勝手な意見を述べてみる

2023-04-30 16:25:21 | 絵画鑑賞、創作

  雨後曇り。時々晴れ。風が強い。

 半分寝ながら「日美」を見てからゲージツ的活動に勤しんでいました。「日美」はポケモンと伝統工芸のコラボみたいなことしていましたが、ああいうのって、どうなんでしょうね。純芸術と工芸は似て非なるものですし、アニメとかになれば更に別物、という気がしなくもないんですが。最近は、そういう部分の線が曖昧になってしまっていると思います。ただ、アニメとかそういう若者を呼び込める何かをしないと、美術館も立ち行かないんでしょうね。芸術に関する意識の水準が、欧米に負けているのはそこだと思います。ま、私の勝手な意見ですが。

 いよいよキャンバス日照りが深刻になっていますので、車の修理代を払ったら、キャンバスなど画材を購入せねばなりません。ぼちぼち水彩画材も買っとくつもりです。油彩画材が尽きても、水彩ならスケッチブックがあれば描けますからね。

 今日は外出せず食ってばかりでしたので、これからウォーキング、行ってきます


連休初日は……

2023-04-29 16:20:39 | Weblog

  曇り又は晴れ。気温は高め。

 今日はあわよくばバイクで軽くお出かけしようと目論んでいました。朝一で用足しを済ませるべく、車で出かけると、道路が車で埋め尽くされていました。どこからあんなに湧き出してくるんだ? あまりの車の量にびっくりして今日のバイクでの出撃は断念。用足しを済ませて帰宅した時間が既に十一時くらいでしたので、いよいよダメです。

 そんな訳で今日はインドア作業。まずは先日、潮風を大いに浴びてしまったスーパーカブ110に、急遽購入した防錆潤滑油を吹き付けて錆び錆び化を予防。続いて革靴、革バッグなどの革製品の手入れ。ブラシで汚れを落とし、オイルを塗布します。けっこう時間はかかりましたが、綺麗になりました。ついでに、エルフのライディングシューズの白い部分が黄ばんで汚い有様になっていましたので、白色ペイント。ハイター塗布でも落ちませんので、黄ばみ落としを諦め、塗る方で処置しました。困ったものです。

 ポルシェ製作も進めていますが、外国製キットの水転写デカールが今になって悲惨な有様です。なんとか誤魔化しましたが、不満です。もう間も無く完成予定。

 今日は天気がいいのでウォーキング、行ってきます


超大型連休突入でも、本当に休めるのでしょうか

2023-04-28 22:25:22 | Weblog

  晴れ。日中は暑いくらいだった。

 青森県新型コロナウイルス感染者数は、百五十五名。相変わらず増加傾向が続いています。宿泊療養も、十三名と多いです。五類相当へ移行してしまうともうこの宿泊療養も利用出来なくなってしまいます。まだ収束には程遠い状況で、これまでは無料で受けられていたサービスが受けられなくなる、というのは怖いですね。ワクチン接種も有料になってしまえば受けない人は受けなくなってしまうのでは?

 今日は出張して疲れましたので早々に撤収し、ウォーキングに行きました。ちなみに、明日からのゴールデンウィークはどうやら全休出来そうな雰囲気なので、とりあえず一日と二日は休暇届を提出しています。ま、どこもかしこも混雑なので出かける気は毛頭ありませんが。「すずめの戸締り」でも見に行くか?

 色々やることは多いです


結局、ならず、か?

