JA6VQA 日々新たに

趣味のアマチュア無線で海外との交信や写真などを中心に、日々感じることを書き綴ってみます。
 

160mの伝搬に驚く

2024-04-14 11:10:32 | 160m
 晴れた絶好の行楽日和です。でもどこにも行く予定はありません。外気温もぐんぐん上昇して26度になろうとしております。

 今朝も4時半に目覚めてしまいました。A8OKの160mは昨日できましたのですが、なんとなく気になるのです。
 結論としては今朝は一度もこちらではデコードできませんでした。

 5時半すぎて、ローカル局がコールをしておりました。しばらくして応答があったようで、LiveStream でLoginされるのを確認しました。
 そばを流れる大分川の上流の対岸にあり直線距離にして5Km 足らずのその局のところでは受信できて、こちらでは受信できなかったのです。
 昨日は逆でその局に応答があっているのが、こちらでは見えましたがその局は反応しませんでした。そこでコールして運よく交信できたのですが、今朝は全く逆のことが起きたのです。
 たった5km足らずしか離れていない2点間で生じるこの違いは160mの伝搬の不思議さを物語っている事例でしょう。
 長く160mのCWを運用して、DXの信号の落ちてくるところが変化することは経験しておりますが、それでもこんな短い距離間でも差が生じるとは知りませんでした。FT8の使っている微小電界はまた別の世界なんでしょう。
 
 夜明け時間に80mのCWでA8OKを聞いていたのですが、こちらのスローパーアンテナでは交信できるレベルまでは信号は強くなってきませんでした。
 ノイズの中から時間経過とともにCW信号が判読できるように変化していくのを聞くのが楽しいのですが、ある程度以上になってくれないことにはコールしても応答がわからないので、その先は信号強度の上昇を待つしかありません。
 今朝は80mのCWはあきらめ、またFT8の運用があるまで待ちましょう。
コメント

1時間待って2分間の窓

2024-04-13 10:24:13 | 160m
 薄日が差していますが、一面の雲。気温は19度と心地よい温度です。
 早起きしても、パジャマのままでもワッチができるよい季節となりました。

 昨夕10mでA8OKが見えなかったのですが、7時ごろから再び見えてきました。
 やっと見えたかとコールして交信までたどり着けました。

 
 あとは160mと今朝も4時半に起きだしました。すでに1840では北のほうの局が
コールしております。念のためLiveStream を見ておきます。しかし160mの交信は遅々として進んでいない模様。
 当然の如く見えてきません。行橋のビバではしっかり見えているようです。
 見えてくるまでひたすら待ちです。こうなったら忍耐勝負。
 LoTWをチェックしたり、ぼーっとモニターを見て時間の過ぎるのを待つのみ。
 ローカル局が見えているのか見えなくてもコールするのかわかりませんが呼び始めました。その強い信号の抑圧を受けてミニター上のJA局の局数がガクッと減少するのはこちらのRIGのぼろさ加減でしょう。
 1時間が経過して、突如そのローカルにレポートが返ってきました。しかしローカル局は反応しないようです。わがモニター上に初めて160mでA8OKの
コールサインが見えましたのでコールをすること2度。-12のレポートが返ってきました。やったぜ!とばかりにレポートR-23を送るとなんとRR73が返ってきて、LiveStream にもUPされました。

 このあと、またA8OKの信号は消え去り、再びは見えることはありませんでした。わずか2分間の出来事。ポっとやってきて、サっと消えていきました。
 でもうれしい160mのバンドニューでした。

 
コメント (1)

160mでIS0はニューだった

2024-03-01 18:26:58 | 160m
 朝方はきれいに晴れた良い天気でしたが、午後から雲が広がってきました。
 また下り坂のようです。気温も下がってきつつあり夕方は8.5度でした。

 今朝は3時半過ぎに起きだして、ワッチをしてみました。
 いつもはこの時間では160mは何も見えないのですが、今朝はどうしたことか
西のほうが開けていました。
 まずは4X1UFです。ここのところ夜更けによく出てきてJAが束になってコー
ルしているのを見ておりましたが、さすがにこの時間はだれもコールしておりま
せん。コールすると即応答がありました。
 とっ突然UDP窓にバンドニューを示す青色の帯のコールが出現、どこかと目を
凝らすとIS0ZODです。160mではなんとニューでした。まさかIS0が今頃まで
交信していなかったとは信じられないことでしたが、コールしてみました。
 なんとすぐに応答があり、難なく交信ができました。

