五月の桜

2019-05-31 22:28:31 | 絵画鑑賞、創作

  曇り時々小雨、後雨。十九時頃からけっこうな強さで雨が降り始めた。

 午後は現場をお客さんをふた回りほど。仕上がり具合を確認しました。暑くもなく寒くもない丁度いい気候だったので現場回りも楽です。ただ、ヘルメットを被ると頭が汗だくになって蒸れてしまい、抜け毛が懸念されます。つまらぬ事務所からさっさと撤収し、今夜はヒロヤさんに寄って和菓子を購入しました。洋菓子は先日の検診で禁じられてしまったので、和菓子に走っている次第(笑)。ま、そんな感じで週末は過ぎました。

 明日は午前中は天候が持ちそうなので、予定通りドリーム50のオイル交換とブレーキパッド交換に行ってきます。トライアンフTR6SSはプライマリーチェーンの調整は(おそらく)完了したので、リアチェーン確認と調整を実施する予定。

 五月も終わりです。四月末から始まった十連休が遥か昔の出来事であったかのように感じる今日この頃ですね

 

 五月の絵その1 「枝垂れ桜」F15号・油彩

 弘前さくら祭りも遠い過去の出来事であるかのようです。

 

 五月の絵その2 「桜」 F30号・油彩

 絵は気合いと勢いなので、気合いと勢いで三十号というキャンバスに挑みました(笑)。

 桜の絵は毎年描いてますが、今年も結局、この位が関の山という惨憺たる有様でした。


久々の味

2019-05-30 18:49:17 | お茶、ぐるめ

  晴れ。やたらに風が強かった。

 暑さに脳をやられているのかお馬鹿な動きをするバカ〜が多過ぎて迷惑です。世の中から車がなくなったらもう少しマシな社会になると確信しているのは私だけでしょうか? 少なくともやたら個人個人と個人主義にはならないと思うんですが。

 猫ふみふみで爪を立てられ足にチクチクとした痛みを感じる今日この頃、昨年引き渡しを完了した建物の状況を見に行ってきました。はっきり言ってヘボ過ぎる施工者と下請け業者だったのですが、案の定、ありえない短期間で劣化が進行しています。色々と痛い目に会ってきてそれを設計図に反映させてるのに施工に反映させないとああなるんですね。半年で窓下に雨垂れ跡が出来るようではダメです。

 そんな現場に行く前にモチベーションゼロ男(お)とは一秒たりとも一緒に居たくないので早々で出動し、久々に旧浪岡町の食堂で昼食。鹿内食堂、というお店ですが、ここの焼きそばが好物で現場に行ってる間は、寄り道して割と利用していたのです。無論、大盛(笑)。でも六百円という良心的価格です。久々だったので懐かしい味でした。

 そそくさと撤収してウォーキングに行かない日は早めに更新すれば楽だな、と思い立って更新です


宇宙から

2019-05-29 22:39:27 | Weblog

  晴れ、一時雨。にわか雨が降ったり止んだりする天候だった。

 クレーマーという嫌な単語が生まれてから大分経過しますが、最近は新たにカスタマーハラスメントなる部類の輩が増えている様子。なんでも気に食わなければすぐにネットに上げて拡散するんだって。現在NHKで放送しているドラマ「デジタル・タトゥー」でも取り上げている、無責任な誹謗中傷も問題ですが、そっちはそっちで問題。と、いうかどっちも顔が見えないのをいいことに実に悪辣で卑怯な印象を受けます。あまりに平和ボケしすぎたせいか、他人に構ってもらいたいと思うせいか、やたらに他者へ文句をつけてる輩が多いような気がします。人間がどんどん小さくなっているんでしょうね。私もその小人の一人かも知れないので気をつけます。

 なんだかケチで卑小な世の中になってきてますね。宇宙人が攻めてくるくらいでないと、こういうのって変わらないのかも知れません


重い腰

2019-05-28 22:35:23 | 読書、書物

  曇り後雨、後曇り。雨が降って強風だったのでけっこう涼しかった。

 川崎市でとんでもない事件が発生し、また犠牲者が出てしまいました。何がどうなってるのか分かりませんが、少なくともそういう手合いが増えているんだな、と異様な気配と危機感を覚えます。こういう事件が最近、定期的に発生していて、しかもその周期が短くなっているようにしか思えません。

 ルーシー・モード・モンゴメリ著、赤毛のアンシリーズ第八、「アンをめぐる人々」を読み終えました。短編集なので読みやすくだらだらしていてもサクサク進みます。けっこう怖い登場人物だったり、微笑ましかったりと色々あります。アン本人はほとんど登場しないので本編にはほぼ関係ありませんのでその点はご注意を。

 次はマルセル・プルースト著「失われた時を求めて6 ゲルマンとのほう2」を準備しました。間が空き過ぎて前回までに一体どんな事が起こっていたのかほぼ忘れてますのでネット上の簡単あらすじでも探して予習しときます。話の筋とはほとんど無関係と思えてしまう過剰な美辞のお陰で本編の内容を忘れてしまうのです。私の中でも失われた時が発生しています。何度も読み返さないと大元の話の筋を忘れてしまうのできっと時間がかかるんでしょうね


熱中症

2019-05-27 22:32:29 | Weblog

  晴れ。暑すぎる。一体どうなってるの???

