Krankenschwester der Arbeit

看護士についてのいろいろ・・・・

総じてキツイと考えられがちな看護師の仕事。労働基準

2018年01月11日 | 日記
総じてキツイと考えられがちな看護師の仕事。


労働基準法に定められている8時間程度働いていればよいというようなことは個人医院であるとか、クリニックであるとかいう場合を除いては、ほぼないと思ってよいでしょう。


例えば二交代制の病院勤務だと、合間で休憩はあるのですが、合計して16時間勤務となることもあるのです。


長時間勤務がザラだということも看護師がハードだと思われやすい理由になっていると思います。


もし看護師として働きつつ自分の妊娠に気づいたら、注意すべきことがいくつかあり、まずはする必要のない放射線被曝を絶対にしないこと、これに尽きます。


エックス線撮影やCTなど放射線を利用する検査の際、そこに居合わせることもよくありますから、慎重に行動してください。


それから、薬についてですが調整や投与など、薬の曝露に遭いかねない機会は意外と多いので、注意するべきでしょう。


勤務中のほとんどの時間を、立ち仕事で過ごしたり、夜勤があったりとハードなせいもあって、残念な流産や、早産の危険がとても高いです。


ぜひ妊婦としての自覚を持って、適度に休憩してください。


看護師の勤務状態は、異業種と比較して特殊であり就職先によっても変わってきます。


体制は一般的に、2交代制か3交代制のシフトで回しているという病院が大半です。


2交代は大体3割、3交代制は大体7割となっていて、3交代制の病院の方が多いといえます。


でも、2交代制の方が休みが増えるので2交代制を望む看護師も多いです。


この職業を選んだ人にとっては大きな利点ですが、看護師というのは常に人手を探しているところもある程、需要の多い職業です。


なので再就職を希望したら、それはすぐに実現できるでしょう。


しかも、少し念入りに求職活動を試みれば、理想の条件に近い職場も、見つけられるのではないでしょうか。


幸い、ネット上を少し見てみると看護師を対象とした転職、求人を扱うサイトなどもかなりの数があるのです。


なので、そういったところを利用して自分にぴったりの仕事先を見つけることができるといいですね。


看護師というと病院に勤めているイメージがありますが、看護師が働く現場として保育園がある事をご存知ですか?実際に保育園で働くとなると、育児の経験があったり子供の世話が好きな方は適任の職場だと言えます。


ちなみに、どういった仕事かというと子どもたちの体調不良や不慮の怪我などに対応しながら、園内で楽しく元気な時間を過ごせるようサポートする働きがいのある仕事です。