JA6VQA 日々新たに

趣味のアマチュア無線で海外との交信や写真などを中心に、日々感じることを書き綴ってみます。
 

道の駅のトンカツ

2024-03-31 18:32:36 | 徒然
 曇りがちの天気ですが、気温は20度を超えておりました。車の中はもう冷房が必要でした。

 久しぶりにドライブがてら、桜見物をしようと高速道路を飛ばして県西部の日田市まで足を延ばしました。
 日田市役所のそばに大原神社があり、そのそばに樹齢200年といわれる枝垂れ桜があるというので見物に行きました。ちょうど周りのソメイ吉野も満開で、多くの人が桜の下を行き来しておりました。その先にめざす枝垂れ桜がちょっと満開を過ぎた感じで大きな枝をたれ下げておりました。なかなか見事なものでした。
 帰り道は久しぶりに国道210号線を走ってみることにしました。高速道路ができる前は、もっぱらこの210号を走ったものです。懐かしい景色と沿線に咲く桜の木々を楽しみました。

 遅い昼食を取りに、玖珠の道の駅のレストランに立ち寄りました。
 カツカレーを注文。食卓に載ったカツカレー、別に変わったものではなくどこでも見かけるカツカレー。カレーには大きめのカット牛肉も入っており、ありふれた味でした。さて問題はカツレツです。見た目は形の良いカツレツが食べごろにカットされており、スプーンで半分にたやすくカットできます。えらくあっさりと切れるなと思いつつ食すと、筋もなく柔らかい豚肉のようですが、いかにも白っぽい。これはいわゆる合成肉ではと思いました。
 もうこういった道の駅などのレストランでは、自前でカツをフライにすることもなく、工場で大量に作られて冷凍の衣の付いたカツをフライにすることで済ませているようです。これを結着肉というのだそうです。
 ネットで調べると、豚肉、でん粉、大豆たんぱく、ビーフエキスや添加物を混ぜて作った冷凍とんかつが存在していたのです。
 別に毒ではないのでしょうが、めったの外食はしないので、珍しいものを食べたというのが感想です。やはり食べ物ですから、本物のトンカツを提供してくれるお店を選択する必要があると痛感しました。大衆食堂ではこんなものなんでしょうね。

 
コメント

今どきの飲食店

2024-02-24 19:53:33 | 徒然
 今日の曇り空、外気温も11度ほどで、寒いの声を連発しておりました。

 CB0,は終わったようですね。3局も出てきて楽しませてくれました。
 8R7Xもアンテナを片付けたとのINFOがXで流れてきておりましたが、帰りの
飛行機の予定で、まだ残っているアンテナでQRVするということらしい。
 夕方40mCWにJAがパイル指定しておりましたので、聞き耳を立ててはみたも
のの、聞こえるのはノイズばかりでした。
 また80mのFT8にも出ていたようですが、やはり西のほうでは無理な感じ。
 見えている局の情報ではCQばかり出しているらしい。
 evenのStreamでWY CQ ONLYと送信しているのを見ましたが、要するに先方
では見えていないのでしょう。
 DX SPOTにはMillion JAs CallingとUPしている海外局もいました。

 今のところペディ運用と言えるのは5H4AYLでしょうか。FT8でよく見かけま
す。今日は17mで交信できました。

 先日娘と家内との3人でJR大分駅近くの中華飯店に夕食に出かけました。
 ビルの1階、2階にある新しいお店のようですが、初めて入りました。
 まだ時間的に早かったので、予約席がいくつかありましたが、客はわれわれ
のみでした。お店の人が注文を取りに来ないのですが、娘はスマホをかざして、
何やら打ち込んでおりました。聞くと品物を頼んだと。テーブルにあるQRコー
ドからQRコードを取り込むと、メニューがインストールされて注文ができる
システムだそうで、これは年寄り向きではなさそう。まずスマホを持って出かけ
る慣習がないのでは、注文もできない。もちろん年寄り向けには、店の人が
注文を取りに来るのでしょうが、今どきのお店は進んでいるんですね。
 手を挙げて「おねーさん」と呼ぶ時代ではなくなってきているようです。
 たまに外食すると、勉強させられます。
コメント

