井内利彰

競馬に携わってます

中山芝1600m

2020-08-29 | Weblog
 2019年京成杯AHはレコード決着。このレースに関しては、日刊スポーツの秋競馬特集号に掲載していますので、そちらをご覧ください。実はその1着2着も該当していた調教内容になりますが、調教適性はこんな感じです。

<ベスト調教> 最終追い切りが坂路馬場で2F目以降13.9秒以下のラップ

<ベター調教> 最終追い切りが坂路馬場で4F目最速ラップ



 これで3連複19710円の配当を的中することができたのが、3歳上2勝クラスの木更津特別。◎トーセンリスト(9番人気)でしたが、最終追い切りが美浦坂路で1F目14.6秒、2F目13.9秒、3F目12.5秒、4F目12.4秒なので、ベストにもベターにも該当していました。休み明けで追い切り本数の少ない調教タイプ、しかも馬体重は18キロ増。にも関わらず、先行してここまでのレースができたのはスピードの持続力が重要だったということでしょう。そういった意味では、芝1200mに似た部分があります

さて、ウマい馬券は8月30日分を入稿済み。

コチラからどうぞ。

中山芝1800mは来週更新予定。
週末以外の更新もちょっと考えています。

中山芝1200m

2020-08-28 | Weblog


 2019年4回中山開催で3連複10万超えの配当は2レースありましたが、そのうちの1つ、勝浦特別は的中(139670円)させることができました。◎トンボイ(11番人気)を本命にしていましたが、その最終追い切りは栗東坂路で1F目14.3秒、2F目12.9秒、3F目12.4秒、4F目12.3秒というラップ。

<ベスト調教> 最終追い切りが坂路馬場で2F目以降13.5秒以下のラップ

<ベター調教> 最終追い切りが坂路馬場で4F目最速ラップ

 つまり、ベストにもベターにも該当したラップの踏み方だったわけです。なおかつ、4F目が12.5秒以下なので西園正都厩舎の勝負調教にも該当。ウマい馬券のコラム内にも記載しましたが、怖かったのはハイペースだけで、調教適性としては本当に文句なしでした。

 もうひとつの10万超えは9月16日の3歳上1勝クラス。ベストとベターの両方に該当した◎ヨークテソーロ(11番人気)を本命にして、ゴール寸前まで◎▲で的中したという状態。6番人気の無印に一瞬にしてやられましたが、これをどうして無印にしたという後悔は無意味だというのが個人的な考え方です。



 差されはしたものの、やっぱりスピードの持続力が重要な馬場だと考えたからこそ、最終週の的中に繋がったと思っています。もちろん、今年もこの調教適性で大きな馬券を的中を狙います。

さて、ウマい馬券は8月29日分を入稿済み。

コチラからどうぞ。

キーンランドC、新潟2歳Sは明朝に入稿する予定。

そして、明日のブログでは中山芝1600mの調教適性を解説します。

調教適性の解説について

2020-08-27 | Weblog
私の予想の基本である「調教適性」。
これについては、これまで競馬王の本誌内で、各開催条件における最適な調教内容を記してきました。


※調教Gメンとなっている一文コメントです

しかし、今秋の競馬王リニューアルに伴い、それを掲載する場所がなくなりました。

開催前に調教適性を精査するのは、いつものルーティンワーク。
ですから、それを簡単に記したものをどこかに掲載することができないかなと思い、ブログに書くことにしました。

次の開催が中山、中京ですので、これから開催が始まるまでは、数回に分けて、内容を更新していきます。
ただ、更新日に関しては、これまでと同じく週末中心になると思いますので、あらかじめご了承ください。

明日は【中山芝1200m】を公開予定。

サマーシリーズ優勝の条件

2020-08-22 | Weblog


<パターン1>
北九州記念
◎が3着以内
札幌記念
◎が勝つか、◎〇の馬連的中

<パターン2>
北九州記念
◎が1着

<パターン3>
札幌記念
◎が勝ち、◎〇の馬連的中

◎の好走が必須ですが、それは当然のこと。
あとは勝つのかどうか、○も一緒に来てくれるかどうか、ですね。

ウマい馬券は8月23日分を入稿済み。
コチラからどうぞ。

ねらい目は新潟11R、もちろんこのレースが的中するパターンでの優勝も歓迎です(笑)

