JA6VQA 日々新たに

趣味のアマチュア無線で海外との交信や写真などを中心に、日々感じることを書き綴ってみます。
 

160mでIS0はニューだった

2024-03-01 18:26:58 | 160m
 朝方はきれいに晴れた良い天気でしたが、午後から雲が広がってきました。
 また下り坂のようです。気温も下がってきつつあり夕方は8.5度でした。

 今朝は3時半過ぎに起きだして、ワッチをしてみました。
 いつもはこの時間では160mは何も見えないのですが、今朝はどうしたことか
西のほうが開けていました。
 まずは4X1UFです。ここのところ夜更けによく出てきてJAが束になってコー
ルしているのを見ておりましたが、さすがにこの時間はだれもコールしておりま
せん。コールすると即応答がありました。
 とっ突然UDP窓にバンドニューを示す青色の帯のコールが出現、どこかと目を
凝らすとIS0ZODです。160mではなんとニューでした。まさかIS0が今頃まで
交信していなかったとは信じられないことでしたが、コールしてみました。
 なんとすぐに応答があり、難なく交信ができました。

 すぐにLoTWにも対応してくれ、うれしいChallengeの1UPでした。
 こんな訪朝にワッチしたおかげで、犬も歩けばニューに当たるでした。

 それからしばらく160mFT8 でEUのRAやDLなどと交信できました。

 昨夜のH40WAの160mFT8は一度でコードできたきりで、全く勝負になりませ
んでした。ここは6mがまだなんで、チャンスを待ちましょう。

コメント