勢いと気合いの作画

2021-05-31 22:07:20 | 絵画鑑賞、創作

  晴れ、時々曇り。今にも雨が降りそうな微妙な雲が出ていましたが、一日、晴れました。

 なぜ平日になれば途端に晴れるんじゃ〜〜!! ここ一ヶ月ほど、休日がまともに晴れていた記憶がありません。実際は晴れていた時もありますが、雨天イメージがつきすぎて忘れました。今週末も台風が接近しているので怪しい雰囲気。

 二ヶ月以上にも渡る戦いがようやく閉幕しました。これがダメだったのなら、一体どうなっていたのでしょう? ぞっとするような尻拭い作業。馬鹿馬鹿しいですが、無事に処理できてよかったです。もう二度と手助けしてやらんゾ。と、言う訳で五月が終わりました。まだ新年度開始二ヶ月にも関わらず、既に一年も暮らしたような疲労感で、今後の展望がまるで見えない状況が継続していますが気楽に乗り切るつもりです(笑)。とにもかくにもコロナ禍が早くある程度でもいいので終息して欲しいですね。

 

 五月の絵。「堀の桜」S10号・油彩

 一息で仕上げられました。水面を平らに見せるのって、未だに難問ですが、挑戦する意欲はまだまだあります。だらだら描くより、一息で仕上げる位の勢いと気合いが重要ですね。


新たなる挑戦

2021-05-30 16:23:05 | 模型製作

  晴れ、時々雨。晴れてるかと思えば突然雨が降り出す、変な天気。けっこう涼しい。

 青森県コロナ感染拡大は歯止めが効きません。今日の発表はまだですが、各地夏祭りが中止され、病床の逼迫具合も危機的、絶望的な状況は変わりません。

 午前中はずっと絵を描いていました。ステイホームでスケッチに出かけないので、模写を開始。メロッツォ・ダ・フォロリ作、楽奏天使を。小さい図版しかないので細部が見えませんが、挑戦。ちなみに実物はフレスコ画なので油彩とは全く異なる仕上がりです。午後から晴れたらバイクで軽く苺ミルクでも飲みに行くか、などと思っていましたが、冒頭に書いた通り、晴れてるかと思えば急に雨が降り出すので止めました。そんな訳でお昼に先日放送された金曜プレミア(二時間ドラマ)「新・信濃のコロンボ」を見てからゲージツ活動再開、今に至ります。

 ブラッドサースターが完成し、ノーチラス号の改修も完了しましたので次はいよいよ無謀な挑戦。ガレージキットに挑んでみようと思います。

 

「片翼のジシア」なるキットを買っておいていました。無理ならさっさとメルカリにでも出品して売る積もりでしたが、挑戦意欲が出たので挑戦。この手のキットは初めてなので問題が多発しそうです。ざっと部品を眺めると、どれも大きいのばかりなので一見、楽そうですが、絶対楽なはずはありません。そもそも組み立て説明書すらありません。どうする?

 

 完成すると、こんなエロカッコいい(?)仕上がりになるようです。ちなみに、この他に世紀末感を出すべくミニバイクも製作しようかと目論んでいます。ただ、そこまで至るのか? とても不安……。失敗なら失敗で、その失敗の模様をお楽しみ下さい(笑)。

 今日はトレーニング休養日なので読書してゆったりします


ペガサスホビー製ノーチラス号 改修完了!

2021-05-29 22:44:59 | 模型製作

  雨、時々曇り又は晴れ、後曇り、現在は雨。雨が降っているかと思えば急に晴れ間が覗いたりと、奇妙な天候だった。

 「チコちゃんに叱られる」と「100分で名著 三島由紀夫・金閣寺」、更に「美の壷」を見てから予定通り、ペガサスホビー製ノーチラス号の改修作業を決行しました。このキットは数年前に完成させていたのですが、台座の脚など気にくわない部分が非常に気になっていたのです。次回から面倒なキットへの挑戦が始まるので、その前にスッキリしておこうという魂胆(笑)。

 

 突然ですが、完成(笑)。この木の台座の下に、以前は取ってつけたような脚を装着していましたが、この度撤去し、ご覧のようにスッキリしました。

 

