Krankenschwester der Arbeit

看護士についてのいろいろ・・・・

法律において、看護師というものは医師の診療を補助

2016年05月01日 | 日記
法律において、看護師というものは医師の診療を補助する役割と定められています。


基本原則として、医療行為を行うということは認められていないのが現状ですが医師の指導の下であれば認められている医療行為もいくつか存在します。


ですが、突然、患者さんが危険な事態に陥ったり、緊急事態には、キャリアのある看護師には若干の医療的行為は行っていいのではないかと思っています。


かつての看護師はほとんどが女性の職業でした。


ですが、ここ最近の傾向としてどこでも看護師の名称が使われ、男性が働くことも珍しくありません。


看護師に相応しい性格や能力をみても、こうした展開は時代に沿った変化だと言えるかもしれません。


女性の持つ優しさだけではなく、緊急を要する現場で必要になる冷静な判断力や瞬発力、十分な体力も看護師にとって大事なポイントになっています。


働き方を色々と変えることも可能な看護師ですが、大半の看護師は病院で働いています。


けれど、看護師だからといって病院で働く必要はなく、病院の外でも、いくつも看護師の手を必要としている職場はあり、具体的には、保育園、幼稚園の保健室、企業内の医務室、介護施設や保健センターなどで、こうしたところで働く人は大勢いて、人気のあるところなどは、採用されることが難しい場合もある、ということです。


看護師はこんな風に仕事をすることが可能であり、自身の生活が変わっていくのに合わせてその時々で最も条件に見合った所に転職していくことができます。


看護師の人間関係は、構築が難しいということも、しばしば言われるようですが、どうやら、高い割合で女性の数が多い仕事場であることが、理由の一つであるようです。


なにしろ、女性はすぐにグループを作ってそうして集まれば誰かの噂話や、あるいは陰口などを囁き合ったりしますし、どうやら女の人ばかりの仕事場では、そういったことは多いようです。


あまり健全ではない、そんな空気の中にいていい加減、疲れてしまうかもしれません。


でも、それもこれも、ただ職場に女性が多いからであり、そのことは納得しておくと良いかもしれません。


病棟に勤める看護師は、夜間も常に患者のケアにあたるためほぼ確実に夜勤があります。


具体的な勤務時間でいうと、その病院が2交代勤務なのか3交代勤務で働いているのかで全く違うのです。


2交代勤務では、夜勤が17時間近くなって長時間勤務になり、3交代勤務の夜勤は時間に余裕のない厳しいスケジュールを組まれることがあります。


応募する病院がどちらの交代勤務で動いているのかを前もって知っておいた方が良いでしょう。

交代制で夜勤に入る勤務の形だと

2016年05月01日 | 日記
交代制で夜勤に入る勤務の形だと、どうしても休みが不規則になりますが、土日を休みにしたければ、そうすることもできます。


病棟勤務だから昼も夜も週末も関係なく働くことになる訳で、外来勤務に変えると、外来の診療は土日は休みですから看護師も一緒に休みとなるのです。


何か急な事態によって呼び出されたり、休日診療の当番が回ってくることもありますが、でも大体、土日祝日の休みは固いです。


それから個人経営の病院で、入院施設のないところなら、多くの場合は土日祝日は休みをとれるでしょう。


いつ看護スタッフが別の仕事先に動けばよいのかですが、大半の人は賞与が出てから退職するため、6月中、あるいは1月中に照準を合わせるとよいでしょう。


たしかに、専門職である看護師が不足し困っている職場は多いのですが、待遇の良い勤務先に巡り合えるように、どこの職場が良いか90日間は余裕をもって、落ち着いて情報収集するのが安心です。


すぐにでも次の仕事場へ行きたい事由がある人以外は、就職情報が活気付いてくるまで待機すると無駄がないでしょう。


看護師免許を得るには、何通りかのコースがあるでしょう。


看護師免許を手にするためには、国家試験を受験することが必要ですがすぐに受験することは認められません。


試験を受けるためには看護専門学校と看護系短大(いずれも3年間)、看護系大学のうちどれかの学校で、看護について勉強するという条件があります。


看護師だった知人は、病気になってしまって、その療養のために一度看護師を辞めています。


でも、体調が良くなったら、すぐに現場に戻り、病院で看護師としての仕事を続けているのです。


数か月間、仕事から離れていても、資格を取得しておけば復帰も早いと思います。


再就職に苦労した経験があるので、資格を取っておけばよかったと思っています。


病院で看護師として働く場合、毎日の勤務時間がばらばらであり、ハードな仕事内容であるということを理由に看護師以外の職業への転職を考える人もよくいるといいますが、実をいうと、看護師の資格を持っていると違う職種の現場においても活用できるというのもよくある話です。


例を挙げると、病気になった人をどう扱うかや、体の仕組みについて知識を身に付けているため、保育関連、リラクゼーションサロンでは、未経験だったとしてもスムーズに採用が決まりやすいはずです。