かあちゃん日記

毎日の出来事と一緒に、見たい事・知りたいこと・知ったこと・見たことを書いていきます・

季節・旬

2017-09-19 21:28:15 | Weblog

祝日だった昨日の代わりに今日はデイケアへ行きます。
入口のテーブルには素敵なお習字が並んでいます。今日の利用者さんのおひとりです。

終わりの前にお歌を2曲アカペラで歌われてみんなで聞きます。
しっかり声が出ていてみんなで拍手します。別にもう一人毎月の掲示板にお習字を書かれている方も今日はご一緒です。

リハ友さんは手つくりの巻物の数え歌を披露します。施設のお年寄りにお見せするのだそうです。
しかもタンクトップをリサイクルしたスーパーバッグ(?)も披露します。みんなお得意の一芸がある方が多くて頼りになります。

≪さて今日のどこ行く?≫は以前テレビで放送していたスーパーへ行きます。
その場で絞った”ナシジュース”を売っているのだそうでそれをいただきに行きます。
今日は特別サービスデーでいっぱい100円でした。
生ジュースは冷たくてそこにはコロコロの実の切ったのが入っています。
今が旬で、生き返るような味です。
ついでに少し早めのランチをします。私はかけそばに新米のシオ結びがついたものを注文しました。

持って入ったデジカメにカードが入っていなかったのに撮ったつもりでいましたが写真がありません。
しかもおそばも食べてしまってから気が付く始末です。各テーブルにはご自由にと書かれたそばかりんとうが乗っています。しっかりいただきました。

売り場には作られた農家の名前が入った梨がいっぱい並んでいます。まさに今が”シュン”です。大きな3個入りを買ってきました。

お魚も豊富でほしかったマメアジを買ってきました。
お魚も野菜も新鮮ですが、うちからは少し遠いです。

帰りに電話が入って通院友達の”T"さんのおうちへ寄っていろいろ頂いてきました。
ご主人のご法事をするのでたくさんの親せきが来られて泊まられたりで大変だったのですが、あれもこれも沢山頂きました。ご馳走さん!

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 病院がギャラリーになる日 | トップ | HAPPY BIRTHDAY »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うらやましいね (ともたん)
2017-09-20 01:17:49
皆さん立派な一芸が有って素晴らしいですね

今年の梨はとても美味しくて毎日食べてますね

底引きでマメアジはこれから良くあるでしょうね
返信する
ともたんさんへ (kaach)
2017-09-20 01:26:15
昔取った杵柄で皆さん特技をお持ちです。
私みたいな手ですることの下手なものはつぶしが効きません
豆アジを南蛮漬けしようと思ってもどこのスーパーにも出て来ません
欲しかったのです
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事