はりさんの旅日記

気分は芭蕉か司馬遼太郎。時々、宮本常一。まあぼちぼちいこか。
     

御嶽山の紅葉を訪ねて(3)

2017-10-15 18:00:00 | 山歩き
八合目に到着しました。今回の登山はここまでです。ロープウェイの飯森高原駅からは約1時間半の行程でした。八合目付近の紅葉は、ほとんど終わっていましたが、少しだけ残っていてくれたようです。


こちらは葉っぱが落ちてしまったようです。


1週間前ならきれいに色づいた紅葉が見られたのでしょう。


八合目には霊神碑が立ち並んでいました。今回、御嶽山を訪れた目的のひとつが、噴火で犠牲になられた方々を慰霊することです。山では何が起こるかわかりませんが、突然の噴火だけはいくら注意をしていても避けようがなかった出来事だと思います。山頂の方に向かって、亡くなられた方々のご冥福をお祈りしました。


行者様の像もまつられています。思わず合掌してしまいます。


継子岳の方向は雲に隠れています。


少しだけ紅葉のかたまりのあるところまで登ってみました。


このナナカマドは赤くならなかったようです。


振り返ると中央アルプスの山並みが見えます。


八合目の山小屋、女人堂です。女人堂という名前からわかるように、昔は女性はここまでしか登ることを許されなかったようです。ここは標高2,470mです。営業は終了していました。


雲が湧いてきたようです。


女人堂あたりの名残の紅葉です。


御嶽山の山頂の方からは、少しですが今も噴煙が出ていました。今年の8月末頃から警戒レベルが2から1に引き下げられました。


継子岳の方向は、相変わらず雲がついたままです。


そろそろ下山することにします。女人堂に別れを告げて、来た道を引き返しました。


帰りは、足下の紅葉も気になります。


こちらは黄色です。


帰り道で正面に見えるのは中央アルプスの山並みです。一番高いのが木曽駒ヶ岳でしょうか。


奥の方でカッコよく聳えているのは甲斐駒ケ岳でしょうか。


そして、ロープウェイの飯森高原駅に戻って来ました。展望台からの乗鞍岳と穂高岳です。穂高岳は雲に隠れてしまったようです。


最後に御嶽山を振り返ります。いつまでも穏やかな山であって欲しいと願うばかりです。


プチ登山もできたし、なんとか紅葉も見ることができました。これで「御嶽山の紅葉を訪ねて」は、おしまいです。次回からは乗鞍高原の紅葉です。

※訪問日 10月11日 カメラはフジX-T1 レンズはXF18-135mmでした。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは♪ (tazu)
2017-10-15 19:09:05
御嶽山、自然の猛威を感じた出来事でした。
本当に残念なことですが、亡くなった方々のご冥福をお祈りします。
返信する
Unknown (はりさん)
2017-10-15 19:49:52
tazuさん
こんばんは。
山に登る者として本当に残念な出来事でした。
次の日に登山を予定していたので、
他人事とは思えない出来事でした。
コメントありがとうございます。
返信する
Unknown (takayan)
2017-10-15 20:57:42
こんばんは。
多くの方が犠牲になられた大噴火から、既に3年、あの日のテレビニュースは忘れる事が出来ません。
1日早い登山予定なら、はりさんも遭遇していたかもしれないと思うと、
本当に他人事とは思えないですね。
今回の御嶽山は、慰霊の登山でもあったのですね。
takayanも、八合目の霊神碑の写真に手を合わせて、
犠牲になられた方のご冥福を、お祈りいたしました。

トップの8合目の紅葉は、本当にきれいな色ですね。
今日の1番のお気に入りです。

2番3番の葉が落ちたナナカマドの風景も良いですね。

明日の乗鞍高原の紅葉を、楽しみにしています。





返信する
Unknown (はりさん)
2017-10-15 21:48:23
takayanさん
こんばんは。
ずっと気になっていた御嶽山に
やっと行くことができました。
八合目はまだ紅葉が美しく残っていて
3年前に噴火があったことが
信じられないような世界でした。
takayanさんも手を合わせてくださって
ありがとうございました。
次回からは乗鞍の紅葉ですが
一転して小雨の中の景色になりました。
返信する
Unknown (錫杖)
2017-10-16 08:14:46
おはようございます。
わたしの祖母も通ったであろう
女人堂小屋を拝見すると
いろんな事を考えさせられました。

顔もいた事のないばあちゃんは元気でやってるのかな(わたしが生まれる前には他界されてますので)
 これから乗鞍ですね 今日は今年一番の寒気が降りるそうです。山は雪ですね


返信する
Unknown (はりさん)
2017-10-16 08:43:45
錫杖さん
おはようございます。
秋の良い時期なのに雨が続きますね。
山は雪になりますか。
おばあちゃんは「六根清浄」を唱えながら
この山を登られたのですね。
八合目では色々なことを考えさせられました。
返信する

コメントを投稿