アドラー心理学に基づく勇気づけの研修(外部研修も)とカウンセリング、コンサルティングを行っています。
アドラー心理学による勇気づけ一筋40年 「勇気の伝道師」   ヒューマン・ギルド岩井俊憲の公式ブログ



おはようございます。アドラー心理学に基づく勇気づけの研修(外部研修も)とカウンセリングを行う ヒューマン・ギルド の岩井俊憲です。

昨日(2月5日)は、京都・神戸に日帰り出張をしてきました。

京都は、PHP研究所で研修と通信教育の打ち合わせ。
神戸は、神戸市役所の50歳代職員研修を神戸商工貿易センタービルの22階で行ってきました。

参加者は、この指止めれ方式で22名。

1.オリエンテーションとリレーションづくり
2.アドラー心理学から学ぶこと (自己啓発への刺激)
3.八掛け人生について、陰陽について
4.勇気づけについて

を研修の4つの柱として、14:30~17:30の3時間を担当しました。

いつもどおり「悪魔のささやき(呪いの言葉)VS.天使のささやき(祝福の言葉)」は、受講者の勇気づけに大いに貢献しました。

 

全体のトーンとしては、輝いて生きる条件として、次の3つを強調しました。

(1)生涯現役・生涯感動を志すこと

(2)選択肢をたくさん持つ生き方

(3)勇気づけて生きること

このジャンルの研修がこれから多くなりそうです。

◆ヒューマン・ギルドでは、法人向け研修を積極的に行っています。
こちら をご覧の上、お気軽にご相談ください。
このところ「アドラー心理学の研修を!」というご要望が急激に増えております。

 人気ブログランキングへ 
(クリックしてね)



コメント ( 0 ) | Trackback ( )