JA6VQA 日々新たに

趣味のアマチュア無線で海外との交信や写真などを中心に、日々感じることを書き綴ってみます。
 

やっぱりバンスコ

2024-03-15 10:11:56 | DXing
 今朝も良い天気です。外気温もすでに17度になっております。
 もうすぐ桜の開花でしょう。

 昨夕はJ38Rは20mのCWに居りました。もうパイルもそれほどでもなさそうです。久しぶりにNap3を稼働させてみました。やはりコールしているJAの確認にはこのバンスコです。応答しているところがかなり的確にわかります。
 応答している山にSUB VFOを合わせてコールするとすぐに応答がありました。やはり文明に利器です。
 その後は40mに出てくるのを待ちましたが、期待外れでガッカリ。EUを相手にでしょうか、ハイバンドにQSYしてしまいました。EUのチームですからやはりEUが主相手でしょうね。おこぼれをいただくJAとしてはまた指をくわえてこちらに落ちてくるのをじーっと待つしかありません。
 
 夜は12mのFT4でEUを相手にしておりましたが、次々にコールされ30分の間に30局を超える局と交信しておりました。

 今朝は5時半に目覚め、さっそく160mです。目的のSU1SKがー20前後で時々
でコードできます。もうちょっと長く続いてほしいのですが、これが今朝のコンディションなんでしょう。ほぼEU相手のようで、時々JA tお逝った様子。
 結局応答はありませんでした。佐賀の巨砲に応答があったきり見えなくなりました。まだまだコールするJA局は多いようで交信に至るまでは時間がかかり感じでしたが、また良いコンディションの週末に期待しよう。
コメント