簡潔文章で人格表現できる

2022-06-30 17:30:07 | 読書、書物

  雨、時々曇り。蒸し暑い。

 青森県新型コロナウイルス感染者数は、二百三十九人と横ばい状態が継続中。減少傾向に転じないのはやっぱり青森県民の県民性によるものでしょうか。

 谷崎潤一郎著「蓼食う(ふ)虫」を読み終えました。作者が日本の伝統美に目覚めた、重要な作品とされる長編です。冷めきった関係ながら妻の妻らしい性格を簡潔な文章で表現し、人形浄瑠璃の人形と若い妾さんの対比など描写が巧みで複雑な人間関係が面白いです。離婚したいものの息子のことを思ってずるずると関係を続け、離婚に踏み切れない夫婦間の煮え切らない様子にイライラさせられますが、そういう部分の描写、見せ方が上手く、現実的に感じられます。小説という枠内での物語が終わった後どうなるのか、既に決まっている終局しかないのですが、余韻が残る、そんな結び方でした。むしろ終局が描かれないことによって現実性が強調されていると思います。最近の小説は読む側に想像力が無いのか、そういう終わり方をすると消化不良だのなんだのと批判されてしまうようで、無理やりにでも書く傾向にあるためかむしろ現実性が失われてしまっていると感じます。

 次は世界文学全集より「ショーロホフ ソルジェニツィン」を読みます。ロシア文学の系統を継いだソビエト連邦時代の作家のようでうす。「ようです」というのは、聞いたことないので。二人ともノーベル文学賞受賞者なのに知らなかったとは情けないですが、知らない人は知りません。ロシア文学の系統ということできっと苦悩がつきまとうんだろうな、と予想はしています。今、ロシアがウクライナへ侵略している最中ですので、ロシア人(ソビエト時代のロシア人?)がいかな考えを抱いていたか、読んでみたいと思います。疲れそうですが。

 腹筋運動をやりすぎたら腹筋が筋肉痛で大変です。今日は運動を軽めにしてゆっくりします


債務不履行に陥っても影響はないのか

2022-06-29 17:37:33 | Weblog

  雨、一時曇り。蒸し暑い。

 青森県新型コロナウイルス感染者数は、二百六十六名と相変わらず減りません。不必要な現状維持が継続中です。

 電気量値上げ、節電呼びかけ、供給電力逼迫と電力問題だらけ。ウクライナはまたロシアのミサイル攻撃を受けて多数の死傷者が出ている状況で、日本は平和な日常問題にあくせくしています。平和ボケと悪いような言い方されますが、ボケるくらい平和な方がいいに決まってる。それにしても、ロシアはいい加減にしてこの無益な侵略行為をやめるべき。侵略行為が長引くほど中立を保っていた西側諸国もNATOに加盟してしまうだけで、経済政策も続くのに。ロシアが債務不履行に陥ったところで、現時点で既に国としての信用はいわゆる先進国では失われてしまっているのでそんなに影響はないのでは、と思われます。ロシアの経済が破綻するくらいの経済制裁は課せられないのか、とも思いますが、そこまではなかなか難しいでしょう。ウクライナもですが、ロシアも結局は戦争する意思のない国民が迷惑するだけなので、この侵略行為は一刻も早く止めるべき。

 半球バランスボール運動して読書します


気候変動対策

2022-06-28 17:42:53 | Weblog

  雨。一時、かなりの大雨になった。蒸し暑い。

 青森県新型コロナウイルス感染者数は、二百十六名と不必要な現状維持が継続中です。

 猛暑なのに節電しなければならないという矛盾する状況に陥っている昨今の日本社会(と、いうか世界でも同じ)下、私は未だにサーキュレーターと窓開けで頑張っています。我がアトリエ(部屋)は現在二十七度、湿度六十パーセントの状況。昨年は三十五、六度まで気温が上がり、かなり苦しかったですがどうにか乗り切りました。四十度になれば何かもっと効果的対策を講じなければなりません。私が小さい頃は、夏でもこんなに気温が上昇することはなかったですし、あっても極稀でした。やっぱりこの三十数年という自然界では一瞬の時間域でおかしな事態が生じているということです。グレタさんではありませんが、将来の気候変動を心配する気持ちがわかりますね。人類の「豊かに」という発想は自然界からすれば「迷惑」以外の何物でもないので、我々はもっと生活様式そのものを考えねばならないと思います。

