Krankenschwester der Arbeit

看護士についてのいろいろ・・・・

収入に関しては、看護師は高給取りではありますが、

2021年04月03日 | 日記
収入に関しては、看護師は高給取りではありますが、より高い収入を得ようと、Wワークに励む人は少なくありません。


Wワークに向いた仕事も様々で、人間ドッグや健康診断のサポート、団体旅行に同行するツアーナースなどその時だけの単発の仕事や、期間限定、短期集中の仕事もあるため、休日を利用してWワークをしたければ、できてしまいます。


とは言え、メインで働いている職場の規定で休みをきちんと取らせるためにも、Wワークを禁じているところはありますし、そもそも看護師の仕事そのものがかなりきついものですから、あまり無理をしてまでダブルワークを行うのは、良くありません。


高給や安定性というメリットがあると同時に、厳しい仕事も多い看護師は離職率が高いです。


ですから、どうしても転職率も高い数値になります。


ですから、転職サイトによっては看護師のみに対象を絞ったものが増えつつあります。


これらの転職サイトを積極的に活用すれば、手際よく自分の望む条件を満たした求人を探しやすくなりますから、日々の業務に追われてゆっくりした時間が持てない現役の看護師にぜひ利用してもらいたいです。


どの転職サイトを利用すればいいのか悩む場合は、転職サイトのランキングなどを一緒に活用することをお勧めします。


国外で助けを求めている人に、医療従事者として手助けしたいという考えを持った看護師の方が増えています。


現実に、海外で日本の医療に対する需要の高まりから、看護師は常に求められているのです。


当然ですが、海外では患者とやりとりをするうえで英語が必要不可欠なのです。


海外の機関で看護師として働きたいと思うのであれば、積極的に英語を学ぶようにしましょう。


看護師長の役割とは、各病棟を取りまとめる以外にそれぞれの看護師に指導したり、看護部長の手伝いをするなど、会社組織でいうと、課長職に相当するものです。


いわゆる課長職でも、その年収は中小企業と大企業では全く違うのと同様に、勤める病院の規模が、看護師の年収の差異に影響しています。


あるいは、公立と民間、都会と田舎といった差が収入に違いを生んでいます。


稼ぎの良い公立病院に勤めるケースでは大体750万円くらいになると想定されます。


夜勤を含めた交代勤務が必須など大変な仕事を抱える看護師ですが、申し送りは、最も気を抜けない仕事のひとつのようです。


受け持っている患者の健康状態や行った処置など、患者に関するすべての出来事を把握し、その情報を申し送りをする看護師に引き継がなくてはいけません。


伝言程度で終わるケースも少なくないですが、病状や処置に関する情報については間違いがないよう、慎重になる必要があります。