JA6VQA 日々新たに

趣味のアマチュア無線で海外との交信や写真などを中心に、日々感じることを書き綴ってみます。
 

騙されたJ38Rの40mFT8

2024-03-08 20:11:29 | FT8
 ようやく晴れ間が広がってきました。まだ外気温は10度低めですが、週末は
良い天気になりそうです。
 今度の日曜日は西ハムが開催されます。早朝出かけることにしております。

 夕方40mでJ38Rが見えてこないかとワッチをしておりました。
 今日の40mのパスはどうなっていたのでしょう。交信できている北のほうの
JAはぽつりぽつりとLivestreamで確認できます。ところがYBが交信できている
のです。またVKも交信しておりました。
 YBあたりはとこから信号が来ているのか測りかねます。ZL越えかなと思い
アンテナを振ってみますが、こちらでは全く見えてきません。
 そうこうしていると突然EvenでYG1JLCにRR73を送るJ38Rが見えたんです。
 Evenとはおかしいなと思いながら、とりあえずコールしてみました。
 すると送信DFでJ38RがGRID RI35でコールしてきたのに驚きました。

 スクショのように完全に騙されました。
 誰かのいたずらかもしれませんが、-26のでコードはまずJTDXが作ったFake
に間違いないと思います。
 しかし10:32:00の信号は南阿蘇の局も受信してスクショで確認したので、
誰かのいたずらに間違いないでしょう。人騒がせな奴にひっかかりました。

コメント (2)