Krankenschwester der Arbeit

看護士についてのいろいろ・・・・

看護師の人が転職する時に、異なった職種へ

2018年01月06日 | 日記
看護師の人が転職する時に、異なった職種への転職を考える人も多くいるでしょう。


しかし、大変な思いをして看護師資格を得ることができたのですから、その資格を活用できる職場を見つけた方が良いでしょう。


全然違う職種でも、看護師の資格が優遇される仕事は多くあります。


頑張って得ることのできた資格ですから、有効に使わないのは損をしますね。


よく知られていることですが、看護師の仕事というのはかなりハードではあります。


なので、しんどさを覚える場面も多いはずです。


夜勤を前提とした二交代制、三交代制の勤務形態もあり、誰でも不規則な夜勤の入り方で生活時間が狂い、そのうちに体調を崩すこともあるのです。


基本的に立ち仕事でもあり、上手く身体を休めないと当然のように疲れを蓄積していき、慢性的な頭痛や腰痛などが発症し、ようやく「少し無理をしているのかも」などと思い知らされることもあるのです。


看護スタッフが別な職場を探すときのポイントは、勤労条件についての要望を始めにリストアップするのがよいでしょう。


夜間に働くのは避けたい、充分な休みが欲しい、患者さんの息をひきとる場は遠慮したいなど、要求にも個性があって当然です。


看護スタッフの離職率の高さから補充したいところはいくらでもありますから、不満がたまるような勤め先で頑張り続けることはありません。


思い返してみると、私が看護師になりたいと思ったのはまだ中学生の頃に、職業体験というものがあったのですが、体験先の介護施設の看護師の方に感銘を受けたのが事の始まりでした。


将来は、あんな職業をしたいと思って看護学校へ進み、晴れて看護師になりました。


楽しいことばかりではありませんが、おおむね満足した日々を過ごしています。


社会に出たばかりの新卒看護師や、転職してきたばかりの看護師に対し、経験不足を理由に、病院によりますが、残業代が未払いになることがあります。


ただ働きで残業をさせるのは、雇用された人の経験やスキルは関係なく労働に関する法律に、明らかに違反しています。


残業も完全に仕事のうちですから、労働した時間分はきっちり、対価をもらう権利があります。

看護師というものは毎日の勤務時間がばらばらであり、厳

2018年01月06日 | 日記
看護師というものは毎日の勤務時間がばらばらであり、厳しい労働環境であることなどが影響して違う仕事に転職しようとする方も多数いると聞きますが、看護師の資格を持っているということは意外と違う職種の現場においても有益であるケースが多いのです。


考えられるのは病気になった人をどう扱うかや、体の仕組みについて知識を身に付けているため、未経験でも働きやすい職場といえば、保育関係やリラクゼーションサロンなどです。


看護師になるための手段として、大学と専門学校があり、いずれかを選択することになります。


それでは、大学はどんな特徴があるのでしょうか。


高度に専門化された分野についての学習が可能なこと、医療以外の一般教養的な内容についても勉強できることでしょう。


そして、専門学校の場合は、実習が多いので実践的なことを学ぶ機会に恵まれており、そういった経験を生かして即戦力になれます。


そして、必要とされる学費については専門学校の方は大学の十分の一くらいで済みます。


看護師の勤めているところといえば、病院という考えが普通でしょう。


ですが、看護師の資格を活かせる職場は病院以外にもいっぱいあります。


保健所で保健師と協力し、地域にお住いの方の健康上の様々なケアをするのも看護師の務めです。


また福祉施設の中には医師が常駐しているところは少なく大概の医療行為を看護師が行います。


看護師の資格を得るためには、何通りかの方法が挙げられます。


看護師免許を取得するには、国家試験受験の必要があるのですがすぐに受験することは認められません。


受験資格を手にするために看護専門学校(3年間)、看護系の短大(3年間)、看護系の大学のいずれかに通い、看護について学習することが必須になっているのです。


他の職業と同様に、看護師の場合も何回も転職をしていると不利に働くのかというと、絶対そうであるとは言えません。


自己PRの方法を工夫すれば、意欲と経験があるといったイメージをつけることもできますね。


そうは言っても、勤務期間が短過ぎてしまうと、雇ってもすぐにやめてしまうのではと思われてしまうこともありえるでしょう。