今年最後は波の絵で

2023-12-31 16:11:15 | 絵画鑑賞、創作

  曇り時々小雨。気温はこの季節にしてはかなり高かった。

 朝から色々とやってました。身内で不幸があったので年賀状は出せませんが、喪中ハガキの投函時期は過ぎてしまったので寒中見舞いとして発送すべく、いろいろ準備。トラブル発生。プリンタのインクが切れてました……。即刻、発注。古い機種なので、もうその辺の家電屋さんでは売っていないので、通販で取り寄せるしかないからです。運送屋さん、御免なさい。寒中ハガキは一月八日以降に発送するものなので間に合うとは思っています。

 その後、気温が高めですのでバイクのエンジンを起動。気温高めと言っても一桁台なので、けっこうかかりは悪かったのですが、無事に起動しました。

 

 今年もよう走ったよ、スーパーカブ110。今年もまた壊れたネ、トラ。

 

 温存モード突入のドリーム、来年は短スパンでもちょいちょい乗りましょう。

 暖気運転してガソリンとオイルを潤滑させました。

 今年最後の油彩も完了、色々完了。

 ちなみに、ウォーキングは早朝決行し、無事に目標達成しています。何かと頑張りました。

 

 12月の絵 「天気晴朗なれど波高し」 M4号・油彩

 長いようで今年もあっという間に終わってしまいました。今日はキックで疲れましたので、あとはゆっくり読書して過ごします。皆様、よいお年を


今年の目標

2023-12-30 15:58:26 | スポーツ:ロードレーサーなど

  曇り、時々小雪。

 溜まった郵便物をようやく仕分けし終え、中身の確認も完了。その後はずっとゲージツ的活動に勤しんでいました。無論、お昼寝も(笑)。ようやく次回製作の模型を開封し、中身をチェック、作戦を練り始めました。着手したら、まずは面倒でも仮組を実施します。ちょこちょこと改造したいと目論んでいますので、仮組してどこをどうするかなどなど確認したいので。ひょっとしたら明日からでも着手するかも。晴れれば年末恒例のバイクのエンジン起動を行うかも知れません。予報は曇り後雨か雪です。気温は高くなりそうなので、決行しようか。

 今年も残りあと二日、運動目標達成のためには何としても必要距離を歩かねばなりません。ま、そういう目標とかが無いと張り合いもありませんので丁度いいです。今年は自転車三本ローラー台復帰までは至れないようですが、来年早々から再開する積りです。まずはウォーキング、目標達成を目指します


世界一おしゃれな男たち

2023-12-29 16:13:31 | Weblog

  曇り。けっこう気温が上がっている。

 休暇一日目は、クリーニングから戻って来たスラックスの片付け、バイク用インナーの洗濯などしていました。バイク用インナーは手洗いなので、手間がかかるため、ずっと放置状態だったので、気を入れて洗濯した次第。その後はお猫様のブラッシングをしたり、ゲージツ的活動をしたり、録画していた教養番組を見たりして過ごしていました。ちなみに、風邪はまだ完治していません。どうなってるんだ、今年の風邪は。

 地球イチバンの十年後の状況をやっていたので見ましたが、気候変動や内戦など、各地で様々な影響が出ていました。世界一エレガントな男たち、サプールは女性も進出し、サプーズという新しい動きもあったようです。給料の大半を服に投じ、服で競うという平和主義の人達。素敵な考え方は今も健在でした。

 あと三日、目標距離を歩けば今月のチャレンジが達成できるので、今日から三日、頑張って歩きます。なにがってiPhoneに入っているアプリ、フィットネスのバッヂです


営業再開

2023-12-27 22:02:43 | Weblog

  晴れ。晴れたので雪解けが進んだ。

 今年は身内に不幸があったので年賀状を出せないので、「書かなくていいや」などと思っていましたが、年中行事なので、一応、簡単に下絵くらいは書いておこうと思います。不幸のあった場合、年賀状をどうするのか、とか「あけましておめでとうございます」をどうするのか、とかそんな当たり前に知っていなければならぬようなことも分からないことに気付きました。

 今日は強引に有給休暇を取得し、床屋さんへ行きました。「都合によりしばらくお休みします」なる張り紙を見てから一ヶ月、営業再開していて良かったです。ボーボーになっていた頭がスッキリしたのはいいのですが、寒くてまた風邪をひいてしまいそう。注意します。

 明日で今年の仕事は終わり。長いようで短い一年が過ぎ去ります


猿がハンドルを握っている

2023-12-26 21:50:57 | Weblog

  晴れ後雨。現在、物凄い強風。日中は割と気温が上がって暖かかった。

 東京で、また暴走バカ〜による事故が発生し、女性と女児がはねられ、亡くなったようです。自動車修理工場から飛び出してそのままスーパーバック、歩道に乗り上げて止まったようですが、これじゃおちおち歩道も歩いていられない。車は二人をはねた後、更に二車線の道路をそのままバックして歩道に乗り上げて止まったようですが、バカすぎて目も当てられない有様。猿がハンドルを握ってるからこうなる。巻き添えになってしまった女性と女児があまりにかわいそうです。

