井内利彰

競馬に携わってます

ようやく

2008-01-30 | Weblog
2月8日発売の競馬王の原稿が終了しました。
今回は久しぶりにたくさんページを頂戴して調教を語っています。

ひとつはGメンから派生したラップ理論。
そしてもうひとつはポリトラックについて。

どちらもコンパクトにまとめたつもりなのでぜひご一読を。
もちろん即馬券に使うこともできます。

さて今朝の馬場状態ですが、前日の雨の影響で重い馬場。
しかしそんな中、しっかり伸びていたのは未だ勝てないアドマイヤナサ。
あの動きができればすぐに勝ち上がれるはずなんですが。

ちなみにCWで2秒はいつもより遅い感じ。
ただ後半になると天気回復とともに馬場も回復していました。
その傾向は坂路も同じ。
とはいえいつものように51秒台連発とはいかず全体的に見れば少しかかり気味の馬場でした。

そんな坂路で豪快な動きを見せたのはタイセイアトム。
軽く1本乗った後の2本目に併せ馬。
3馬身は追走していたところからアッというまに追いついて先着。
本当に充実しているんでしょう。

この記事をはてなブックマークに追加

数字出せました

2008-01-29 | Weblog
先週から復帰した競馬予想TV!
トウショウナイトが直線で詰まった時はア然としましたが、立て直してから再度の伸び。
本数多いトラック調教馬が上位を独占、マトリックスが見事に的中したレースでした。
クワイエットデイはこれ以上ない位置からのレース運び。あれでマコトスパルビエロに負けたらマトリックス崩壊というところでしたが、そこは最後まで辛抱しての勝利。
ありがとうございました。

購入金額が少なかったこと、3連複や3連単を買えなかったことなど反省材料は多々ありましたが、ひとまず数字を出せたことに正直ほっとしています。

今週も出演させていただけるので頑張りたいところです。
ただ競馬総合チャンネルの「今週の調教Gメン」でも書いたんですが、1回京都の傾向が定まらず芝1600mのマトリックスに悩んでおります。

この記事をはてなブックマークに追加

緊張しました

2008-01-26 | Weblog
久しぶりの予想TV!
さすがに緊張しました。
だけどこの緊張感はこのまま出演させていただけたとしても持ち続けたいと思います。
そのくらいの張り詰めたモノを持っていれば、しっかりとしたことを皆様にお伝えできるのではないかと思った次第です。

あしたの単勝

京都1◎メイショウシシリー
前走より強さ強化。標準多め坂路なら前進必至。

京都2◎イマカツタイガー
さらに一杯系有利の馬場になれば。
相手にはベルモントゴラッソ、ホープフルスターをどうぞ。

中山10◎メジロシリング
今週の重い馬場で終い12秒6は優秀。
栗東坂路調教馬大歓迎の中山芝1200mで適性抜群。
ブリンカー着用で集中できれば。

この記事をはてなブックマークに追加

目覚めたら雪

2008-01-25 | Weblog
目覚めるとそこは銀世界。
もちろんトレセンも銀世界。

てなわけで坂路と芝コースが閉鎖でした。
その影響で今朝はトラック馬場に馬が密集。
えらいことになっていました。

明日は久しぶりの予想TV!
がんばりたいと思います。

あしたの単勝

小倉8◎ダイワジーニアス
美浦坂路で追い切って標準多め坂路。
大型馬だけに輸送減りの心配はないでしょう。
調教タイプ、騎手ともに抜群。

中山11◎ジュークジョイント
ポリトラック調教馬がトーセンクラウンのみ。
これなら坂路最速ラップの馬の出番です。

京都12◎ダノンシャトル
ついにこの馬を買う時がやってきました。
複勝率80%の中1週に一杯平均坂路。突き抜けるはず。
相手は同じ一杯平均坂路のセトノヒット。

この記事をはてなブックマークに追加

今日も雪は舞いました

2008-01-24 | Weblog
今朝も天気はよくありませんでしたが、馬場の方は昨日とうってかわって時計が出る馬場。
特にDWは走りやすいのかビュンビュン時計になっている印象でした。