 トランプ大統領が来日し、日米首脳会談など催され観光もしまくった様子。今夜は天皇陛下ご夫妻との宮中晩餐会で、その場面をテレビでチラ見してふと思ったのですが、トランプ大統領ってどうも他国の皇族・王族へ対する態度に敬意が見えないというか、あまり感じが良くないんですよね。さすがビフ(知ってる?)。

 米国大統領ともバック・トゥ・ザ・フューチャーとも無関係ですが、私がヒーコラ言いながら小坂町への峠を攻略し、大館樹海ラインを軽快に走行していた最中、各地の小学校で運動会が催されていたようです。そして、あの炎天下と異常な外気温の中で運動会なんてやってたら熱中症になるのは当然で、案の定けっこうな人数が病院へ担ぎ込まれてしまったようです。それでも昨日開催されるよりはマシでしょうが。とにかく、この季節、この暑さは異常過ぎます。せめて風でもあれば良いのですが暑く、凪いだ状態という最悪さ。明日は雨が降る予報ですが、これで蒸し暑さになったらどうなるんだ? 

 体調に気をつけなければ


久々製作

2019-05-26 16:54:41 | 模型製作

  晴れ。暑すぎる。

 まだ五月なのになぜか夏日。九時頃からぐんぐん気温が上がり始めて昼間はまるで夏。どう考えてもおかしいです。

 そんな暑さなのでバイクにも自転車にも乗る気はしませんでしたので、だらっとゆったり過ごしてました。ま、自転車は昨日けっこうな距離を走って来たのでそもそも乗る気も起こっていませんが。バイクにも全く乗る気がしませんでした。

 午前中はひたすら絵を描き、午後も継続、夕方から本当に久々に模型を製作しました。もういい加減、完成させねば。

 

 放置状態が続いていた部品にトップコートを吹き付けて組み立て、組まなければ分からない部分をタッチアップ。

 

 この大きな部品を組み付ける訳ですが、この重量が接着剤だけで耐えられるのかな? やや疑問なので、金属棒による補強をしたいと思います。とりあえず今日はこのまま乾燥。

 

 頭部も完成。搭載兵器はハデス・オートキャノンにしました。やっぱり六本の砲身が凄そうに見えますので。

 今日はここまで製作。次回(次週、ではない)はまた新たな部品を切り出してバリ取りしますが、次回切り出し部品が最後の部品群となります。このキット。部品一つ一つが大柄なので部品点数自体は少ないのです。そして、外国製キットなのに組み立てやすいです。どっかのメーカーとは大違いですね


峠に挑む

2019-05-25 23:57:31 | スポーツ:ロードレーサーなど

  晴れ。相変わらず夏のような気候。勘弁して下さい。

 朝早く起き、予定通り自転車での峠道トレーニングを決行。鰐カム出立、早朝なのでまだ寒いですが半袖短パンです。久々の小坂へ至る峠道は過酷でした。そしてなぜか膝が痛かったのですが、ようやくなぜなのかが分かりました。ペダルに足を固定する金具を、停車時は外さなければなりません。その際に左足を捻るのですが、その捻り方が悪くて膝に負荷がかかり過ぎていた様子。固定強さを調整し、膝に負担がかからないようにします。

 なんとか足つきなしで小坂への峠道を攻略しました。

 

 登頂の証拠写真(笑)。ここから先は楽しい下り坂の予定が舗装が荒れ果てて修復中、最悪の状態でした。

 小坂町へ至る道は風もなく、軽快に走行。峠を攻略したので楽で楽で平均時速三十キロほどで走行出来ました。ただ、あまり調子に乗ってスピードを出しすぎると後々足に堪えるので自重。

 トイレ休憩と経口補水液による補給を済ませて出発、大館樹海ラインを走行します。大館市内を抜けて難所である矢立峠。なぜ難所かと申しますと、疲れ切った足には終盤の坂はトドメだからです。それでものろのろと無理せず突破しました。大館市内で補給食として食べた道明寺型桜餅のお陰かも(笑)。

 疲れ切って動かなくなってきている足を動かし帰還、鰐カムで入浴してトレーニング完了です。

 鰐カム〜小坂町〜大館樹海ライン〜大館市内〜矢立峠 走行距離:90km 走行時間:4時間

 帰宅して半分寝ながらドクターストレンジを見ていると例の品が到着。

 

 ワンショルダーバッグです。ドローンを入れてみると無事に入りましたが、思いの外コントローラーが大きくで入りません。ま、いっか。その他の品々は一式入りますのでスマートにトライアンフに乗れます。

 夕方から宴。こちらも面白かったです。充実の一日はこうして過ぎました


補給食

2019-05-24 22:14:58 | スポーツ:ロードレーサーなど

  晴れ。全国的に真夏日だったらしい。まだ五月ですよ?

