素晴らしい風景!!

色々歩いた山や国内の風景等をご紹介いたします。

🚝 リニア・鉄道館 2015 🚝   

2015年10月10日 | 日本の歴史

電車や新幹線と言った乗り物が大好きで、「いっぱい並んでいる所に行きたい」というので名古屋の金城埠頭まで行って来ました。                                                                          100年ほど前に走っていた車両から現代まで、39の実物車両が展示され車両の中に入ったり、触れてみることができるので大喜びでした。                                                     鉄道の歴史館と言ったところです。

                                                                          日本で一番大きく、一番速く走ることができた蒸気機関車。                                           磁石の力で走る世界で一番早い車両。

車両の変遷が一目でわかるシンボル展示ブースから:C62、中央:300X、:リニアMLX01-1 

今回は鉄道の移り変わりを見て来ました。 

                                                                                 昔は東海道線として繁栄していた現在の御殿場線、今は見る影もなく寂しい鉄路となってしまいました。

                                                                               当時、鮎寿司の駅弁でも有名であった山北駅、京都の梅小路機関車館にある機関庫や転車台もあり、鉄道の町でありました。

                                                                         それが昭和9年に丹那トンネルが開通したことにより、任務は終了し1時間に1本、無人駅も増えて来た御殿場線となりました。

小田原から真鶴間の鉄橋を走る蒸気機関車 

戦前にも東海道線の電化は進められていました。  

戦後の鉄道 

東海道を走る鉄道と高速道路 

東海道新幹線開業 

今懐かしい、一番最初の新幹線『0系新幹線』 

2016年春には、京都駅の西側にある梅小路機関車館がグレードアップしてオープンされます。楽しみですね。  

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする