石井伸之の国立市議会議員日記 自由民主党会派所属

東京都国立市の若手?市議会議員(6期目)による日記です。国立市議会議員として国立市政の最新情報を伝えて行きます。

国立市議会平成17年第一回定例会が終わりました

2005年03月30日 | Weblog
 昨日3月29日、水道業務課による未納カード紛失によって新聞各紙を賑わせたことで、様々な新聞記者が記者席に待機しながらの審議でした。
 審議のほうは順調に進みました。しかし、この問題をそのままにしておくことは、市民の皆様への説明責任が果たせないという意見が会派の中にあり、そこで、水道事業に関する補正予算案の議題のときに、当会派の松嶋議員より、この問題を明らかにする為に、会派代表者会議と全員協議会の開催を議長に要望しました。
 審議のほうは、午後9時にようやく終了しましたが、その後すぐさま、全員協議会が開催されました。一番最初に私が質問し、紛失したカードは平成11年のものが一番古いものであること、紛失した原因や今後の対応に対する説明、市長のほうでも調査会を開き原因究明をすること、等が確認されました。しかし、担当の水道業務課長と環境部長が昨年移動してきたばかりだというのに、今年4月1日に移動するという内示が出されているのはとても理解できません。この問題が発覚したのは昨年10月ですので、人事についておもいとどまることは十分できる時間的背景があったにもかかわらずなのです。本来であれば、人事についてはこの問題が解決するまで、お二人の移動は白紙にして、調査が終了し、問題が解決したときに移動ができると思います。しかし、市長は人事については市役所内のバランスがあるので、動かせないの一点張りでした。
 問題解決の為にも、現在の課長と部長でなければ、到底スムーズな解決はできず、市長の設置する調査会が十分に機能が発揮できるとは考えにくいため、私たち自由民主党・新生会は他の野党会派と相談の上、百条委員会の設置を予定しております。
 手続きとして、まずは臨時議会を開き、その臨時議会の中で、百条委員会の設置を議題とし、可決した後に百条委員会の議員構成を決め、委員会が発足します。
 今後の推移について、石井伸之の議員日記の中で、書かせていただきます。
 結局、全員協議会は会派代表者会議をはさみながら進み、終了したときは3月30日午前二時を回っていました。こんなに疲れた議会は始めてでした。
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いよいよ、明日は国立市議会... | トップ | やりました、サッカー日本代... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事