 ついでなのであちこち改修も実施。夏の暑さでだらけた大王イカの脚も小細工。

 

 やっぱりよく出来た、いいキットです。

 

 作りごたえが十二分にありました。ちなみに、傾いているのはわざとやっています。大王イカに襲われている場面の再現。

 

 徹底的に作りこまれたキットは製作していて楽しかった。

 

 イイね。

 

 電源ボックス接続ジャックの位置も変更したので点灯を確認。昼に撮影しましたので、白熱灯っぽい明かりがいまいち見えません。

 

 キャビン部分もライトアップしています。ちなみに、内部には地球儀やソファーがあり、凝った作りになっているのですが、全く見えません。

 

 後方上部の小窓にも電飾を仕込んでいます。

 

 完全に完成です。

 明日は絵を描いたり読書したりとまたステイホームで過ごします。青森県は東北ナンバーワンの日あたり感染者数を記録していますから。そういう部分だけナンバーワンにならなくていいよ。

 満足しましたので本日はこの辺で


哲学の根幹は同じである(らしい)

2021-05-28 22:20:54 | 読書、書物

  晴れ後曇り。

 二ヶ月にも渡った面倒な事件がようやく一応の解決を見ました。なんとなくスッキリはしませんが、仕方ありません。とりあえず、ひと段落確定。疲れました。

 池田晶子著「14才からの哲学」を読み終わりました。哲学は読み易く書いても言っている根幹は同じ、という著者の意見はもっともです。哲学書の入門としてはかなり秀逸かと思います。一回で終わり、というのも勿体無いので、もう一回繰り返しで読みます。また毎日、お昼休みに一節ずつ読んでいく所存。「41歳からの哲学」という著作もあるので、そちらも読んでみたいと思います。四十代後半ともなれば、さすがに今後の人生について考えざるを得ないので(笑)。

 明日、明後日は予報は覆らず、(今の所)雨天が確定した模様。ずっと放置していたペガサスホビー製「ノーチラス号」の改修作業でもしようかと思います。けっこう面倒なのですが、だらしなく見えてしまうので手をかけてスッキリしておこうという魂胆。何事も、思い立ったら吉日で先送りしないことを心がけねばこんな風な放置状態になってしまいます。放置禁止令。

 今日は筋肉体操とウォーキング、自転車三本ローラー台というけっこうハードな運動をしましたので早めに休みます


現状を見る

2021-05-27 22:29:28 | Weblog

  晴れ後雨。

 全国的にワクチン接種が始まり、その模様が放送されています。現時点でまだ高齢者の接種なので、六十五歳以下が全員接種を終えるのって、一体いつになるんだろう? この調子ですと年内は無理なのでは、と疑問を感じます。つまり、オリンピックまでには全員が一回でも打ち終わっていない、ということになります。そういう中途半端な状態で開催できるのか? 医療体制が逼迫し、なおも終息の目処も立たぬ現状では無謀としか思えません。どうなるんだろう?

 今日で新年度開幕から始まった問題がようやく一応の収束を見ました。二ヶ月も延々と苦痛以外の何物でも無い空虚なやり取りを続けていたので、少しはすっきりしました。六月半ば位までは油断はできませんのでもう少し様子を見ましょう。疲れる。

 今年もまた弘前ねぷた祭りは中止となり、黒石よされも中止が決まったようです。なおも頑なに「弘前保健所管内」を続ける青森県ですが、どの地域で感染が広がっているのかも分からない現状ではいい選択、決断だと思います。観光業が打撃を受けるのもやむなし、という残念な決断でもありますが、これ以上拡大すると収拾不能に陥るでしょうから。きちんとした支援策を講じるしかないと思います。とりあえず、まずはワクチン接種二回を大半の人が受ければ、一応の効果は出るでしょう。

 土日は雨天予報なので、また今週末もおとなしくステイホームしましょう


無茶な読み方でしょうか?