 すぐにLoTWにも対応してくれ、うれしいChallengeの1UPでした。
 こんな訪朝にワッチしたおかげで、犬も歩けばニューに当たるでした。

 それからしばらく160mFT8 でEUのRAやDLなどと交信できました。

 昨夜のH40WAの160mFT8は一度でコードできたきりで、全く勝負になりませ
んでした。ここは6mがまだなんで、チャンスを待ちましょう。

コメント

7Q6M160mがLoTWでOK

2024-02-03 21:19:38 | 160m
 曇り空の気温が低い、寒い一日でした。夕方には雨に変わりましたが、夜には
降りやんでおります。
 
 姪の成人祝いのお返しに、臼杵のふぐ料理をお昼に馳走するというので、家内
と臼杵まで出かけました。臼杵市は城下町の名残で道が狭く、路地も多いので
カーナビ頼りでもわかりづらい。なんとか道も迷わずたどり着きました。
 ふぐ料理は久しぶりで、こじんまりとしたお店でしたがおいしくいただけまし
た。

 今日は所属している北九州DXクラブのDXレポートの締切日でしたので、
1月18日からの交信模様をまとめましたが、いつもの半月より交信数が少なかっ
た。やはりビッグペディのTX5Sに気を取られて、交信数が伸び悩んだようです。

 LoTWで先日交信で来た160mの7Q6MがOKとなっており、160mのChallenge
が一つ増えました。

 うれしい1UPでしたが、今160台の坂を上っておりますが、なかなか増えない
です。1シーズンに1or 2増えれば御の字です。

コメント

7Q6M 160m 交信なる

2024-01-22 10:28:45 | 160m
 朝方は快晴の良い天気でしたが、また崩れるらしい。

 今朝はまず12mFT8のTX5Sからでした。
 始めは見えなかったのですが、時計が7時を回ってから突然の如く見えてきま
した。
 周波数の高いところでコールしておりましたら、3000越えでコールしていた
ローカル局に応答がありました。
 そのあとすぐにこちらにも返ってきまして無事交信ができました。

 LoTWではすでに昨日交信で来た15mでのTX5SがOKとなっておりました。
 もちろんDigi Modeのニューでした。

 ローカルのLineの情報では160mで7Q6Mがよく入感しているらしいので、時間
的にも7時を回っているので良いかとワッチしてみると、本当によく見えておりま
した。もちろんコールを始めました。
 うれしいことにすぐに拾ってくれました。

 バンドニューのうれしい交信でした。これまで何度も注目してきたのですが、
ついに交信までたどり着きました。やはりとんでもなく良いパスがあるものです。
 しかしその2分後からは見えなくなってしまいました。
 本当に短いパスで、まさに千載一遇とはこのことでしょう。
 やはりローカルの的確な情報ネットとこまめにワッチすることがDXのは必要な
のだと痛感した次第です。
 なお7Q6Mと今年になって交信できた15mと20mの交信もLoTWで昨日OKと
なっておりました。今朝の交信も近いうちにLoTWにUPしてくれるでしょう。

コメント

VU7Nの160m、LoTWでCFM

2024-01-06 16:17:26 | 160m
 曇り空の一日でした。外気温は13度ほどとこの季節らしい気温でした。
 
 DXとの交信のコンディションはあまりよくなさそうに感じます。
 今朝も10mFT8でWと交信したのですが、こちらの電波の飛びが普段より良く
ないと感じました。朝方のSSNは50を割っていたのでそのせいかと思ったのです
が、午後になるとSSNが再び120に上昇してはいましたが、いったん下落した
コンディションは早くには回復はしないのでしょう。午後も17mや10mでEUと
交信したのですが、今いち 飛びが良くありません。

 OQRSで請求したVU4NがLoTWにUPしてくれており、160mがVU4Nがバンド
ニューでChallengeのUPにVU7Aとともに貢献してくれました。

 6mで初めてのFT8での交信の9V1YCが早くもLoTWでCFMできておりました。

 昨日書きましたVar ACでの交信のレポートをクラスターで初めて見ました。
 今日の午後、140105でZD7CAとの交信をJK1の局がレポートしていました。
 2021年の秋ごろからYOUTUBEでWの連中がグループでZoomを使ってあれ
これ交信しながら勉強している様子が見られます。

 いよいよクリッパートンに向けて船出したようです。
 FT8の運用があればMode Newですから、バンドは世界中で賑やかになること
でしょう。電波が出るのが待ち遠しいですね。

コメント

VU4N 160m届かず

2023-12-24 11:33:43 | 160m
 晴上がり良い天気です。気温も高くなって来つつあります。久しぶりに10度を
超えております。

 今朝は4時半に起きだしてみました。
 すでに160mFT8ではVU4Nが見えておりました。意外と早い時間ですが、早速
コールを開始しました。
 こんな時間ですがもうかなりのJA局がパイルしております。
 どうも現地ではノイズレベルが高いのか、受信状態が良くないようです。
 そのノイズに打ち勝った局だけが返事をもらえるようです。
 6時前には店じまいをしたようで、LiveStreamを見ていると160mのところが濃
い緑にかわっていますが、ときどきCQを出してきますから油断できませんでし
たが、完全に消えてしまいました。今朝もダメでした。こちらの電波を強く運ん
でくれる時があることを信じて、また明日の朝に期待です。

