気配

2019-12-31 16:58:56 | 絵画鑑賞、創作

  雨後雪。午前中雨が降っていたが、昼頃から急に大雪。かなり危険そうな降り方なので、明日の朝が心配です。

 午前中は何かとやって、午後からアトリエ(部屋)を清掃。コレクションの稀覯本達も全てページをめくって空気を入れ替えました。模型にトップコートと下塗り塗料を吹き付け、雪片付けして気がつけばこんな時間。寝る前に絵を描いて、今年の作業は全て終了です。今年は大きな転換期、という感じでしたが、結局年内に待望の結果通知は来ませんでした。不穏な気配を残したまま新年を迎えます。

 十二月の絵。

 

 「気配」 F10号・油彩

 東京でのスケッチをベースに。東京へ行く度に感じていた華やかさと「不穏な気配」を同時に描きこみ。「不穏な気配」は隠しています。うっすらと見えてますね。

 

 「一本の木」 F10号・油彩

 雪の中、すっくと立つ孤高の木。逞しさは現れているでしょうか。

 と、いうことで今年もなんとか絵を描き続け、本を読み、バイクにも乗れ、自転車にも乗れました。本年はありがとうございました。また来年(明日なんですが)も宜しくお願い致します。

 皆さん、よいお年を


骨っぽい塗装と腐った肉っぽい塗装

2019-12-30 16:07:03 | 模型製作

  晴れ。晴れたので、多分これから放射冷却が始まり、おそろしく冷え込む。雨か雪が降れば別ですが。

 昨日今日とやや暖気気味。暖気しているので、本当に久々にトラのエンジンを起動しました。

 

 十キック位で覚醒。やっぱり二週に一度はエンジンを始動し、オイルとガソリンを回してやらにゃ。意見は分かれるところですが、一応、バイク屋さんに確認済みなので定期的に起動しています。ちなみにもうもうと上がっている湯気ですが、これは防錆潤滑油が蒸発したもので、決して故障しているわけではありません(笑)。十分暖気し、オイルが回ったことを確認して停止です。とりあえず、年内に一回エンジン始動できて良かった。

 午後から模型を製作。前回、肉っぽい塗装に挑んでましたが、今回は「骨っぽい塗装」と、肉部も「腐った肉っぽい塗装」に挑みました。

 

 新規切り出し部品にもサーフェサーを吹き付け。ちなみにこのキットは「テラーガイスト」と、「ゾンビドラゴン」を選択出来るのですが、「テラーガイスト」の首から上は別部品でもったいないのえ一緒に作っちゃうことにしてます。右の色がついているのが今回塗装した部品達。

 

 骨部分と、肉部分を水性塗料でなじませてみています。どうでしょ?

 

 骨っぽい塗装。黒い部分は、腐った肉の上の皮っぽい塗装です。クリアーレッドとココアブラウンなどを適度にぬりたくりながら薄め液でなじませるという地道な作業を繰り返しました。ちなみに筆塗りですが、なめらかには塗っていません。タッチタッチで荒い表面仕上げ気味にしています。どうでしょ? 骨っぽいでしょうか。

 と、こんな感じで年内最後(かな?)の模型塗装作業を終えました。

 暇に任せてエレキギターの練習もしています。弦が届いてませんが、現在練習中のエドワード・エルガー作「愛の挨拶」エレキギターバージョン(ネットに参考タブ譜がある)はけっこう弾けるようになっています。あとはより「楽曲らしい調子」で弾けるようになりたいです。弦が届いたら、XJapanの「紅」冒頭のアルペジオ部分をやります。簡単曲も練習する所存。一曲弾けるようになると、妙に楽しいです(笑)。

 まだ天気がもってますのでウォーキング、行ってきます


年内最後のイベント

2019-12-29 16:15:17 | Weblog

  晴れ。

 今日は色々やってましたが、ネタ切れ気味ですので、昨夜のライブの感想(?)などを。

 夕方に出動し、まずは夕食。土手町は劣化が著しく、開いている店舗は少なく、空いている店舗の方が多い状態です。とりあえずラーメンを食べたのですが、ぜんぜんダメでした。何がダメかと申せば麺より具が多いから。私が最も嫌いなラーメンです。麺を食べたいのに、ひたすらもやしばかり食べ続け、肝心の麺はちょっぴり……。腹が立ってきて、とても食べた気が起こりませんでした。

