JA6VQA 日々新たに

趣味のアマチュア無線で海外との交信や写真などを中心に、日々感じることを書き綴ってみます。
 

US CQ社がやばそう?

2024-03-29 16:27:34 | 無線
 今日は朝から晴れ上がって、気温も次第に上昇しており、車の中では上着を取ってしまいました。黄砂予報が出ており、午後には次第に黄砂が広がってきつつあります。

 先日福岡の知人から昨年11月かにUSACAの申請をしたが、今年になってもなしのつぶてであったが、どうも主催しているUS CQ社(US-CQ Amateur Radio Magazine社)の経営がおかしくなっているらしいという話でした。
 その後のネットの情報でも廃業するのではないかということは事実のようです。
 アマチュア無線界にも多く貢献してきた会社で、コンテスト、アワードなどの今後が心配になります。私の5バンドWAZ も80mのZone2を残すのみで、チャンスをうかがっているのですが、この先が心配です。USACAは最低ラインの500賞は手に入れたので、さらに1000を目指して時間があるとWの局と交信する励みとして楽しんでいたのですが、こちらも今後の取り扱いが心配です。
 HAM人口が減少している日本でもこれを生業にしている会社関係も経営は先が見通せない不安定なもので大変だろうと思っておりますが、割合ハム人口が安定しているWにおいてもこの業界を生業にしていくということは大変な苦労があるのでしょうか。
 US CQ社は出版社ですが、US CQ誌の売り上げが低下してきていたのかもしれません。やはりネット社会という強力なライバルが出てきたのが響いたのでしょう。
 WWやWPXなどのコンテストなどはクラブなどが後のサポートをして継続される
といいと思うのですが、果たしてどうなるのでしょう。 
コメント