JA6VQA 日々新たに

趣味のアマチュア無線で海外との交信や写真などを中心に、日々感じることを書き綴ってみます。
 

FT8のWide Graph

2024-03-21 18:26:09 | FT8
 強かった風も収まってきましたが、気温は低め。体感温度はなんでこんなに寒いのかという感じです。もうすぐ桜も開花しそうというのに寒い。

 相変わらずハイバンドはコンディションはよいようですが、これという珍しいところはみえません。10mのFT4でEUに遊んでもらったりしております。

 「X」にもよくFT8の交信模様のスクリーンショットが上がっております。
 そこで気になったのが、Wide Graphのスクリーンショットです。

 なんか違和感があるのです。WFがしっかり表示されているのに、信号強度を示すグラフがどうも役を果たしていないのではないかという疑問です。
 せっかくControlsボタンがあるのですから、クリックしてグラフのGainとZeroを調整するバーがあるのですから調整してやればいいのにと思ったのです。
 わがWSJT-XのWide Graphはこんな感じで調整しております。

 なるべくフラットになるように調整しておりますが、バンドによって受信部のゲイン差が出て、主に低めの周波数帯が少し盛り上がる帯域が生じます。するとWF部が濁った来るのは困ったことです。受信機の増幅部の帯域によるゲインのアンバランスが原因なんでしょか?
 人様のことですから、とやかく言うことではありませんが、せっかくの機能は正しく使ったほうがメリットはあると思うのです。


コメント