今週で決まります

2020-08-21 | Weblog


競馬予想TV!のサマーシリーズ、回収率順位。
小林さん、先週よりも1%乗せてのフィニッシュはさすがですね。

この数字が暫定1位のわけですが、個人的には「300%」をひとつの目標にします。
それが可能な収支でもありますし、ここは優勝を狙わずしてどうする、ですよね。

さて、ウマい馬券は8月22日の予想を入稿済み。

コチラからどうぞ。

札幌記念、北九州記念は明朝に入稿する予定です。

あっさり逆転を許す

2020-08-15 | Weblog

※画像は競馬予想TV!から拝借しました。

先週までのサマーシリーズ。
あっさりと小林さんに逆転を許してしまいました。
ノーホーラーでは当然ですよね。
出番はあと1回。
精いっぱい頑張りたいと思います。

が。

TV!で予想しているレース以外も成績は芳しくありません。
来週に向けても、なんとか調子を上げたいところ。
明日の関屋記念、小倉記念ともに、いいところに印を打った手応えがあります。

ウマい馬券は重賞を含め、8月16日を入稿済み。

コチラからどうぞ。

いつもご覧いただいている方にそろそろ会心のアタリをお届けしないと!!

小倉記念の推し馬を見れます

2020-08-14 | Weblog


小倉競馬場LINE公式アカウント。
こちらから友達登録をしていただくと、稲富菜穂さん、そして各週登場の予想家の推し馬を見ることができます!!



予想家トップは私、井内利彰。
こんな画像で小倉記念の推し馬とコメントも出していますので、ぜひご覧ください。
※個人でLINEやってなくて、どうやってやるのか分かっていません…。

話は変わります。
ニュースにも出ていますが、栗東トレセンで火事がありました。
私の家から少しトレセンへ近づいたところでは空気が澱み、焦げ臭い状態。
これだけで事の大きさが分かったような気がします。

現在、取材規制で出入りできないため、詳細は全く分かりませんが、最小限の被害で済んでいればと思います。

さて、ウマい馬券は8月15日分を入稿済み。

コチラからどうぞ。

関屋記念、小倉記念は明朝入稿します。

2016年のように

2020-08-08 | Weblog


サマーシリーズの優勝を狙って、今日の衣装です。
2016年に優勝させてもらった時につくったTシャツ。

回収率は364%ですか。
個人的にはこの数字をひとつの目標としつつ、戦っていきたいと思います!!

ウマい馬券は8月9日分を入稿済み。

コチラからどうぞ。


アジャストしながらの調教適性

2020-08-07 | Weblog


8月8日札幌6Rのウマい馬券の冒頭。
先週の札幌芝2000mでは無印に2勝されてしまい、調教適性を見直す必要ありと判断しました。
道中動くレースが多いこの条件だけに、説明のような調教適性を採用。
さて、これがうまく機能して、札幌記念の頃には確定した調教適性になっていればよいのですが。

来週からは小倉が始まり、再びの3場開催。
なかなか時間に余裕がないかも知れませんが、できるかぎりのことはやっていこうと思います。

さて、ウマい馬券は8月8日分を入稿済み。

コチラからどうぞ。

エルムS、レパードSは明朝に入稿する予定です。

来週もこんな本命柱を立てることができるように

2020-08-01 | Weblog


サマーシリーズ初戦の本命柱。
次戦は来週になりますが、今度もこんな人気薄好走を立てることができるように。
今日、明日の結果をしっかり検証して、来週のレパード&エルムに繋げるつもりです。

特にエルムは例年評価する併用系統の調教タイプをどうするのか。
そして、シベリウスも該当していた最終追い切りが併せ馬で追走先着とのバランスをどうするか。
メンバー的にも難しそうなだけに、今週の競馬が終わっていない、今から悩んでしまっています。

さて、ウマい馬券は8月2日分を入稿済み。

コチラからどうぞ。