衝撃的数値

2021-03-31 22:21:19 | 絵画鑑賞、創作

  晴れ。けっこう暖かかった。

 年度末最後の日、いつも送られる方なので、送るのは苦手です。

 なんと、驚くべきことに青森県新規感染者数八十一名を記録。衝撃的人数です。どうも施設内でのクラスターらしいですが、当然ながら施設だけで収まるはずがありません。これはまずいのでは? これから桜祭りがありますので、大爆発カウントダウンの前哨戦のような異様な印象です。期限を待たず宣言解除した大阪は現時点ではすでに東京を上回っている状態にもかかわらず、お出かけモードが止まらないご様子。嫌ですね、この変な”慣れ”って。

 

 今月の絵(二月に完成) 「大きな猫」 F8号・油彩

 私の膝上に乗っかっていた状況を速写しました。今月もまた狙ったのですが、上手く行きませんでした。今後も継続します。

 明日から新年度が開幕し、あちこちで”そういうモード”になるかと思います。気をつけて一年を過ごしましょう


数字の魅惑

2021-03-30 22:12:58 | Weblog

  晴れ。昨日のような中途半端な天候ではなく、今日は一日、よく晴れた。

 いよいよ明日で今年度が終わります。なんとか一年、生き残りましたが、新年度からはどうなることやら。

 栃木県の山火事はどうやらタバコの火の不始末が原因らしいです。調査の結果、断定されたとのことで、結局人災か、と呆れてしまいます。ポイ捨てなんでしょうが、きちんと捜査して犯人を検挙してほしい。どうしようもないだらしなさで、一日ウトウト居眠りしてたとかそういう類ではない、この手のだらしなさはどうしても許し難い。街にゴミをポイポイ捨てる輩も嫌いなので、あんな災害を引き起こしたなんぞ救い難いとしか思えません。被害額が算出されていますが、実際には目に見えない被害を受けた人、環境がある訳で、どこかのアホは罪の重さを知って欲しいです。

 実はけっこう秩序を求める私ですが、何度も繰り返し読んでいた「数学の定理」を(また)読み終えました。理解不能な部分も何度も読んで考えている内に、わかるようになってくるのが数学の面白いところです。難解な問題に挑む気はありませんが、数字の神秘に魅せられる気持ちはよくわかります。フィボナッチ数列とか凄くいいものね。

 そんなこんなで明日はちょっと早起きしなければなりませんのでこの辺で


国民が皆んないなくなれば、それは独裁?

2021-03-29 22:24:06 | Weblog

  曇り後雨。一日、曇り予報だったが午後はけっこう雨が降っていた。しかも、割と寒かった。

 ミャンマーで起こった軍事クーデターと、その後の抗議活動は、国民と軍がずっと平行線で、ついに空爆、というアホな事態に発展。もはや内戦も間近に迫っているような緊迫した状況。ずっと内戦が続き、疲弊しきって国力が衰えても、軍上層部は甘い汁を啜っているので痛くも痒くもないという状態ですが、国民が皆離れてしまい、国そのものがなくなったら一体どうするんでしょう? 中東でもそうですが、不思議でなりません。いっそのこと、全国民が国を放棄してしまうという国民ストライキでも起こせばいいのでは。国がないのに独裁者、みたいな。一人だから独裁。

 緊急事態宣言を解除し、当然ながらまた新規感染者が増えています。幾ら注意喚起してもダメですから、いっそのことどうぞご自由に、となんでも解禁してしまえばいいのではないか? ただし、県を移動するのは禁止。アホたちが、緊急事態宣言解除後から続々と旅行に出かけてゆく様はあまりに見るに堪えませんので。小部屋借りての少人数会食くらいならいんでしょうが、調子に乗って花見宴会してみたりとどうしようもない。ちなみに青森県でもクラスターが頻発していてそこからの連鎖感染が発覚しまくっています。

 なんだか国内も、国外も救い難い人類の性を見せつけられているような気になりますね


悪魔の肌っぽい塗装

2021-03-28 16:12:03 | 模型製作

  晴れ後曇り。曇り後雨予報だったが、現在のところ、曇っているだけで雨は降っていません。結局、夜降るのか?

 雨天予報だったので外作業もしませんし、バイクにも自転車にも乗りませんでした。アトリエ(部屋)を掃除して、冬コートなどをクリーニング店へ持って行ったくらい。高校野球が雨天中止となり、「ベリー候の豪華時禱書」の再放送をやっていたので「日美」を見ました。あとはゲージツ活動に、先日放送された「ハン・ソロ 〜スターウォーズストーリー〜」を見ました。スピンオフ作品は、やっぱりスピンオフでこんな感じか、という程度。ローグ・ワンの方がよかったです。

 いよいよ冬眠からも覚醒しているはずなのに、未だに模型は完成していません。「換装」のための下準備に手間がかかりすぎて、進捗が悪かったためです。現在は、塗装作業中。

 