 そんな微妙な状況でライブへ。雪片付けのために踏ん張り続けたせいか、古傷の膝に激痛が走っています。いつもは立ち見なのですが、幸い準備されていた椅子に座り、ほとんど立ち上がれませんでした。熱いライブだったのに(笑)。

 いつもは弘前市のパブ、「Robbin's Nest(ロビンズネスト)」さんで開催の定期イベントを、弘前Mag-Netさんが来年三月末をもって閉店、ということでそちらで開催です。弘前市を主戦場として活動しているバンドさんが参加。「弘前暴動」、「SECOND LINE」、「竹内晃(creeps)」、「The Robbin's Nest Beatles Tribute Band=Quarry麺」の皆さん。最初から見てますが、今回は特に豪華メンバー(笑)。

 

 相変わらず、この「始まる前」感が好きです。ちなみに、トリのQuarry麺さんの際は豪華演奏器具勢揃いでしたが、膝痛で立ち上がれず、撮影なし。

 

 弘前暴動さん。さっと現れて、ガガッと演奏して、ぱっと去ってゆく、そんな潔さを感じるバンド(笑)。

 

 SECOND LINE(セカンド ライン)さん。おじさんバンド。老獪(?)なテクニシャン(笑)。

 

 スポットライトが強く、顔が全く見えませんが、竹内晃(creeps)さん。来年、creepsさんが復活ライブを開催する予定、とのことでした。ちなみに、写真手前のお兄さんは観覧者です。

 

 トリ。The Robbin's Nest Beatles Tribute Band=Quarry麺(クオリーめん)の皆さん。

 

 強いこだわりでビートルズの楽曲を演奏してくれます。今日のテーマは「イマジン」となっています。

 

 四人演奏も披露。ジョン・レノンの楽曲を二曲、演奏してくれました。

 最後はステンドバイミー(ジョン・レノン仕様)を演奏。盛り上がって年内最後のイベントは閉幕です。面白かったです。ずっと座ってなけりゃならなかったのが悔やまれます……。

 思い出となる弘前Mag-Net仕様Tシャツを購入し、撤収。千円札を全て使い切り、駐車場で料金を支払えず、コンビニで無駄に「たっぷりみかんゼリー」を買わねば(両替して貰えないので)ならぬというハプニングも発生しましたが、無事に帰還しました。

 膝痛はウォーキングと自転車三本ローラー台トレーニングで治します(!)


肉が入っていない野菜炒め

2019-12-28 14:59:34 | お茶、ぐるめ

  雪後曇り。現在は晴れ間も覗いているが、放射冷却でまた冷え込むと面倒なので、むしろ曇っていてくれた方がいい。

 昨日どっと降った雪を、今朝方除雪車が片付けて行き、道路脇には膨大な量の剥がされた氷の塊が……。塊の山なので、片付けが大変でした。重いし融雪溝の蓋には入らないしとえらいこっちゃ。一時間以上格闘し、ようやく処理。汗だくで疲れ切って眠かったです。

 そんな過酷な雪片付けをこなしているにも関わらず、体重は減りませんし、血圧も下がりません。ふと「野菜」の摂取絶対量があまりに少ない事実に思い当たりました。よってカット野菜をいくつかと、青汁を購入(笑)。早速青汁を飲み、お昼はカット野菜を調理(ちなみに、肉は一切使いません)。加熱用カット野菜なので、青森のソウルフード「スタミナ源たれ」を少しだけ垂らして炒めて食べました。さすが、「スタミナ源たれ」。ただ野菜を炒めただけなのに、ご飯のおかずになってしまいます。とにかく、「野菜」の摂取に全力を注ぐ所存。

 これから年内最後のライブに出動します(笑)。


除夜の鐘

2019-12-27 16:41:25 | Weblog

  雪、時々曇り、よくもこんなに降るものだと感心するくらい、降り続いた。現在は小康状態。

 朝、昼、夕方と三度除雪。暖気気味なので濡れ雪で重く、除雪道具に雪がくっついて作業し辛く、大変でした。延べ三時間も作業時間に取られて疲労感が尋常じゃありません。融雪溝が雪で埋め尽くされ、もはや捨てる先がありません。