 いっそのことガソリン価格をリッターあたり五百円とかにしてしまえばいい。誰も車に乗れなくなるので公共交通機関を充実せざるを得なくなりますからね。もっともガソリン価格がリッター五百円になったとしても私はバイクに乗ります(笑)。毎日乗ってる訳ではありませんからご勘弁。

 これから半球バランスボールで運動して読書します


運動による体調管理

2022-06-27 21:58:09 | スポーツ:ロードレーサーなど

  晴れ。雨天予報だったが、雨は朝方で上がってあとはずっと晴れた。暑い。

 青森県新型コロナウイルス感染者数は、百四十七名と一定のラインをキープしています。……キープするべきラインじゃないんですがね。

 さすがにいい年齢しているので日曜の遅くまで仕事をすると次の日の月曜日に堪えます。昨日は疲れ切ったのでゼロトレ(未だ継続中)、柔軟体操という軽い運動すらしなかったので今朝は便通も悪く、一日中眠かったです。ここ数年は十四時頃に見舞われていた極度の眠気も来なくなっていたのに、今日はダメでした。動いてなんとか凌ぎましたが。帰宅後、即ウォーキング決行。今日から半袖に加え、短パンにしました。これで足も日光を浴びることができます(笑)。更に夜はゼロトレ、柔軟体操と自転車三本ローラー台トレーニング。そういえば昨日は「チャレンジヒルクライム岩木山」が開催されていたのでした。残念ながら仕事で参加はできませんでしたし、そもそもトレーニング不足なので登り切る自信もありませんでしたが。できれば来年は体力を戻して再び挑戦したいところです。

 月曜日なのに少し疲れましたのでこの辺で


日光に当たれない=吹き出物が出やすくなる?

2022-06-26 23:30:24 | Weblog

  曇り後雨。蒸し暑い。

 青森県新型コロナウイルス感染者数は、百五十四名。日曜なのにこの数は減少しているとは言い難いと思います。これから青森ねぶた祭り、弘前ねぷた祭り、五所川原立佞武多があるのにこの数ではまた爆発要素となってしまいかねません。

 休日ともなれば雨ばかりでお出かけできない(今日は仕事でしたが)ので、日光に当たる機会がなかなか作れません。あちこちにできた吹き出物、虫さされはキンカンを塗りたくってやっと治りつつありますが、治ったかと思えばまた出てくるので完全にいたちごっこです。ウェットシート(薬用殺菌)で汗を拭き取らないと自分の汗にかぶれてしまう有様です。不思議なことに汗をかいても日光に十分当たっていると吹き出物が出ません(出来にくい)。早く日光に当たりたいですが、最近の異常な暑さは運動禁止となるので困ります。地球温暖化の影響がこんなところにまで出ているとは、なんとも遣る瀬無いです。

 今日は仕事でしたがスッキリしましたのでスッキリしている内に休みます


髪の毛が真鍮っぽくなってしまいました

2022-06-25 15:59:10 | 模型製作

  晴れ時々雨。晴れているかと思えば急にザッと雨が降り出す、奇妙な天気。

 青森県新型コロナウイルス感染者数は、現時点での公式発表がありませんので不明です。減っている訳ないでしょう。

 明日が仕事になってしまったため、朝からゲージツ的活動を開始し、模型製作まで実施しました。合間に休憩がてら溜まっているドラマなどを見ていました。

 「片翼のプネル」は眼球を塗ってから、髪の毛パーツの塗装です。完成参考写真を見ますと、山吹色っぽい塗装色なのですが、そんな色は持ち合わせておりませんし、エアブラシもありません。更に、いかにもフィギアっぽい色になりそうなので、少しばかりゲージツ的仕上がりを目指します。安直に「金髪にしとくか」と、メタルカラーのゴールドを塗って墨入れにブラウンを使ったのですが、ご覧のように「真鍮っぽい塗装」になってしまいました。

 どう考えてもこのままではいけませんので軌道修正します。

 

 ホワイトパールを吹き付けてから、水性シルバーとゴールドを混色して塗っていきます。メタルカラーも水性ですと効きが弱いので、薄い色味で仕上がりますので。とにかく、髪の毛が真鍮ではダメです(笑)。

 これからウォーキングして、あとはゆっくり過ごします


ボクサーパンツ

2022-06-24 17:44:36 | Weblog

  雨。一日中雨。蒸し暑い。

 青森県新型コロナウイルス感染者数は、二百七十三名とむしろ増加傾向にあるような雰囲気。慣れ、というのは怖いもので、感染に関し相当気が緩んでいるような印象です。気を付けましょう。

 蒸し暑くなるとどうしても各所に汗をかいてかぶれてしまいます。自分の汗にかぶれるというのも鬱陶しいですが、かぶれるので夏は嫌いです。ボクサーパンツ一枚で生活したいくらいです。出勤もボクサーパンツ一枚。即座に逮捕されそうなのでやりませんが。と、いうかボクサーパンツ一枚で外を歩いたら、今度は蚊に刺されまくりそうで怖いです。足の裏の殺菌をマメに実施しなければならなくなります。どこもかしこも殺菌しなければ痒い吹き出物との戦いが待っているという鬱陶しさ故に夏が嫌いです。

 明日は雨天予報ですので、ゲージツ的活動と模型製作に勤しむ所存です。日曜日が仕事になってしまったので、室内作業をする、という点ではいいのかも知れません。晴れるとどうしても自転車、バイクに乗りたくなりますからね。すこぶる調子の良い油彩は、調子が良いうちにどんどん描くべきと心得ております。

 今日はウォーキングにも行けませんので半球バランスボールトレーニングします


日光の殺菌効果

2022-06-23 17:58:13 | スポーツ:ロードレーサーなど

  曇り時々小雨。昨日よりは涼しい。

 青森県新型コロナウイルス感染者数は、二百三十七名。いっかな減りませんね。

 夏になるとあちこちに汗をかいて吹き出物が出るので困ります。しかも痛痒かったり痒かったりしますので、非常に鬱陶しいです。日に当たって日焼けすれば意外と出来にくかったりするのが不思議です。おそらく日光による殺菌が効果的なのでしょう。残念ながら今年はまだ自転車でそれなりの距離を走れていないので、日焼け度が低い状態です。休日となればなぜか雨、という日が続いたり、晴れているのに用事があったりと走れません。これからは特に暑くなるので外を走るのに注意が必要となってしまうので、ますます走れません。困りましたね。

 軽くウォーキングに行って外の風に当たってきましょうか


ようやくネジが緩んだ

2022-06-22 18:16:39 | バイク:モーターサイクル

  晴れ。暑い。

 青森県新型コロナウイルス感染者数は、二百五十三名と増加傾向のようです。いつになったら終息となるのやら。

 断念し、ラスペネを購入、定期的に吹き付け続けたスーパーカブのカウル固着ネジが、今日ついに外れました。半分潰れかかったネジ頭でしたが、ラスペネに加えてラストブリザードなるケミカル剤も投入した結果が出たようです。ネジを外す際の基本は、押す力8、回す力2と言いますが、押す力の方を増してみるとバキッという不穏な音と共に緩みました。ようするに外したことのない箇所なので、固着してしまっていたようです。新しいネジと交換し、ネジ部分には薄くグリスも塗布しておきました。これで露出しているネジ部分のサビ予防にもなります。今度、晴れた休日に再びカウル脱着作業を再開、ビビリ音がしているリアウインカーを確認します。

 あまり内部作業をしたくない(雰囲気を悪くしている輩がいる)ので、外部作業に出かけました。疲れますが肉体的疲労はすぐに回復するのでむしろ外部作業の方がいいです。

 ネジの取り外しに時間がかかってしまいましたので、今日はウォーキングは休止です


ドローン関係の法改正の周知が悪く、全く知りませんでした

2022-06-21 18:25:50 | Weblog

  晴れ。暑い。

 青森県新型コロナウイルス感染者数は、二百二十二名と案の定減りません。宣言します。青森県民は減らす気がありません。

 職場は荒れ果て、正直つまらない状態になってしまいました。一人アホがいるとこうなります、という典型です。疲れました。

 疲れたと言えば、ドローンです。一体いつの間にそうなったの、という驚きの法改正。知ったのが昨日なんですが、なんと、六月十九日までに申請していないと、ボッタクリ価格の装置を別途装着しなければならない、ということです。周知はなし、手続きも面倒・意味不明と大変な話。法改正するのはやむなしですが、徹底した事前周知が必要ではないでしょうか。おかげさまで飛行させることができなくなりました。後付け装置がとんでもない金額なので、価格競争が発生するのを待つしかありません。今週に入って怒りまくりです。今週と言ってもまだ火曜日なんですが。

 疲れましたので読書してゆっくりします