豪華客船 飛鳥

2024-02-20 18:38:41 | 徒然
 夜半に降っていた小雨が朝方には深い霧に変わっており、視界は1Km 以下の
湿った空気感。 ほぼ日中も霧がかかっておりました。気温は19度と上着要らず。

 別府の国際観光港に豪華客船 飛鳥が着岸しているというニュースを聞いて、
何十万円も払って乗船することはとてもかなわないので、せめてその巨大さを
実感しておきたいと午後見物に出かけました。高速道路の別府出口は扇山の
ふもとの高いところにあります。
 そこから道を下っていくと目の前に飛鳥が見えてきました。
 海岸まで降りるとさすが大きい船体が目に飛び込んできます。しかしどこにも
駐車するところがありません。近くへはガードマンが見張っていて近づけず。
 国道10号線を北に向かって走り、途中でUターンです。国道を大分方向に向か
って走りながら、横眼で眺めるしかありません。せっかくカメラを持って行った
のですが、カメラを構えることもできずその雄姿を撮影できないまま、帰ってき
ました。確かに大きな船でした。すぐ前に阪神航路のフェリーさんふらわー号が
着岸しておりましたが、それに比べても、長さ的には2倍半ぐらいはあったでし
ょう。そぐそばまで行ってみたかったのですが、叶いませんでした。

 今朝の160mは5X7Oの話はありませんでした。4X1UFが見えておりましたが
交信済みでしたので、10mで8R7Xでも見えないかと思ったのですが、結局Wと
遊んでもらいました。

 夕方80mでCB0XAが運用しているようですが、コールするJAが見えるだけで、
全く西国では見えてきませんでした。
コメント

新しい家族

2024-02-12 19:03:33 | 徒然
 青空が広がっているのですが、PM2.5の影響でカスミがかかったような空全体が
むしろ灰色に近く、遠くの山もぼーっとしています。
 大陸から流れてくるのは止めようもないです。きれいな青空が見たいものです。
 もう長い間、きれいに晴れ上がった青空をここらでは見ておりません。
 昔は透けるような青空という言葉があったのですが、もう死語化しております。

 10日ほど前に、息子が子猫を連れてきました。生後3か月ぐらいでしょうか、
捨て猫を世話している奇特な人のところから、もらってきた雌猫です。

 初めの二日間はTV台の後ろに隠れてほとんど出てこなかったのですが、次第に
慣れてきたようで、最近は遊び相手になれとせがむことが多くなり、猫の相手を
する時間が多くなりました。
 トイレの仕方もしっかりとしつけられていて、その点は世話がいりません。
 遊ぶのに飽きると、家内の食卓の椅子の上がお気に入りで、そこで寝そべって
しまい、おかげで家内は隣の椅子に座るようになりました。夫婦二人の仲に突然
飛び込んできた新しい家族で癒されております。
 普通にいけば、この子猫のほうが長生きするのではないかと思うのですが、
これから長生き競争です。こちらが先に逝ってしまったときは息子が引き取ると
いう約束でこれから共同生活です。