 前回は下塗りを実施していましたので、今回は「お肌」部分の中塗りを実施。わかりにくい写真ですが、グレー部分が下塗りで、黒っぽい部分が「お肌」部分です。悪魔っぽく黒を基調としています。果たしてどう仕上がるか? だいたいイメージはしています。

 今日はここまででしたが、お昼寝することなく一日を過ごしました。今週から、いよいよ新年度です。果たしてどんな年度になりますやら


醍醐味

2021-03-27 22:50:14 | バイク:モーターサイクル

  晴れ。気温はけっこう低めだった。

 朝からたまりまくったドラマを見まくりました。「24JAPAN」もようやく最終回、長かったです。ゾンビドラマ「君と世界が終わる日に」も最初を見たので頑張って最後まで見ました。続きそうな終わり方でしたが、やはりシーズン2があるのね。とりあえず数話分溜まっていたのを一気に見れました。

 なぜドラマを見ていたかと申しますと、朝、寒かったからです。あんなに寒い中でメンテナンスしたら風邪を引いてしまいます。

 と、いうことで十時過ぎ頃からメンテナンスの仕上げ作業を開始。

 

 前回、液体ガスケットを塗布して乾燥待ちだったプライマリー側にオイルを投入します。オイル投入皿(手作り)で無事に投入完了。プライマリーチェーンの張りもチェックします。ま、ぜんぜん乗ってないので張りは問題ありませんでした。

 全てのオイルを投入し、グリスを塗りたくって注入しまくったので全体にワックスかけを行いました。バリアスコート、早くもなくなっているのでまた買わねば。スーパーピカピカレインも導入したいところですが、そちらは高価なのでしばし遠慮します。今回はバッテリーケースの中もワックスかけしました。こちらに使ったワックスは、通常の自動車用のものです。フェンダーの裏も同じく自動車用のワックスかけをしておきました。

 清掃も完了したので当然、乗りたくなります(笑)。

 

 いつもの道の駅までではなく、もっと先まで行って戻ってきて、いちごミルクを自分へ投入します。昨年はオルタネーターの故障を始め、様々なトラブルまみれで苛立ちが募っていましたが、各所治って乗ると、やはりこれがいい、と思ってしまいます。故障するのもクラシックの醍醐味の一つですからね。二号機を導入すれば、故障しても問題なくなります。バイク馬鹿は辛いよ。

 ちなみにトライアンフTR6SSの最大の醍醐味、高回転はオルタネーター部分に多大な負荷をもたらすので遠慮して乗っています。トライアンフでしか味わえない乗り味を堪能しつつ、給油して撤収。各所の按配も問題なし。機関良好(今の所)。

 帰還後もドラマなど見まくって、「筋肉体操」した後にウォーキングへ行きました。とどめに自転車三本ローラー台トレーニングもやってしまい、ややお疲れ気味です


スエズ運河の重要性

2021-03-26 22:21:32 | Weblog

  晴れ。昨日よりは暖かくなった。

 波乱に満ちた一週間を無事に乗り切り、明日から三月最後の休暇。早いものです。

 明日、土曜日は晴れ予報なので、当然ながらトライアンフTR6SSのメンテナンスとワックス掛けを実施します。メンテナンスは前回、プライマリーカバーを開いて液体ガスケット塗布後の乾燥が必要だったために中断していたプライマリーオイルの投入と、ギアオイル下がりのチェック。あとはエンジンを始動してオイルを循環させ、エンジンオイル量を確認すれば乗り出し整備は全て完了です。試走してみよと目論んでいます。できればドリーム50と、スーパーカブのチェーン清掃とワイヤーのグリスアップはしておきたいところです。ぼちぼちドリーム50のワイヤーは交換しなければなりませんね。と、いうか交換しよう。買います。

 スエズ運河座礁事故で、けっこうな影響が出ているようです。これからも様々な方面に影響が及びそうな雰囲気で、スエズ運河の重要性をまざまざと見せつけられたような気がします。なにかとまた不安を煽るような報道もなされており、どこかのアホがSNSでありもしない情報をさもそれらしく流しそうな気配を感じます。新型コロナ拡散真っ只中でのマスク不足やトイレットペーパー不足も嘘情報によるものなので十二分に気をつけなければなりません。愚行は繰り返されるのでしょうか。

 けっこうハードな一週間でしたので今夜はこの辺で


回りくどく気分転換について語ってみました

2021-03-25 21:49:13 | Weblog

  晴れ後雨。

 年度末、という理由だけではなく、とにかくひたすらチョ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ハードな一日でした。そんな過酷な一日も、美味しいホタテ貝柱で癒されました。疲れたので本日は自転車三本ローラー台トレーニングも休止。ウォーキングはそもそも雨が降っているので休止。明日に備えます。

