かあちゃん日記

毎日の出来事と一緒に、見たい事・知りたいこと・知ったこと・見たことを書いていきます・

”きときと”

2016-06-21 23:50:52 | Weblog

のリハビリは体が思うように動きません。
先生からも後ろ姿を見て「ムリしないで」といわれるし少々へこんでいる。

今日は時間がないので≪今日のどこ行く?≫は私が行きたいといいましたので、以前連れて行ってもらったことのある「きときとお魚のスーパー」へ付き合っていただくことになりました。

対面のお魚やさんは種類が豊富で聞いたことない名前のお魚もいっぱい台の上に乗っています。
あれもこれも買いたい気持ちはあるのですが、”季節で言えばこれでしょう”と煮つけ用に”こぞくら”唐揚げように”稚アユ”珍しいので”小豆貝”それにお刺身用に”クロダイのさく”を籠に入れました。

野菜のコーナーには丁度農家のおばさんが荷物を運んできたところです。
横の置き場には男性が大根を乗せています。
”売り物にはならない”大根が40円です。思わず買っちゃいました。

不揃いのズッキーニも買います。

もう亡くなって一年以上ですが、いつも近所へ売りに来ていた”野菜のおばさん”がそう言えば”オランダエンドウ売ってたなぁと懐かしくて一袋買います。

嬉しくてミニ爆買いです。

今日の夕食はクロダイ刺身・コゾクラ煮つけ・チアユノ唐揚げ・オランダエンドウと揚げの煮もの・山盛りの焼き野菜・ほうれん草のお浸し・わらびの酢の物・余ったかぼちゃのサラダというわけのわからない献立です。

今日は夏至。
毎年恒例になった市民芸術村の≪百万人のキャンドルナイト≫が開催されます。
見てこようと裏道へ入りましたが、ものすごい渋滞であきらめて途中で”U"ターンして帰ってきました。

せめて去年のポスターです

家へ帰ってきたら○○ムーンとでも言うのでしょうか赤い月が上がってきていました。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 仲間つくり | トップ | ばあちゃんコント »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きときと? (ともたん)
2016-06-22 04:32:00
すご~いごちそうですね
2人分ですか?

こぞくらの煮付けは夏になると
いつも食べさせられたね


返信する
Unknown (リハ友)
2016-06-22 05:37:45
赤い月、ストロベリームーンだそうですね、ニュースで聴いたのに、み損ねました。夏至も。しっかりと感じることなく。夕食の支度で終わりました。
返信する
ともたんさんへ (kaach)
2016-06-22 08:19:44
夏場は煮付けといやぁこぞくらでしたね〜昔は決して好きじゃなかったね
返信する
リハ友さんへ (kaach)
2016-06-22 08:22:15
そうそう
ストロベリームーンでしたね〜
これから日が短くならはんだと思ったら嫌ですね
返信する
民宿みたい~ (チャコ)
2016-06-22 20:09:14
すごいご馳走ですね。
昔懐かしいメニューが勢ぞろい。
ご主人ほくほく顔だったでしょうね。
なんだか民宿のご馳走に似てますね。
おふくろの味、いいなあ~ 
返信する
チャコさんへ (kaach)
2016-06-22 20:27:14
田舎料理を売りにしてる民宿ー
うーんあるある(笑)
色んなもの売ってたらみたらやはり買いたくなってしまいます。
たまたま娘におすそ分けしたから良かったもののじいちゃんお腹壊したりなんかして・・・
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事