 
コメント

首相のビデオメッセージ

2024-02-11 21:20:43 | 徒然
 共生社会と人権に関するシンポジュウムでの岸田首相のビデオメッセージを聞
いた。
 ものすごい違和感を覚え、怒りを感じた。
 まるで日本国民がマイノリティの方に不当な差別をしている悪い民族だと世界
に宣言しているようなメッセージである。誰一人として彼らに対して差別行為を
行っていないとは思わないが、次の表現は日本人全体に対する間違った先入観や
偏見を世界中の人に持たれてしまうと危惧する。                 
 『残念ながら、わが国においては、雇用や入居などの場面やインターネット上
において、外国人、障碍のある人、アイヌの人々、性的マイノリティの人々など
が不当な差別を受ける事案を耳にすることも少なくありません』
 これが日本の首相がいうことでしょうか?
 首相のメガネを通すと自国の中に違う世界が見えるようだ。さらに続けて次の
ように演説、『近年、外国にルーツを有する人々が、特定の民族や国籍等に属し
ていることを理由として不当な差別的言動を受ける事案や、偏見等により放火や
名誉棄損等犯罪被害にまで遭う事案が発生しており、「次は自分が被害に遭うの
ではかいか。」と、日々、恐怖を感じながら生活することを余儀なくされている
方々もおられます』とはあまりにも世間を知らなすぎるといいたくなる。川口市
でのクルドの騒動で日本人の市民がどれだけ不安に思っているかも知らないのだ
ろうか。
 国連が唱えるSDGsの十七の項目にしても、日本では昔から実行してきている
ことばかりだ。いまさらLGBT法などは必要もないと思っている。
ジャーナリストの山口敬之氏の言によれば、岸田首相のこの演説はエマニュエル
米国大使、さらに言えばバイデン大統領、米国民主党に言わせられているとの
ことである。国賓待遇での訪米に報いるためにも胡麻をすっておく必要があるの
だろうか。米国会でウクライナへの援助の肩代わりなんて言わないでほしい。


コメント

劣化する日本

2024-01-03 14:52:24 | 徒然
 曇り空から雨が降り出しました。外気温は12度あります。

 昨日の飛行機時事故には驚きました。しかしJALのクルーのおかげで乗客が
全員無事だったことが救いです。
 それにしてもJALの役員が謝罪会見をしたのに、国土交通省関係、特に大臣は
未だに謝罪会見がないのはおかしい。羽田空港、管制関係を掌握し、また事故の
一方の海保も国交省の管轄。地震災害の救援物資を新潟空港に運ぶ業務を正月
早々担当していたという事で、亡くなられた5人の方々のご冥福をお祈りします。
 重傷を負った機長が助かっているので、後日に顛末を聞くことができるでしょ
う。管制からの指示もどうだったのかがわかるでしょう

 昨年暮れですが、驚いて、あきれ果てたのが和歌山県でのずさんなトンネル
工事の結果でした。30cmの厚さが必要な壁のコンクリートがたった3cmしかなく
奥はすっからかんの空洞だったのが、電気工事で発見され大騒ぎになった。
 発注者の県の途中の検査はなかったのだろうか。工事に携わった作業者は
なぜおかしいと気づかなっかたのか、気づいてもお口止めされていたのか、
 そこらの国と同じことがこの日本でも起こるとは呆れます。
 車が通っていて事故が起きてからでなくてよかったです。

 ダイハツの工場の生産ストップ騒動、これも日本では考えられない産業界の
モラル意識の低下です。同じように日野自動車も含めて、あれほど世界に対して
Made in Japanの誇り高かった生産システムの瓦解は悲しい状態にあります。

 世界から羨望の的に思われていた半導体産業の瓦解。民間産業が身に着けた
技術がお役人の意向で、台湾に移転されたり、東芝のように弱りきたWHを無理
やり押し付けられて、その果てが株式市場からの撤退とは、オイオイしっかり
しろと言いたい。

 日本人が劣化してきていると危惧する事例が多すぎます。
 いろいろ原因はあるでしょうが、戦後の教育が間違っていたのではと思って
しまいます。思っていることをすべて書き記すには筆力も足りません。
 日本の人口が減少していく中、ここでもう一度教育を根本から見つめ直して、
強い日本人を維持するための教育をできる人材を作ることからやり直して、教育
を見つめ直していくしかないと老人は思うのです。
コメント