2021-05-26 21:56:53 | 読書、書物

  晴れ。日中はけっこう暑かった。

 青森県ではなんと、五十名以上の新規感染者が出てしまいました。東北ナンバーワンを記録。相変わらずそう言う部分だけはナンバーワンを獲得してしまう、それが青森県です。それにしても、これだけの数が出てしまうともはやどこもかしこも危なく見えてきます。出かけて行って余計なお土産を貰いたくはないので、ますますステイホームを通り越した引き篭もり状態になってしまいます。幸か不幸か今週末もまた雨なので、完全にステイホームが確定しました。マジ(本気)でどうなるのか心配。

 普段はヘルマン・ヘッセ著「ガラス玉遊戯」を読み、お昼休みは池田晶子著「14歳からの哲学」を読み、就寝前は深沢七郎著「みちのくの人形たち」を読むと言う暴挙に出ている(笑)今日この頃、どれも面白く読ませて頂いております。「14歳からの哲学」は毎日、一節ずつじわじわと読んで少し思索に浸ってからお昼寝、という黄金パターンを確立。「ガラス玉遊戯」は何が何だか分かっていない状態でもじわじわと引き込まれつつ、ゆっくりと読み進め、「みちのくの人形たち」は何とは無しに不気味な雰囲気を楽しんでいます。めちゃくちゃな読み方ですが、こういうのって飽きないでいいということに気が付きました。この調子で少しづつ読み進めたいと思います。

 問題が解決しません。こちら(私)ができることは全てやっているので、あとは天命を待つだけ、という状態が続き、疲れます。今日もまた新たな問題が発生。面倒です。無事に解決してくれ


せめて市町村名くらいは公表すべき

2021-05-25 21:51:37 | Weblog

  晴れ。雨は朝には上がり、出勤時には晴れていた。けっこう暖かくなった。

 西日本は梅雨に入った様子です。こちら北日本も、今週末辺りから天気が崩れ、ずっと雨天予報となりました。今年の梅雨は長いらしいので、大雨に十分な注意が必要です。最近の雨は気候変動の影響でいきなり、途方もない量で降ってくる上に、長時間振り続けますから。これでまたバイクと自転車はしばらくお預けになりそうです。晴れ間に休暇を取るか(笑)。

 青森コロナはまた三十四名もの新規感染者が出ました。ここまできてもなお「弘前保健所管内」という表現はどうかと思います。「弘前保健所管内」というのは、弘前市だけではなく、周辺市町村にまで及ぶ広範囲なのです。これではどのエリアでどの程度の感染者が出たのか我々庶民は把握できず、買い物など日用品の購入も控えるべきなのか判断ができません。最低限、どの市町村で何人出たくらいは公表すべき。このままだと知らぬ間に感染してしまう場合も出てくるでしょう。理解できぬ頑固さです。

 腹筋ローラーを頑張っているせいか、腹筋が筋肉痛です。「みんなで筋肉体操」はけっこうハードなので、週に一、二回を目安に実施しており、腹筋を割るという目標のためには別途腹筋運動が必要なのです。そんな訳で毎日腹筋ローラー。大分体を伸ばせるようになってきた、ということは全身の筋力が増強している証しです。この調子で無理せず頑張ります(笑)。

 ウォーキングと自転車三本ローラー台トレーニングの疲労が抜けないので早目に就寝します


ついに冬眠から覚醒出来た瞬間

2021-05-24 22:11:20 | 模型製作

  晴れ後曇り。気温の変化が激しく、涼しいのか暑いのかよく分からない気候だった。

 ついに大都会圏での大規模ワクチン摂取が始まりました。こちら(青森)とか、地方はどうなるんだろう? 多数決の原理でやはり切り捨て、なんでしょうか。

 そんな地方都市でステイホームを続けていた昨日ですが、延々と製作していたウォーハンマー40kシリーズ、ブラッドサースターが完成しました。恐ろしく手間暇がかかっているような気がしますが、組み上げるとあっという間で、やや拍子抜け感があります。

 では完成写真。多いですよ。

 KHORNE BLOODTHIRSTER WRATH OF KHORNE

 

 両刃の斧とハンマー。ミニチュアゲームでも、白兵戦では無敵に近いらしいです。見たまんまですが、こういうのとは真正面からぶつかり合える筈はありませんね。

 

 

 KHORNE BLOODTHIRSTER UNFETTERED FURY

 

 最初はコレで固定する積りでしたが、他のデーモンも秀逸だったので頑張った次第です。

 

 両刃の斧と、火が出ているトゲトゲの鞭が激しい。ちなみに、この各所トゲトゲは製作時、かなり私を痛めつけてくれました(笑)。

 