 この手のバカな事故って一度発生すると続くので、自分も含めハンドルを握る運転手は気を引き締めなければなりません。嫌ですね、車って。明日は電車に乗ろうか。

 実はその明日、無理やり有給休暇の消化に当てました。残すと無駄に捨てるだけなので、年末ではありますが、使いまくります


年末ラストスパート、というかやる気無し

2023-12-25 21:39:53 | Weblog

  晴れ。夕方から雪予報だったが、一日、持った。日中はけっこう寒かった。

 葬儀、風邪のため、郵便物が物凄く溜まってしまい、ようやくポツポツと開封して中身を確認出来てます。今も咳は出ますが、とりあえずほぼ治った風邪の長かったこと。二度も病院を受診するなんて、初めての経験でした。あとは、できれば今年中に散髪したいところ。床屋さんも「都合によってしばらく休業します」なる貼り紙が出ていたのがほぼ二週間前。ぼちぼち復活していることを期待します。

 完全に冬季休暇モードに突入していて、まるでやる気が起こりません。面倒なのでいっそのこと、年末に残った有給休暇を取得しちまおうかなどと目論んでいる始末。

 模型もあと二箱が残っていますが、全く手付かず。やる気が出ませんが、何とか気力を振り絞って製作を開始したいと思ってますが、どうなるか分かりません。一応、買った以上は完成させたいとは思います


セザンヌの移動する目は?

2023-12-24 16:06:36 | 絵画鑑賞、創作

  雪後曇り。雪はうっすらと積もっただけだった。

 昨日の疲れが出て、朝はなかなか起きられませんでした。風邪は大分癒えて、咳も治まってきていますが、なおも完治していません。本当にしつこいです。

 日美はつまらなかったので半分寝ながら見ていました。キュビズムの発端は色々言われていますが、セザンヌの「移動する目」を用いた作品が有力です。セザンヌの静物画を見れば、右と左で机が一直線につながっていないなど、視点が変わっていることに気がつきます。今日の日美ではせっかくセザンヌの静物画も紹介し、机の右と左が大きくずれているのにその点が全く指摘されませんでした。少し残念な気分です。難癖つけても仕方ありませんが、最近のああいう授業形式はつまらないです。

 風邪と葬儀でここ二週間ほど全く絵を描けなかったので、今日は油彩。軽く一枚描いてみた後、下地作り。軽く描いた一枚も下地化します。

 その後はゆっくりとゲージツ的活動に勤しんでいました。雪は降っていませんので、久々にウォーキングに行ってきます


とりあえず、一通り完了

2023-12-23 22:10:31 | Weblog

  雪。けっこうな勢いで降っている。

 前倒し四十九日法要をしめやかに執り行い、無事に完了。あとは七日毎にお題目を唱えて供養するだけ。法要を終え、昼食後に余った香典返しの返却など諸々の諸手続きにお出かけ。道路がツルツルで、運転が大変でした。諸々終わって帰宅すると、既に十七時過ぎ。ツルツル道路を走り回って相当疲れました。幸い、風邪はぶり返していませんが、今もなお完治していません。今年の風邪は本当にタチが悪いです。

 明日はゆっくり休息しますが、ぼちぼち運動できるくらいに回復しましたので、晴れれば軽くリハビリウォーキングに行くかも。二週間も運動できていなかったので、体がなまってしまっています


しつこく風邪

2023-12-22 21:50:35 | Weblog

  曇り。夕方頃から雪予報だったが、今のところはまだ持っている。冷え込みが厳しい。

 明日が寒波のピークらしく、来週はまた暖気するようです。暖気してもさすがにもうバイクには乗れませんけどね(笑)。

 しぶとく治らない風邪は、今もなお治っていません。微熱は投薬のおかげか治っていますが、咳がどうしても止まらない。マスク二枚着用で仕事をしています。いっそのこと軽めに運動を再開した方がいいのかも、などと考えています。それにしても今年の風邪は本当にタチが悪いらしく、罹患した方々の大半は私のように長々と微熱と咳が続くようです。鼻水も大変でしたが、ようやく真っ黄色な鼻水から解放されました。ちなみに、鼻のかみすぎで鼻血も飛び出しました。血まみれです。

 明日は前倒し法要があります。その後も葬儀の事後処理でけっこう駆け回らなければならず、かなり忙しくなりそうです。また風邪がぶり返さないことを祈ります


日本語

2023-12-20 16:24:04 | 読書、書物

  晴れ又は曇り、後雪。日中は晴れ間も見えていた。かなり寒い。

 なんでこんな時間に更新しているかと申しますと、どうしても治らない風邪のため、新たに薬を処方して貰うべく内科を受診しに行っていたからです。発熱者待機室で待っていると、他にも似たような症状の患者さんが居ました。長引く風邪で咳が止まらない、時折微熱が生じるという私と全く同じ症状です。念のために肺のレントゲン撮影し、肺炎にはなっていないことを確認してから新たに薬を処方して貰いました。ついでに先日の検査結果を聞くために泌尿器科。そちらは診断結果を電話で連絡して下さる、とのことで連絡を頂きました。一応実施した癌検査の結果も反応無し。あとはしつこい風邪が治れば万全です。

 谷崎潤一郎著「少将・滋幹の母」を読み終えました。王朝物の長編小説で、老年期になっている著者が母への憧れを改めて焼き直したような作品、という扱いらしいです。貴族達の漁色家達の妄執の凄まじいことよ。道真公の祟りで悉く死に絶える結果となりますが、ああいうことしてたら、そりゃ恨まれるだろ、と呆れてしまいました。でもそれが王朝時代の権力者というものなんでしょう。文体を確立してからの作なので、日本語の文体が素晴らしい。

 次はお昼休みに読もうと思っていました筈の林芙美子著復刻集より「放浪記」を読みます。

 治らない風邪ですが、だましだまし動いて完治させようと思います。ぼちぼち軽めの運動も再開します。体力と筋力が落ちてしまっていますからね