そして調教終了後に厩舎まわり。

「馬場を心配していたんだけど、うまく乗ってくれた」と安堵の言葉が出たのはあすなろ賞をノットアローンで勝った橋口先生。
「癖を知ってる騎手だし、あまり抑えて行って引っ掛かるようなら、ある程度前で競馬していいからって伝えたんだよ。そしたら思った以上に折り合いもついてスムーズだった」ということ。

白井先生から聞いたことのある「引っ掛かる馬は馬場が悪くなれば、下に気を取られて折り合いがつく」という言葉がピタリ当てはまるレースでした。

次走は「きさらぎ賞を考えたんだけど、金子さんからブラックシェルを使うと聞いているので共同通信杯に」
ジョッキーは引き続き上村騎手です。

そんな先生から今週聞いた中で面白そうだったのは小倉11Rのクラウンプリンセス。
「準OPでは少し家賃が高いから今回は捨て身の競馬。けどデイリー杯で見せた脚が凄かったもんね。あんな脚が使えれば」
先生が下した好走確率は10%と低めですが、人気を考えても面白いはずです。

この記事をはてなブックマークに追加

今後楽しみ

2008-01-23 | Weblog
日経新春杯2着のダークメッセージは既報の通り、京都記念へ。

ただ戦前の予定は「ここを使って放牧」でした。
ところがレース終了後に武豊騎手が「ぜひ次も乗せてください」と好感触を得たこと、休み明けは走らないということからローテーションを再検討。
一旦、放牧に出る予定は変わりませんが、放牧先を近場のグリーンウッドに変更して、すぐに再入厩させることになりました。

京都記念はメイショウサムソンの出否が未定のため、武豊騎手が騎乗するかどうかは分かりませんが、もし騎乗できない場合でもスゴイ騎手が候補として挙がっています。
担当の立山厩務員も鼻息が荒いんです。

さて今朝の調教。
昨晩から降り続く雨の影響でかなり重たい馬場。
坂路、CW、DWといった下地がウッドチップの馬場は2秒以上は時計が掛かるような馬場だったと思います。
特に坂路はハロー明けでもあまり時計が出ていませんでした。

そんな馬場で光るような動きを見せたのが休養明けのシルヴァーピーク。
2戦1勝ですが、故障がなければ秋華賞を狙おうとしていた馬。
時計は遅かったんですが、躍動感たっぷり。
騎乗していた堀助手も好感触で調教量が足りなくても能力で押し切るでしょう。

この記事をはてなブックマークに追加

よろしくお願い致します

2008-01-22 | Weblog
いよいよ今週から競馬予想TV!
久しぶりの出演でかなり緊張しています。

最初が肝心、とはよく言ったもので、とにかく今週です。
AJCCと平安Sですからかなり難しいのは間違いありませんが、与えられたチャンスはモノにしたいと思います。
とにかくよろしくお願い致します。

この記事をはてなブックマークに追加

とりあえず

2008-01-19 | Weblog
あしたの単勝

小倉1◎ワールドマスター
2走前のパフォーマンスからスパルタなら期待

京都12◎マイネルトラヴェル
前走は標準だったから負けただけ。一杯平均なら巻き返します。

この記事をはてなブックマークに追加

小倉開幕

2008-01-18 | Weblog
明日から小倉が開幕。
ただどんな調教適性の馬場になるかは分かりません。
よって午前中のレースを観てから判断したいと思います。
そしてモバイル競馬王では12時ごろを目安に、傾向を掴んだ上で午後のレースを予想提供しようと思っています。
特に最終の芝1200mは4Rを参考にする予定です。

あしたの単勝
小倉3◎パイロット
中間に着けているチークピーシズの効果で攻め馬も走るように。一変あります。

京都12◎シルクアルボーレ
馬ナリ平均→一杯平均。この攻め強化は最強です。

この記事をはてなブックマークに追加

吹雪でした

2008-01-17 | Weblog
今朝は調教開始からまもなくして降雪。
その雪はやむことなく延々と降り続けました。
その影響もあってアドマイヤジュピタが追い切る頃には前も見えない吹雪。
坂路で追い切った同馬は雪が嫌だったのか、最後はアゴが上がるような感じでした。
風も強かったので、それが追い切りに影響した馬も多数いたでしょうね。

明日はもっと寒いみたいですね。
凍らないように気をつけます。

今日の動きが目立ったのはトウショウパワーズ。
この距離で強い勝ち方したのを思い出します。

この記事をはてなブックマークに追加