呪われているのか日本列島

2024-01-02 19:00:55 | 徒然
 正月二日目は良く晴れ上げった風もない良い天気に恵まれました。
 例年のように箱根駅伝のTV中継を見ながらの時間が過ぎていきました。

 昨日は元旦という事で、のんびりと過ごしていたのですが、夕方になり能登
地方の地震に驚きました。能登半島という日本列島から飛び出している地形が
不安定な地下構造を持っているのか、どうかは知る由もありませんが、地殻変動
となれば人間い力ではどうしようもない自然現象です。
 多くの方が犠牲になられていますが、再びなんとしても立ち上げるしかありま
せん。亡くなられた方々のご冥福を祈り、被災された多くの人にお見舞い申し上
げます。

 今日の夕方には、羽田でとんでもない飛行機の衝突事故で、エアーバスが炎上
というニュースにも驚きました。乗客乗員全員の無事が伝えられておりますが、
それを聞いてほっとしたのですが、海上保安庁の待機していた飛行機も燃え上
ったのでしょうか。滑走路上での衝突という考えられない事故で、こちらの飛行
機の乗員の安否が気になります。

 今日から恒例のNYPです。
 あと2回Logを提出すると12回満願となりますから、ここで欠席はないでしょう。
 という事であれこれ迷いましたが、40mのFT8で出てみました。20局のノルマは
簡単に交信できましたが、ハンドルを送ってくれない参加者がいて困りました。
 もちろんCQ NYPを出している局をコールしますから、お互いハンドルを交換が
必要という事は先刻ご存じのはず。ハンドルの不明者はLoginはしておきましたが
提出するLogには記入しないことにして、ノルマを少し超えて交信しておきました。

 先日LoTWが動作していないとここで書きましたが、とんでもない間違いで失礼
しました。DataをUPしても全く認証されないのは、LoTWの期限が切れていたの
が分からなかったのでした。12月22日で期限切れ。やっとそれに気づいて更新の
手続きをしておきました。LoTWのDeskからロボットが受け付けたからしばらく
待つようにとのこと。ここ10日分のDATAが送信できなくてたまっております。
 早く返事が来ないか待ち遠しいです。
コメント

春の陽気

2023-12-15 17:35:58 | 徒然
 晴れてはいますが、雲も多く浮かんでおります。吹いてくる南の風が暖かい
空気を運んできているようで、外気温は23度もあります。
 陽気に誘われて、大分川の土手道を6500歩ほど歩きましたが、汗ばんで来る程。
 来週末は最高気温が2度という予報が出ておりますから、この気温差は飛んでも
なく体のコンディションに響くでしょう。

 朝方は17mで先日逃したKG4NEがいないかとチェックしますが居りません。
 どうも60mバンドでサービスしているようでした。
 最近ローバンドで報告されている7Q6Mを160mでワッチ。
 ロシアの局がコールしており、出てきているようですが、信号はここまで届いて
は来ないようです。
 80mはどうかとワッチしておりますと、ロシアの局が7Q6Mをコールし始めたの
で、こちらにQSYしてきたのだろうとワッチを続けましたが、今日はダメな日の
ようでした。明日あたりは可能性がありそうな予感がします。木曜日の朝、佐賀の
知り合いが交信に成功していますから、明朝ぐらいにはまた見えてくると期待して
おります。

 今朝早い時間に160mでE6EUを見つけてコールしたら、応答してくれました。
 EUを相手にしていたようですが、厚かましくコールしてみました。午前4時過ぎ
の事です。距離的には問題ないのですが、JAを取ってくれるかが問題でしょう。

 夕方5時過ぎ10mFT8でXT2AWがクラスターにUP されました。JA3、4の局が
EUの局に混じってコールして、交信もしているのですが、こちらでは全く信号を
確認することもできません。中国地方限定の電波の落下だったようです。
 九州に電波が落ちてくるチャンスを待つしかありません。
コメント