 待ちに待ったZD9WがLoTWにUPしてくれました。15mがバンドニューで
Challengeの1UPに貢献してくるとともにModeでも一つニューとなりました。
 良いクリスマスプレゼントでした。
コメント

やっと160mのT32TTと交信

2023-12-12 10:57:40 | 160m
 夜半に降っていた雨も通り過ぎたようですが、曇り空です。
 外気温は18度ほどありますが、夜中もこのくらいの温度があり、冬用の掛け
布団がいらない朝でした。

 昨夜はT32TTに対してローバンドが良いコンディションでした。
 ようやく待ち望んだ160mFT8でT32TTをとらえることができました。

 見えてくれば交信はできるのですが、見えないコンディション下では手の出し
ようがありません。12年前にCWでT32Cと交信できておりますので、バンド
ニューではないのが残念です。しかしやっと皆さんの仲間入りができたとほっと
しております。
 元気のいい関西の高齢者グループのJD1YCEも見えてきて、160mバンドは
大いににぎわっておりました。

 160mがこれだけ良いのだから、もしかして80mもと思い、80mのT32TTをみ
ますと、よく見えてきておりました。
 コールすること数度、レポートが返ってきました。しかしこちらのレポートが
受信してもらえずか、RR73がもらえません。
 こちらからの信号は⁻16程度のレポートですから、それほど悪くはないのですが
何度もレポートを送ってくれますが、RR73がもらえないまま、コールをやめて
しまいまいた。他のバンドのようにもしかしたらLoginされているかもしれないと
の思いもあります。LogSerchで確かめる必要があります。もしかしたら複数回の
交信という事になっているかも知れません。こちらもバンドニューという事では
ありませんから是非にという事でもありません。

コメント

VU7Aの160mの運用周波数

2023-12-08 13:22:21 | 160m
 晴れ上がった暖かい天気です。外気温も20度を超えてきております。

 VU7Aとの160mの交信はすでに済んでいるのですが、その時は1.836でした。
 昨日のVU7AのHPにVUの規則で運用周波数を1.817に変更するという周知が
あり、JAに対しては受信周波数を1.836のSplit運用にするという事が記載されて
おります。
 そこでTXの設定をSplitniしてみると、JTDXのCATが正しく動作しないことが
分りました。
 あれこれ設定をチェックしたら、Radio設定にSplit Operationの設定があり、
Fake itに設定していることが原因だったようです。Fake itのチェックを外して
RigかNoneに設定すれば動作するようです。FT8ではこんなことは稀なことです。
 昨夜は1.817を受信してみるとVU7Aの信号が受信できておりました。

 昨日苦労したT32TTの20mですが、今朝になってLog checkしたら、なんと
7QSOと記録されておりびっくり。T32TTからのレポートはたったの1回切りしか
受信できてなく、RR73を貰うべく何度もコールをしてはおりました。
 でもその1回以外は呼べど叫べど返事がもらえなかったのでした。
 6回も相手からのレポートを受信できなかったのかと驚きです。
 まー、これまでもこのグループの運用では経験してきたことですから、納得は
しますが、FT8の通常の運用周波数でのマルティ運用といい、RR73を送信しない
運用といい、まったくふしだらな運用をする連中です。あまり頼りにしなければ
いいのでしょうが、つい空き枠があると埋めたくなりコールしてしまいます。
 6mが空き枠なんですが、出てくれば大騒ぎでしょうね。癪だけど6mに出てくれ
ばやはりパイルに参加することになるでしょう。
コメント (2)

VU7A 160mFT8がバンドニュー

2023-12-06 14:19:13 | 160m
 雲が空一面を覆っておりますが、薄日が差しており、外気温hあ18度もあります。
 週末にかけて気温が高めの予報です。
 土曜日に友人がアンテナ上げ作業を予定しているが気温が高めで好都合です。

 今朝は160mのVU7Aから始まりました。
 160mではまだ未交信だったのです。数度コールしたら応答がありました。

 がしかしRR73が返ってきません。しかしLive Streamを見ておりましたら、Log
に載ったようです。

 Live Streamはこんな時大いに役立つものです。
 熊本の知り合いからRR73の返ってきた時のスクショも送ってもらったのです
が、しっかりこちらのレポートに対してRR73を送り返してきておりました。
 その後はVU7A,T32TTを各バンドで追いかけを楽しみました。
 すっかり電離層も平穏になってきたようで、6mもAS、OCですがにぎわってお
りました。T32TTが6mで運用してくれないか楽しみです。

コメント