2023-04-27 21:59:42 | Weblog

  晴れ。晴れてはいるが、けっこう寒かった。

 青森県新型コロナウイルス感染者数は、百五十名。増加傾向です。

 今年のゴールデンウィークは炎の九連休に挑むつもりでしたが、仕事の影響で平日は出勤しなければならない、そんな風向きになってきました。それが自分の仕事に関するものなら止むを得ないですが、他人の業務の尻拭いともなればあまりいい気はしません。

 どうせ連休と申しましても、混むのが嫌なのでどこへも出かけず、引きこもってゲージツ的活動やら模型製作やらバイクいじりやら自転車いじりをして終わるのでしょうけども、大人にも大型連休はあればあったほうがいいです。疲れます。

 今日も疲れましたので早めに休みます


後遺症からの脱却か

2023-04-26 22:05:17 | スポーツ:ロードレーサーなど

  雨。一日、雨が降って風も強かった。けっこう寒い。

 青森県新型コロナウイルス感染者数は、百四十六名。増加傾向なのに、いよいよ五類相当への移行が始まります。宿泊料用も終了らしく、持病持ちの家族がいる場合は大変なことになりそうです。

 連日、ベルトコンベア方式で業務を片付けて行ってはいますが、小さな計算間違いなどが随所に見られるようになってきています。こういう状況は非常に悪く、いつか大きな失敗が発生しそうな気配ですので、気を引き締めなければなりません。引き締めてもダメな時はダメですがね。

 新型コロナに罹患してから続いていた体調不良、体力低下もようやく持ち直し、罹患前の状態に戻ってきました。毎日自転車三本ローラー台トレーニングをしても異常な疲労感はありませんし、息切れもありません。体調が戻るまでに罹患回復後、おおよそ三ヶ月かかった計算となります。人によって症状も後遺症も違いますが、まずは罹患しないよう注意すべきです。

 明日もハードな一日になりそうですので、早めに休みます


そんなこんなで

2023-04-25 22:12:54 | 絵画鑑賞、創作

  晴れ。朝晩はけっこう寒い。

 青森県新型コロナウイルス感染者数は、百六十七名。けっこうな人数です。

 新年度開幕から一ヶ月も経過していないというのに、業務は多忙を極め、もう一年働いたような気がします。正直、この年齢になってもなお最前線で戦わねばならぬとは思いもしませんでした。精神に肉体が付いて行っていない、そんな感じです。あとは気合いと気力の問題。ゴールデンウィークは九連休してやる。

 そんなこんなでもう四月も月末です。いよいよキャンバス日照り状態に陥っていますので、金欠状態ではありますが、キャンバスだけは買わねばならない雰囲気。水彩画に転向すれば画材は安く済みますが、やっぱり油彩に挑み続けたいものです。水彩画材も欲しいですけどね。

 そんなこんなで今日も集中残業で疲れましたので早めに休みます


救えないバカはいらん

2023-04-24 22:09:34 | Weblog

  雨後曇り後晴れ。今日もまた、強風だった。気温もかなり低く、寒かった。

 青森県新型コロナウイルス感染者数は、三十一名。久々に前週の同じ日を下回ったようです。月曜日なので、あまり参考にはなりません。

 連休前のハード・デイはなおも継続しています。一人でこなすにはあまりにも多い仕事量で、パーマンに出てくるコピーロボが欲しいです。若手もいますが、まだ任せられる水準には達していないので、重要案件は結局、私が自らこなさねばなりません。若手で経験不足故に仕事が遅いのは許せますが、仕事出来ないのに態度だけは大きいバカは不要です。正直、消滅して欲しいです。そうすればまともな人に入れ替え出来ますからね。人が多い職場だと、バカはより一層目立つという事実を発見しました。

 今日も残業で遅くなって、ややお疲れ気味ですので早々に休みます


騎士系ロボ

2023-04-23 16:47:25 | 模型製作

  晴れ。晴れてはいますが、物凄い強風です。

 青森県新型コロナウイルス感染者数は、九十二名。もう二度と感染したくはないですが、社会がこういう状況、所謂「コロナ慣れ」の状況ではどうしようもないので、ある程度感染も止むなし、と諦めるしかありません。

