JA6VQA 日々新たに

趣味のアマチュア無線で海外との交信や写真などを中心に、日々感じることを書き綴ってみます。
 

原因不明

2024-03-19 18:55:26 | FT8
 暑さ寒さも彼岸までとはいうけれど、雲の多い天気でした。南からの風はもう冷たくは感じません。
 明日はお彼岸の中日です。年に2回ある彼岸に見られる自然界の現象に昼夜の境が垂直に見える現象があります。

 普段は昼夜を分かつグレーラインの線がカーブを描いておりますが、彼岸の日にはご覧のようにほぼ垂直になる現象、お気づきでしょうか?

 昼間、何の気なしに15mFT8を運用しておりましたが、気が付くと991のALCメーターがやけに伸びているのに気づきました。パワーを絞ったり、JTDXのソフト側でPWRを絞ってもALCが振れて安定しません。FT8の信号はほぼ一定の出力だと思いますから、ALCメーターが不安定に増減するということは今までありませんでした。
 回り込みかと疑ったのですが、15mバンドだけの現象でした。
 VL-1000のメーター表示をみると、入力が不安定のようで、IDは上がったり下がったりして、出力パワーも上下しております。やはり991の出力が不安定
なのが影響しているようです。ほかのバンドではこれまで通りALCメーターは
安定しており、15mだけの現象のようでした。
 991の接続線を点検してみますが、おかしいところは見つかりません。
 とりあえず、よくわからないのでSW OFFして、時間を経てさいどSW ON
してみますと、15mもいつものように動作してくれて、ほっとはしたのですが
こういった不安定さは困りものです。当分気を付けてみていくことしかなさそうです。


コメント