 年末も近づく今日この頃、なんと、除夜の鐘がうるさいからやめろという愚物が増えている模様。はっきり言って、もう日本人じゃないから、どこか別の世界へ飛んで頂きたいと思います。もしくは地下世界を作り、そこで暮らせ。煩悩を打ち砕く、とかそういう意味合いもあったはずの鐘の音をうるさい、なんてどういう教育を受けてきて、どういう心持ちなんでしょうね。理解し難い、と、いうか理解出来ません。日本社会、どうかしてしまったんでしょうね。そういう苦情は無視してうち鳴らせばいいんです。苦情だす輩はどこかへ引っ越せ。

 明日は夕方からライブのため、出動。ついでに灯油を購入し、年内はもう一歩もお出かけする積りはありません。ただ、ギターの弦が一本切れてしまい、持ち合わせもなく(発注済み)、なんとなく残念な年末になりそうな予感ではあります。とりあえず切れたのは第一弦なので、現在練習中の「愛の挨拶」では使わないため、一応は弾けます。ひたすら同じ曲を弾き続けましょう(笑)。来年は正月休みが明けた頃に、「スターウォーズ 〜スカイウォーカーの夜明け〜」を再び見に行く所存。


蟻か蛆か

2019-12-26 16:52:44 | Weblog

  雪後晴れ。晴れたのでまた冷え込みが厳しくなりそう。

 毎日毎日夜のテレビ番組が三時間特番だので、しかも皆同じような構成になっており、つまらなくて疲れます。秋のドラマが根こそぎ終わってしまったので、もはや録画ドラマを見ることもかないません。家のブルーレイディスクプレーヤーが故障して読み込めないので映画を見ることも叶いません。悲惨な状況です(笑)。

 IR事業で議員が逮捕された。分かり易いほど分かり易い賄賂の授受。途方も無い金が動くであろうことは誰もが容易に想像できるので、事業者側としては何としても食い込みたいんでしょう。まるで砂糖に群がる蟻。死肉に群がる蛆。と、いうことででました、賄賂。いつの世もこの手の汚職は無くならない。そんなに金が欲しいのか? 私も欲しいですが、持ちすぎてもロクなことはないので三度のお米にありつけて、暖かい家があれば、あとはおまけみたいなものでしょう。ま、道楽も少しは……。息をするだけで金が出て行く世の中なので、必要ではありますが、低俗な悪の道に堕ちてまで欲しいとは思いません。

 アホみたいですね。

 相変わらず待ち焦がれる通知が届きませんが、楽天家の私、気長に待っています


放っておくこと

2019-12-25 16:51:31 | Weblog

  晴れ。晴れたので放射冷却現象で途方もなく冷え込んだ。

 昨日のウォーキングは、氷点下七度という刺すような冷え込みだったのでむしろ体に悪かったです(笑)。生半可に溶けた雪が凍結し、ツルツル滑るばかりで歩きにくいのなんのって。危険なので早目に切り上げました。ま、一応は三十分以上は歩きましたが。

 日韓首脳会談が中国で実現。安倍首相の表情は堅く、社交辞令的な握手と笑顔で応対していたような印象です。コメントも厳しかった。森友学園問題から始まり、桜を見る会問題が現在進行形の最中ではありますが、私の安倍首相支持率が少しだけアップしました(笑)。日本政府は徴用工に関しては問題にすらする必要はないと思います。1965年に国家間で交わされた、日韓請求権協定で解決済みなのですから。ここで折れればまたしつこく、執拗に、事あるごとに金銭を要求して来るでしょう。決して妥協してはならないのです。何度謝罪してもダメなんですから。駄々っ子は放っておくべき時は放っておくべき。

 今年も何と、一週間を切りました。驚きですが、未だ待望の通知が届きません。来年年明けに電話連絡かな? ともかく、微妙にすっきりしないままで今年が閉幕しそうな雰囲気です。ただ、今週末に弘前マグネットでライブが開催され、参戦予定なので、鬱憤も少しは晴らせそう。