 イイね。

 KHORNE BLOODTHIRSTER INSESATE RAGE

 

 意外とカッコいいと思ったのがこのシンプルな大斧悪魔。

 

 どデカイ斧がイカす(昭和死後)。

 

 血糊っぽい塗装を施していますが、写真が下手なのでよく見えなかったします。

 

 鎧は磁石で脱着出来ますので、ムキムキの裸体も表せます。

 

 ムキムキ。

 

 デーモンファイヤー(笑)。ベースはシンプルに。

 

 翼も大きい。迫力あります。キットは意外に小さいんですがね。

 

 苦労しました。換装可能です。

 

 翼も含めますとかなりの重量なので、ベースにただ接着するだけでは到底支えきれません。よって写真のようにアルミの軸を三本打ってベースに固定しています。ちなみに、翼の付け根部分にも軸を打ち、腰部分等にも補強を入れています。体のサイズに対し、あれだけの翼をただ接着するだけでは支えきれませんからね。

 長々と製作していましたが、完成するとかなりの達成感と満足感があります。楽しいキットでした。これでようやく冬眠から完全に覚醒した、という感じです。

 次回から、面倒ですがガレージキットに挑んで見たいと思います。キットはかなり前に頼んで入手済みですので 


芸術か、犯罪か

2021-05-23 16:17:17 | 絵画鑑賞、創作

  雨又は曇り。雨が降ったり止んだりの中途半端な天気。

 日美がフランシス・ベーコンだったので見ました。「デッサンなんかしない」と発言していても、絵を描く以上、必ず素描はしているものなので、対外的な見栄だったのでしょう。本人が表に出さない積もりだったのでは、と思いますが、それを大々的に発表してしまって本人の遺志はどうなるんだろう。管理団体(?)はデッサンを本人のものとは認めていない様子ですが……。

 日美が興味深いとその後の我がゲージツ活動もけっこう順調だったりします(笑)。つまらなくて半分寝ていたりするとてんでダメになりますから、それなりに影響が出ているのでしょう。

 昼食時、先日放送されたバンクシーの特集を見ました。冒頭あたりの、バンクシー作品がオークションで驚くような金額で落札された瞬間、突然シュレッダーが動き出して半分位まで裁断されてしまったのには、なぜか溜飲が下がる思いを抱きました。本人の意思とは無関係に作品の価値が上がっていくということへの無言おメッセージなのでしょう。「やってくれた!」と喜んでしまうのは世の大勢への不満、現代美術界への不満があるからかも知れません。あくまでも反体制、壁への落書きという犯罪行為でメッセージを送るバンクシー、これからどこへ向かうのでしょう。本気で逮捕する気があるのか? 公共物への落書きはやっぱり罪なので、あれを芸術作品として価値を高めてしまう現代の美術界にこそ問題があるのかも。ちなみに正体ははっきりしませんでした。

 その後、模型を製作。ついに完成しましたが、明日のネタに残しちゃいます(笑)。

 これから読書しつつ相撲でも見ます。昨日の照ノ富士、遠藤戦は本当に微妙でした。取り直し?、じゃない? と思ってしまいますが、先に手をついていたので微妙な判定でも負けは負け、なんでしょうね


デーモンフェイス組み立て、いよいよ完成間近?

2021-05-22 16:18:01 | 模型製作

  雨、又は曇り。降ったり止んだりの中途半端な天気。けっこう肌寒い。

 ステイホームしてゲージツ活動と模型製作に勤しんでいました。模型はいよいよラストスパート、完成が見えています。トップコートを吹き付けたら何やら怪し気な部分が見えてもいますが(笑)。

 

 デーモンフェイスを組み立て、接着剤が固まるまで録画していたドラマ(特捜9とか)を見つつ昼食。固まった状態でタッチアップを施しました。とりあえず組み立てられる部品というのは、この顔と下半身位なので、現状で全部の部品にトップコートを吹き付けました。塗装中はかなり多いと感じていた部品も、トップコートを吹き付けると随分少なく見えます。

 明日、乾燥状態を見て組み上げ作業を決行します。ひょっとしたら明日で完成出来るかも。

 これから筋トレして読書します