時代のお話が中心です。

中国と日本

2019年05月22日 | 中国
ふと「歴代中国王朝はなぜ日本を攻めなかったのか」と考えました。

唐が日本を攻めたという話は聞いたことがありません。7世紀半ば、日本(倭国)は唐と海戦を行い、白村江の戦いで大敗します。日本が百済救済のために戦いに出かけていき、大敗したという構図です。その後、天智天皇は唐の侵略を恐れ、防衛を強化しますが、結局、唐が日本まで遠征するということはありませんでした。

で、割と早く「遣唐使」が派遣されます。その後ずっと唐と日本は友好的でした。

その唐が滅亡します。で、宋が成立します。10世紀半ばです。この宋と日本も友好的です。平清盛が日宋貿易に意欲的だったことはよく知られています。清盛が宋との貿易の拠点として開発したのが、福原京で、今の神戸に相当します。

宋の後が「元」です。中国から積極的に日本を攻めた例はこの「元」しかありません。13世紀の「元寇」です。これも二回きりで、三回目の計画もありましたが中止となります。

その元も14世紀半ばには滅亡します。で「明」が成立するわけです。明の時代は日本では室町時代です。室町幕府は明と「勘合符貿易」を行います。朝貢という形式でした。足利将軍が「日本国王」に封ぜられ、貿易を行う権利を独占しました。大変な収益があったと言われます。

ここからは「日本が攻める」という歴史が始まります。秀吉の朝鮮侵略、実際は「明侵攻」が目的でした。ただ朝鮮で止まってしまったので、結果としては朝鮮侵略になってしまいます。明には到達できませんでした。

その後、中国では「清」が成立します。で、明治、近代化した日本は「日清戦争」を行って勝利します。そして「いわゆる15年戦争」、昭和20年までの15年間、日本と中国は泥沼の戦争を続けることになります。

こうまとめてみると、どっちかというと「日本から攻めている」ことに気が付きます。中国から攻めたのは元寇の1回きり。日本は白村江、秀吉、日中戦争と3回攻め入っています。白村江を入れる必要はないかも知れませんが。

そもそも日本にも中国にも「攻める理由」がないわけです。「元」と「秀吉」と「日中戦争」のほうが異常な事態であって、ほとんどの時期、江戸期も含めて、日本と中国の関係は良好です。

中国歴代王朝は西に敵を抱えていました。ずっと万里の長城を作り続けます。西に敵がいるのに、海を飛び越えて日本を侵略する理由がない。日本にしても貿易を行っているほうが富むわけで、海を超えてわざわざ中国に攻め入る理由がありません。少なくとも帝国主義の時代を除けば、日本と中国の関係はずっとそうでした。

それは「今も基本的には変わらない」と私は考えます。

行かないで 玉置浩二 さよなら李香蘭

2017年06月12日 | 中国
玉置さんの香港のシンフォニックコンサートの映像で「行かないで」を聴きました。中国で一番有名な日本の歌かも知れません。もはや日本の歌ということも忘れられ「中国に昔からあった歌」と思っている中国人も多いかも。むろん中国語の詩で歌われています。

「いつか心はいつか、遠いどこかで、みんな想い出になると、知らなくていいのに、知らなくていいのに」

「みんな想い出なる」ことを「知らなくていい」という歌詞が素敵です。全てが思い出になっていきます。それは哀しいことです。

歌は超一流ですね。ほぼファルセットですが、すごい、としか言いようがない。音楽関係者の中では日本で一番歌がうまいといわれているようですが、私もそう思います。

この「行かないで」はドラマ「さよなら李香蘭」のテーマ曲。

たぶん沢口靖子さんの最高傑作です。

DVDはないかもしれない。私は日本映画専門チャンネルで録画したのでもっています。

このドラマ、見るのにちょっと勇気が入ります。内容がシビアで、覚悟をもたないと見れません。

李香蘭つまり山口淑子は日本人です。しかし中国で生まれ、中国で育ちました。中国人として活動します。日本人も中国人女優だと思っていました。

満州映画(日本軍の方針ももと映画を作った)のスターです。このことが後、彼女を死の寸前まで追いつめます。

日本に協力した中国人、漢奸として死刑判決を受けるのです。やっとのことで日本人だと証明し、なんとか日本送還で生き残ります。日本に向かう船の中で、彼女はつぶやきます。

「さよなら、私の中国、さよなら、私の李香蘭」

そこに玉置さんの「行かないで」が流れます。こんな短い説明では分かっていただけないでしょうが、奥の深いドラマです。こう書いていても、なんだか切ない気分になってきます。

戦争というものがいかに愚かしく、人間の何を破壊し引き裂くのか、そんなことを考えさせてくれる作品です。