 昨日海沿いをかなり走ってきましたので、スーパーカブ110の洗車を実行。全体を水拭きしてワックスかけしました。防錆潤滑油を吹き付けようと思いましたが、在庫切れ。即発注。錆び錆びになるよりは、千数百円投資した方がいいに決まっていますので。その後ゲージツ的活動、昼食。午後からもゲージツ的活動をして後、模型製作。Porsche GT-1 EVOは現在、トップコート吹き付け作業中で、特にアップできるネタにはなっておりませんので、次回から作業するキット。

 面倒な外国製キットの次は、気楽なガンプラ製作です。ちなみに私はなぜかガンダムという機体をあまり作りません。ガンダムシリーズの中ではひょっとしたら一番好きかもしれないMSを。

 ガンダムWより、「トールギス」です。

 

 今回は改造を試みます。左がキットそのままで仮組み。右が改造完成予定。私は騎士系ロボが好きなので、このMSはかなり好みです。針鼠のように武装しまくっていない潔さも格好いいです。キットそのままでもデザイン的にはかなり凝っていますが、どうも寸詰りしている印象が否めません。よって右のように腰で3ミリほど、首を1ミリ、フンドシを前に1ミリオフセットし、若干のメタルパーツ組み込みも予定しています。うまくできるかは分かりませんが、何事も挑戦が大切ですので挑戦します。

 今月はウォーキング量が全く足りておりませんので、強風が鬱陶しいですが、これからウォーキング、行ってきます


強風との戦い

2023-04-22 22:40:26 | バイク:モーターサイクル

  晴れ、ところにより曇り。強風。気温も低め。

 青森県新型コロナウイルス感染者数は、百十四名。増加傾向はなおも継続中です。

 今日は朝から晩までスーパーカブ110で走っていました。深浦町を経由し、秋田県能代市へ抜けるコースです。いわゆる西海岸、という地域を走ったのですが、とにかく風が強く、所によっては恐怖すら覚えるくらいでした。スーパーカブは軽いのでまともに風に煽られ、真っ直ぐに走りません。安全走行を心がけ、ひたすら走って美味しい食事をとって帰還。何事も起こらなかったのでネタとしてはつまらないのでしょうけれども、無事が何よりです。

 

 深浦町いかやき村にて。大荒れの海でした。海岸沿いの道路は吹き上げられる波のしぶきで真っ白。今日は帰還が遅くなったので出来ませんでしたが、明日、きちんと洗車してワックス掛けします。着て行ったライダージャケットとパンダジーンズにはブラッシング済み。潮っ気を落としました。

 

 遅い昼食後、久々に出会ったいちごミルクで休憩。

 ひたすら走って帰るだけ。爆走しました(法定速度で)。

 走行距離:256km ガソリン:4.2L 燃費:60.9km/L

 あれだけの強風を受けて走ってもなお六十キロを超える燃費の良さ。

 今日は疲れましたのでもう寝ます


とりあえず坐骨神経痛は治まりました

2023-04-21 22:20:28 | バイク:モーターサイクル

  晴れ後曇り。風が強い。

 青森県新型コロナウイルス感染者数は、百十七名。なおも増加傾向が継続中です。

 運動とストレッチのおかげか、辛かった坐骨神経痛(?)がようやく治りました。こういうのは一度発症すると何かあれば症状が出てくるので厄介です。また一つ、余計な重荷を背負いました。

 明日は久々にそれなりの距離をバイクで走ろうということになったので、今日は早々に帰宅、明日の準備を整えました。タイヤに空気を入れ、電装系がきちんと作動するか確認。空キックでオイルを循環させておきました。ちなみに、乗るのはスーパーカブです(笑)。

 スーパーカブ用にオーリンズがオーダーでサスペンションを供給するようです。十三万円(!)に消費税という恐怖の装備ですが、SR400に乗っていた際に装着していたオーリンズサスペンションの劇的効果は未だ忘れません。そのうち買っちゃうかもネ。腰が悪くなったり坐骨神経痛が出たりしたら……。

 と、いうことで今日は早めに休みます