大雨

2010-08-31 22:17:24 | Weblog
  雨。凄い雨であった。そんな雨の中、一日中外に居ました…。水もしたたるイイ男ならいいが、残念ながら平々凡々な兄ちゃんです。

 つい今しがたまでいまいましいお勉強をしていた。三時間もぶっ続けだと、終盤は半分ブチ切れている。よって、イマイチ身になっていない。はっきり言って、時間の無駄であった。
 やっぱり力を抜いてゆっくりやらないとダメですね。

 …なんだかやたら疲れたので、今日は早く休みます。  

 

テクノロジー

2010-08-30 22:05:20 | Weblog
  晴れ。また猛暑が戻ってきた。おかげさまで、微妙に頭痛。風邪でも引いたかな?

 先日AtoZではやぶさを特集していたので無論、見た。一時あきらめて見るのをやめた探査機だったので、更に引かれている。他の探査機にも俄然、興味が湧くのは人情かも。
 最後の大気圏突入、CGではあったが、きっとあんな感じだったのだろう、はやぶさは星になって散って行ったわけで、なんとか拾う術はなかったのかな、なんて思ってしまう。いや、流れ星になったからより感動は深まったのだろう。
 日本の技術力の高さを見せ付けられた探査機・はやぶさの帰還であった。馬鹿な政治家のド高い日当や、馬鹿な法人への無駄支出なんか直ちにやめて、技術開発にまわすべきではないだろうか。

  

古き良き

2010-08-29 17:12:57 | Weblog
  晴れ。

 せっかくの好天であったが、洗車(四輪)とPCデーター整理、そしてお勉強で気がつけばこんな時間になってしまった。
 PCデーターだが、やっているとけっこう時間を忘れるが、いざ時計を見ると、なんて無駄な時間を過ごしてしまったんだろうなどとつい思ってしまう。容赦なく消去すれば、無駄な労力は不要となるのに…、ああ、それなのにそれなのに…。

 PCデーターにはぜんぜん関係ないが、プロレスの山本小鉄氏が亡くなったらしい。グーグルニュースで今知った。ヤマハブラザーズ、第一線を退いた後の解説も的確だったし、厳しかった。古きよきプロレスの時代も、去っていくんですねぇ…。

ライダーズ

2010-08-28 17:24:09 | バイク:モーターサイクル
  晴れ。

 午前中、ひたすら製図してました…。三時間もかかってしまった。
 午後、午前からひきずる耐え難い苦痛の余韻を消滅させるべく、ちょっとひとっ走り…が、結局百キロも走ってしまった。
 少なくともあと一年は生きなければならないので、一杯飲むと一年生きられるお茶を飲み、焼き団子を食べて、バイク乗りの皆さんと話し込んでました。いろいろ参考になる話も聞け、面白かった。
 息抜き十分なので、これからお勉強、お絵描き、その他作業してます。  

ぼくらの旗

2010-08-27 23:53:44 | Weblog
  晴れ。

 20世紀少年最終章を見て、今日は終わり。展開が速すぎたが、面白かった。
 少年時代、一つや二つ、ずっと引きずり続ける後悔は誰にでもあると思う。出来ればあの頃に戻って止めたい事。悪いことしたなぁ、とか、何であんなこと言ったんだ? とか。

 仕事が超絶忙しいが、土曜日は容赦なく休みます。やってられっか! という気分なので、天気がよければブワ~~っと走りに行きたいと思います(SRで) 

  

愚かなる国家

2010-08-26 23:36:22 | Weblog
  晴れ。暑いことは暑いが、以前のようなすぐ汗だくになることはない。

 日本は本当にどうなるのだろ? いつまでも低俗な権力争いと、金銭欲、全くくだらない。気がつけば、どんどん世界に置いていかれている。それでもまだかろうじて一部の分野では、世界をはるかにリードしている。はやぶさが奇跡の帰還を果たしたことや、地道な研究成果が少しずつ出てきていることなどである。アニメも世界は日本に全くついてこれない。ストーリーと演出の発想が違うのだそうな。馬鹿なお偉いさん達は、自分の懐を肥やすことで頭がいっぱい、どうしようもない。その辺に貴重な技術がごろごろ転がっていても、そのまま捨ててしまうのだ。
 はっきり言って、日本に未来は無いと思う。
 未来が無くなる前に、満足の行く仕事を完遂させたいものだ。  

偉大さ

2010-08-25 23:29:20 | Weblog
  晴れ。なんだか少しだけ涼しくなった。

 ヒストリアで西郷隆盛をやっていたので見た。幕末の志士達って、戦国時代とはまた違った凄みがある。皆死と隣り合わせの中、戦った人たち。そういう人たちが今の日本を見たら激怒するのではないか? 私もせいぜい叱られないように頑張るしかない、そう思ってしまう。私と同年代で激動の社会を駆けずり回った人たち、その後日本を変えていったわけだ。凄い。

タイムカプセル

2010-08-24 21:37:12 | 絵画鑑賞、創作
  晴れ後雨。一時凄まじい雨が降った。道路は川と化してました。

 最近、日本の政治に対して完全に関心が無くなった。もうどうでもいいよ、と言った感じ。終わっている。
 昨日テレビでタイムカプセル探索をやっていたので見てしまった。そういえば、20世紀少年もタイムカプセルがあった。私も幼少の頃、二、三秘密基地に埋めた気がする。もはやどこかも忘れてしまったが、当時の私にとってはそれなりに大事なものを埋めたはずだが、完全に忘れている。知っててもおそらく掘り出さない。いい年こいた男がいきなり人の敷地をスコップで掘っていたら、きっと捕まる。
 タイムマシーンはありえないSFだが、タイムカプセルって、もしかすれば、同じ線上にあるのかも知れない。

 余談が長くなったが、たまに自分の過去の作品を見ると、なんだかその当時の意欲が伝わる。過去の自分へ恥じないような鍛錬を続けなければならない。  

懐かしい期間工的生活

2010-08-23 19:59:44 | Weblog
  晴れ。今日もまた超暑い。

 汗だくになって仕事をしていると、工場勤務を思い出す。いやはや、水をかぶったようになった数年だった。額に汗して今日のパンを得るってやつか? 工場の仲間達はどうしてるかな? 
 汗だくになると、脚長スーツが尻に食い込んで非常にやるせない状況と相成る。やっぱり少しばかりゆとりがあった方がいいみたい。なんでもゆとりが大事ですね。ゆとり教育は明らかに失敗でしたけど。

睡魔

2010-08-22 16:52:48 | Weblog
  晴れ。暑すぎる。夏は嫌いです。

 午前中、全く無為に過ごしていました。たまにはいいでしょう(いつも?)

 午後から気分転換に五十キロほどSRで走り、帰宅後、久々に製図を描いてみた。のっけから飽きて、眠くて仕方ない。結局、三十分ほどの作図後、意識を完全に失い、目覚めると今の時間です…。
 これから真面目に再開し、その後お絵描きやその他作業してます。

 写真は今は相当珍しい、「芝棟」という屋根の萱葺屋根です。屋根に草が生えているのは手入れを怠って雑草が生えたのではありません。(ちなみに今は雑草化してる様子ですが)
昔は青森県にもけっこう残っていたのですが、今はほとんど見られなくなりました。この建物は六戸(だった…?)の道の駅にあります。移築された古民家らしいです。