 ウォーキング用衣類を一式洗濯した上に、寒さと凍結路面が酷いので今日はウォーキングは中止です


黒い企業達

2019-12-24 16:46:59 | Weblog

  晴れ時々曇り。やたらに寒い。暖房器が効きません。

 ブラック企業大賞が発表され、今年も三菱電機だった模様。特別賞は電通とセブンだったよう。これまでは日本企業特有の根性論、精神論、自己犠牲論、そして、企業の力による隠蔽によって表沙汰になってこなかった事例がどんどん表面化してきているだけの話。まだまだ氷山の一角ながら、これまで隠され続けていた悪質な企業体質が改善されるきっかけになることを望みます。異常だものね、日本企業の体質って。

 長時間労働、残業代未払い、暴力的恫喝などなど、挙げればキリがない。国も企業を守ろうと躍起になっていたが、多くの人身御供によって隠蔽も困難になってきたんでしょうね。どれだけの人柱が立ったんだ?

 ブラック企業大賞は目立つ企業ばかり取り上げられているが、実中小企業にまで拡大すればどれほどになるのでしょう? ひょっとしたら日本企業の大半がブラック扱いになってしまうかも知れませんね。恐ろしい。


見てしまった

2019-12-23 16:59:14 | Weblog

  晴れ後曇り。概ね一日晴れていた。雪は昨夜から朝にかけて、うっすらと降った位らしい。

 いよいよ年末がさし迫り、財布の中身が相当危険域に突入している今日この頃ですが、「スターウォーズ 〜スカイウォーカーの夜明け〜」を見に行ってしまいました。落札された商品の発送で出かけなければならなかったので、勢いで映画館まで足を伸ばした次第(笑)。ネタバレはする気はありませんし、しませんので詳しくは書きません。映画館でご確認下さい。

 公開前から監督がJ・J・エイブラムスさんになったということで不安はありませんでした。前作「スターウォーズ 〜最後のジェダイ〜」が何となく何でもありという印象で(ま、それはそれで、コアファン以外でも楽しめる、という内容なんでしょうけど)、あれをどうやってまとめるんだろう、と疑問を抱きましたが、そこはさすが、「スターウォーズ 〜フォースの覚醒〜」で最初のエピソードシリーズを踏襲し過ぎた、とまで批判を受けたJ・J・エイブラムス監督、本筋、というか線を踏み越え過ぎないまとめかたで締めくくってくれました。ありがとう、エイブラムス監督。

 「ああ、あいつが!」とか、「そうきたか」という展開でおもしろかったです、我が頻尿膀胱さえなければ、もっと楽しめた(笑)。来年もまた見に行くかも。最後にこれだけは。レイが一番最後のシーンで持っていたライトセーバーが欲しいです


肉っぽい塗装

2019-12-22 16:14:57 | 模型製作

  晴れ。今の所、天気はいい。ウォーキングに行けるか?

 午前中は絵を描き、ヤフオクで出品した物が落札されたので梱包。昼から少し録画したドラマなどを見て、模型製作。部品が小さいので、薄暗い我がアトリエ(部屋)での作業は疲れます。

 

 とりあえずサーフェサーを吹き付けた後、ホワイトで軽く下塗り。それにしても白スプレー缶は水っぽくて塗料が乗りません、乾燥後からが今回の作業です。

 いずれも水性塗料のホワイトと茶系を混ぜて塗りたくり、「肉」部分には更に赤を混ぜて塗りたくりました。これが第二弾。丁寧に塗りすぎないようにしています。わさわさと塗りたくり、今回の塗装は終了、乾かしてから次回の塗りです。

 

 「肉」っぽい? 骨部分もなんやかんやと実施予定。次回は新たな部品の切り出し作業も必要となります。と、いうかもう年末になってしまうんですね。早いものです。ウォーハンマーシリーズ「ゾンビドラゴン」は未だこんな状態ですが、春までに完成するのか? 甚だ疑問。

 今週こそは待ち焦がれる通知が届いて欲しい。とりあえず健康維持・血圧を下げるため、ウォーキング、行ってきます