 明らかな異常気象で、七、八、九月が一体どうなることやらと心配な五月ですが、本日はついにおよそ二年がかりで携わってきた現場が完了し、引き渡しとなりました。四苦八苦、苦労三昧、紆余屈曲の現場でしたが、完成すると感慨深いものがあります。今回のチームは良かった、と言えるメンバーでした。最後まで文句たらたらのどっかの社長さん以外はネ。ならお前がやってみろ。

 そんな訳でさっさと撤収です。明日は(今の所)行く気があるので予定通りの峠コースの自転車トレーニングを決行する所存。夏日が予想されるので朝早く出立します。帰宅後、補給食とドリンクを購入しました。距離的にはおおよそ九十キロなので、ま、普段の能力から見れば大したことない普通の長さです。ただ暑さが心配なので、水分補給に気を配りながら走ります。そして、無事に帰還できたら先週・今週と立て続けに録画した金曜ロードショー「ドクターストレンジ」か、「キングコング」を見る予定。ま、あくまで予定です。

 さて、明日は早いので今夜はこの辺で


理由

2019-05-23 22:34:21 | スポーツ:ロードレーサーなど

  晴れ後曇り。夕方から曇り始めた。

 午後からは現場での打ち合わせ。今後の日程を詰めた後、現場で詳細な状況確認などして時間がかかりました。ま、大半は世間話とかいわゆる無駄話なのですが、この無駄話って割と重要な要素なんですよね。事務所へ戻ると無気力モード全開の巨人二体を視認出来ましたので定時で撤収しました。

 とりあえずドリーム50のオイル交換を予約。今度の日曜は既に予約でいっぱいだったので、次週六月二日にしました。オイル交換しない内は無理に動かす気はないのでしばし、トライアンフTR6SSと、スーパーカブで走ります。五月なのに夏日になったりするので、スーパーカブが主たる機体になりそうです。

 今週末、土曜日は朝から自転車で大鰐町・鰐カムから小坂峠を抜け、大館樹海ライン、矢立峠に挑む予定。予定は未定ですので、前日の気分、当日の気分によって楽するかも知れません(笑)。日中は夏日が予想され気温がかなり上がるらしいので、出来るだけ早めに出立し、昼前には帰還、鰐カムで風呂に入って来ようと思います。自転車トレーニングで熱中症、死亡ではあまりに本末転倒ですので無理はしません。夜は現場が完了したので打ち上げの宴に出席します。なおのこと死ねません(笑)。今年一発目の峠チャレンジです


ようやく解決する?

2019-05-22 22:14:46 | バイク:モーターサイクル

  晴れ。割と過ごしやすい陽気だった。

 バイクに乗っていつも困っているのが荷物をどこにも搭載出来ないこと。スーパーカブなら荷台があるので紐さえあればなんでも括り付けられますが、トライアンフTR6SSと、ドリーム50はそうはいきません。SR400の際も、ずっとキャリアを製作しようと目論んでいましたが結局、予算の関係で頓挫。小物なんかをどう持ち運ぶか、簡単な工具をどう持ち運ぶかは今もなおつきまとっていた課題だったのです。基本的にマシントラブルが発生した場合は早々に諦め、潔くレッカー手配すると決めていますが、あまりに簡単なトラブルでレッカー手配はあまりにも大ごと、多少の工具は持っておきたいところです。そんな訳でトライアンフTR6SSはタンク上のパーセルグリッドに丁度いいタンクバッグを購入しようとしていました。

 

 コレ。この赤いタンク上の網みたいなのが荷台なのです。

 ところがどっこい(昭和的表現)、このタンクバッグがど高い。製作している方もトライアンフに乗っているのでサイズ、取り付けは全く問題なく、丁度いいサイズなのですが価格が致死料なのでほぼ断念気味でした。更に、トライアンフ用のタンクバッグを購入してもドリーム50はどうするの? 、という問題が発生します。そんなこんなで、SR400の時から考えればかれこれ十年近くもキャリアやらバッグやらの問題を抱えていた訳です。安価な製品を購入しても、結局すぐ飽きるというか気に食わずにリサイクルショップ送りになったりもしました。

 そして、最近ようやく価格(安い)、品質、見た目(笑)の三拍子が揃っていると思われる品を発見。ワンショルダーバッグ、というのが現代はあるのですね。そのうちレザーカービングの一点物を製作して貰いたいと思いますが、それまでは普段使いも可能の品を購入したいと思います。サイズ的には私の「究極の携帯性」を売りにしているドローン・そらねこ号も収納可能と判断。残念なのは青森県なので実物を見られるショップが全くないか、あるいは探すのも大変、ということ。一か八かの発注となります。

 さて、早速発注して爽やかに休みましょう