 より洗練されたゲージツ的感覚を養うため、アトリエ(部屋)の徹底清掃を今年も決行したいと思います(笑)。本棚を整頓し、「あるべきとことにあるべきものがあるべくしてある」状態にすればきっと停滞気味の私のゲージツ活動も少しは進展が見られるかも知れません。相変わらず目の前に見えない殻があるような感覚です。……ま、要するに気分転換なんですが。

 新型コロナウイルスの感染拡大がまた一気に増えてきているようです。こんなこともはや分かりきっていたのですが、懲りない中途半端政策が再度の拡大を招いているとしか思えません。リバウンドは前の状態よりも増加することですから、きっとまたすぐに前以上の状態に陥るでしょう。はっきり言って、苦しみ損を繰り返しているだけ。アホらし。

 なんと、早いもので明日でまた一週間が閉幕します。今週はとにかくハードでしたが、来週三日は年度末最後の三日なのでよりハードになることが目に見えています。できるだけ早めに休みましょう


夢の腹筋

2021-03-24 22:13:43 | スポーツ:ロードレーサーなど

  晴れ。昨日よりは暖かい一日だった。

 緊急事態宣言が解除され、もはや案の定というレベルではなく当然のように一気に新規感染者数が増加していますが、そんな中でもまたアノ政策を一部実行しようとしているようです。そう、全国へ感染者を送り込んだ「GoToトラベル」。県またぎはダメとは言っても、結局は行くので何らの抑止にもなりそうにありません。まだ懲りないのかと驚きも通り越していますが、やっぱりブラジル並みに陥ってどうしようもなくなるまでは目が覚めることはないのでしょう。昔からいいますが、「バカにつける薬はない」。

 今夜は筋肉体操とウォーキング、そして自転車三本ローラーと運動していたので読書も漫画も進みません(笑)。できれば今年中に腹筋を割りたいと目論んでいるのですが、今の所、若干の兆しが見えているくらいでぜんぜん割れそうにありません。無理に腹筋ばかりやればすぐに腰を悪くしそうなので頑張ることもできません。きっと年齢のせい、ということにしておきますが、まだ四月にもなっていないのでできるだけの努力をします。年末を割れた腹筋で迎えたい(笑)。

 チョ〜〜〜〜〜〜危険な年度末、まだまだ気の抜けない日々が続いておりますので今夜はこの辺で


数行のためにある

2021-03-23 22:22:59 | 読書、書物

  晴れ。晴れていても風が冷たく、寒かった。

 緊急事態宣言が解除され、案の定、新規感染者数は懲りもせずじわりと増加傾向。増えればまた宣言が出て、しかも次はもっと厳しくなるかも知れないのに、懲りないようです。いっそのこと、ブラジル並みになってしまえばいいのでは?

 三島由紀夫著「盗賊」をいきなり読み終えました。主人公よりも、むしろ息子との関係で葛藤する藤村夫妻の精神が主なのではないかと思ってしまいます。最後の大団円はあまりにも冷徹でぞっとする締めくくり。そこにある数行を読みために、平凡さをこれでもかと強調される主人公・明秀と希薄な清子との回りくどいやりとりがあるようです。その数行を読みために小さい字を頑張って読む甲斐はありました。次もまた三島文学より、「禁色」を。かなり前に読んで大分内容も忘れていますが、数ページ読めば思い出すでしょう。

 ちなみに、「金田一少年の事件簿」と「ゴルゴ13」も相変わらず読んでいます(笑)。

 今年度(令和二年度)カウントダウンの真っ只中で、色々事件が勃発していますが、なんとか気合いで乗り切る所存です


久々に読んだ

2021-03-22 22:19:03 | 読書、書物

  雨(又はみぞれ)後曇り。かなり寒い。春が突然冬になってしまったような寒さでした。 

 緊急事態宣言が解除されてしまい、おそらくまた一気にリバウンドしてしまうでしょうから今年もまた展覧会を見に東京へ行くのは無理になったようです。そもそも東京オリンピックって、開催できるの? 現状ですと無理、としか思えません。無観客? 選手達のモチベーションも上がらず、過去最低のパフォーマンス大会になりそうです。

 昨日は疲れが出たせいか、やや頭痛がしていましたが、朝起きると既に回復していました。現状で風邪を引くなんてご法度ですので体調管理には気をつけます。今夜は軽い自重筋トレと、自転車三本ローラー台トレーニング。一汗かけばすっきりします。

 最近、「金田一少年の事件簿」を全巻入手したので、まだ読んでいない部分を読んでいます。ゴルゴ13も時折織り交ぜたりしているので、いよいよ三島由紀夫著「盗賊」の進捗率が悪くなってしまっています。ちなみに購入した「金田一少年の事件簿」は豪華版で、コミック版ではありません。コミック版より大きいので持つのは大変ですが、読み易かったりします(笑)。他にも全巻大人買いしたい漫画はありますが、もう買わないかな? ホテル探偵dollくらいか? 聖闘士星矢を買おうと目論んだこともありましたが、やめときます。

 けっこうハードな年度末なので月曜から既にお疲れ気味です。そんな訳で今夜はこの辺で