晴れのち雨

2023-12-14 16:11:25 | 徒然
 午前中は気持ちよく晴れて、狭い我が庭にある蝋梅の花が咲き始めて、青空と
黄色い花が気持ちよかったのですが、午後から曇りはじめ、夕方には雨が降って
おります。

 
 お空の方は大きなペディもほぼ終了し、いま17mのFT8を眺めておりますが、
JD1YCEが大もての様子。海外からも沢山コールされているようです。たかがJD1
のそれも父島ですが、国内の局もたくさん呼んでいます。CWすきのOM連がペディ
気分を楽しんでいるのでしょうが、やはりFT8の運用者が圧倒的に多くなった今で
は、FT8の運用時間が多くなっているのではないでしょうか。

 さて臨時国会が終了したら、特捜部の捜査が本格的になってきて、議員も宿舎や
硬くに捜査が入っているようです。
 どこまで特捜が実行するのか興味がありますが、中途半端なことはできないこと
でしょう。統一教会とのつながり云々どころの騒ぎではなさそうです。
 一人当たり何千万という裏金を自由に使っていたのですから、少しの収入も逃し
てくれない庶民に対する税務署の業務執行を経験しているものにとっては、とても
信じられない議員連中の会計の帳尻の甘さに驚きます。
 天下国家の行く末を考えるなんてことより、就職先の一つとしてたっぷりとお金
になる国会議員を選択したのが、多くの国会議員の真の姿と思えてくるのです。
 今頃はいつ捜査の手が伸びてくるのかと不安になっている議員も多くいるのでは
ないでしょうか。官房長官なんてポストはなりたくてもなかなかなれるものではな
いポストでも引き受け手がないというのもなんでだろうと思ってしまいます。
 もうこの年になりますと、若い人たちに任せたよという気持ちになっております
ので、とやかく言ってもどうしようもないのですが、つい一言言ってしまいました。



コメント

日の入り時刻の差

2023-12-10 16:36:14 | 徒然
 雲一つない快晴の暖かい一日でした。
 今日の大分市の日の入り時刻は5時6分だったそうです。
 ちなみに北海道根室市の日の入り時刻は3時42分だったそうです。
 この差は1時間24分、ローバンドにおけるグレーゾンの始まり時間の差でも
あります。狭い日本列島ですが、南北、東西結構広いものです。
 東の方の局が交信するグレーゾンを伝わってくるDX局が西の九州で聞こえて
くるのに、長い時間待たねばならないことは多く経験するのです。
 その長い時間運用を続けてくれればいいのですが、多くの場合途中で運用を停止
する局も多く、こちらではがっかりすることも度々です。
 もちろんこちらでは聞こえるが、すでにグレーゾーンが通り過ぎている東では
聞こえないというケースもあるにはありますが、数は少ないようです。
 地域差の悲哀を感じるのですが、これだけは入れ替わるわけにはいかず、運命と
諦めねばなりません。

 OQRSで請求しておりました9L5MがLoTWにUPしてくれました。
 40mでの交信がバンドニューでDXCC Challengeが1UPでした。遅々として進ま
ないChallengeですが、亀より遅い歩みではあります。それでも2700を申請して、
今年に入りましたが、34UPできております。来年早々にはまたエンドーズメント
しようと思っております。2800に到達するのは早くて再来年でしょうか。現状、
唯一の楽しみであります。
 他にも挑戦しているものとしては80mのWASです。のこりはCT,RI,VT,WVの4州
ですが、最近は80mでは見たことも聞いたこともありません。冬季のローバンドの
シーズンに賭けているのですが、チャンスはあるのかと不安視しております。

 80mといえばT32TTの80mも未だ見たことがありません。短いOpenで交信でき
た九州の局もいますから、ノーチャンスという事ではなさそうです。Wのクラス
ターでは160mでもレポートがありますから、運用はしているのでしょう。

 
コメント