目に見えない

2018-07-31 23:06:48 | 絵画鑑賞、創作

  晴れ、一時曇り。曇った際は風が吹いて少しだけ涼しくなった。

 アホみたいに暑い。少しだけ風が吹いたものの、その他の時間帯は全て暑苦しい。息をすると肺も溶けそうになる。

 そんな暑苦しい中、毎日の三本ローラー台トレーニングは継続中。時間は二十分ほどに短縮されてますが(ウォーキングもしているため)、水でもかぶったように汗だくになってしまいます。ふと、「私はどこへ向かっているのだろう」などとゴーガンの「我々はどこから来たのか、我々は何者か、我々はどこへ行くのか」的な思考が脳裏をよぎります。結論、肥えないようにするためと、出来るだけ長期間トライアンフTR6SSのキックを踏み込み続けられるようにするため(笑)。

 無駄と思われる鍛錬は、自転車だけではありません。先日も蓮池をスケッチしていたように、絵も日々鍛錬。ま、なんのことはなく、毎日石膏像とか頭蓋骨(模型)とか自分の手とか素描したり、水彩やったり軽目の模写をしたりするだけ。こっちも二十分もあれば余裕で出来るので毎日継続します。 その内唐突に覚醒するかも知れませんが、自転車トレーニングのように目に見えて進歩するという実感が湧かないのが欠点です。

 

 七月の絵 「草刈り」F8号・油彩

 現場スケッチ絵。写真見て描いたっていつまでたってもデッサン力はつかないよ。

 今週はやたら長く感じます。盆休み(せいせいする)が近づいているためでしょうか


新たなキットに向け……

2018-07-30 22:55:01 | 模型製作

  晴れ。灼熱地獄。

 焼きつくような暑さの中、一日中駆けずり回ってました。青森市内に入り、フェリー埠頭の方角へ曲がると爽やかな海風が。一気に気温は下がり、二十五、六度と過ごしやすい気候に変化し、お昼の休憩はエアコン無しで楽でした。浪岡地区から弘前市内へ進むごとに気温は上がり、弘前市内ではついに三十五度を突破、しばしお施主様と雑談している間に、駐車場の気温は四十度に達していました。マジ(本気)で異常な気候ですね。

 以上な気候なのでアトリエ(部屋)に細やかながら対策を講じ始めてますが、今夜は水入りバケツを窓側に置いてみました。残念ながら風のない夜なので効果はあまりないようです。困りましたね、こりゃ。

 昨日は午後から模型を製作。ノーチラス号以上にたぎる模型はないだろうなと半分諦めていたのですが、このほどノーチラス号級に面白うそうなキットを発見してしまいました。高価なので買うのには勇気がいりましたがとりあえず購入。しかも今度はシリーズというか同じ方面のキットが多数ありますので大いに期待です。その前に、ガンプラを完成させなければなりません。

 

 地味に進捗(笑)、ぼちぼち完成も見えて来ました。ガンプラはさすが日本キットなので、パチパチと素直に全ての部品が組み合わさるので製作が楽で楽で仕方ありません。塗装しなければとっくに完成していたでしょうキットですが、そこはヘボいとは申しましても塗装しています。現在、脚に到達しているので残りは武器等の装備となります。息抜きのつもりが随分手間暇かかっていますが気にしません。

 と、そんな調子で昨日の休日は過ぎ去りました


音楽イベントとキーマカレー

2018-07-29 17:37:34 | お茶、ぐるめ

  晴れ。焼きつくような暑さ。

 チョ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜暑かったので、今日は散髪に出かけた以外はずっと大人しくしてました。大人しくしていても暑いので何もする気が起こりません。とりあえず、アトリエ(部屋)の室温が三十七度に達したので、先達て考えていた室温を少しでも下げる工夫を決行。決行と申しましてもそんな大したことはしません。窓に遮熱用のマット(?)を貼り付けた位です。紫外線カットで室温をある程度まで上げないようにしようという魂胆。暑くなってしまってから貼ったので効果のほどは現時点では不明ですが、確かにマットの裏面は窓の外側に比べて気温が低いような気がします。

 そんなやる気の出ない今日ですが、昨夜の疲れも出ていたかも。昨日、夕方から弘前市内の「Robbin's Nest(ロビンズネスト)」さんで開催された音楽イベントに潜入していました。今回の対バンは「HATSUKOI FOUR」さん。

 

 開始前のステージの様子。ずらっと並んだ機材が緊張感と期待感を煽ります。

 

 ヴォーカルのお兄さんは失業中、トランプマジックを相当練習していたそうですが、残念ながら披露はありませんでした(笑)。ちなみに、こちらのバンドは四年(だったか?)前に一度”決算”されたそうですが今夜特別に復活したらしいです。オリジナル曲をご披露。

 

 そして真打。今夜は「何か」は起こりませんでしたが、色々な暴露話、HATSUKOI FOURヴォーカルさん、旧メンバーの飛び入り参加と盛り上がりました。ギター、ベースがパワーアップしているそうです。どうやらマスター、大分儲かっているようで”いい”ベースを購入されたとか。そんなドキドキする暴露話が飛び出すのもこのバンドの面白さ(笑)。細かい部分までこだわってビートルズの楽曲を再現しています

 ちなみに、直近では8月の第三日曜日(だったか)に板柳町の警察署向かえの冷蔵庫(冷えません)で開催されるイベントに参戦の予定だそうです。ご都合が合う方、是非どうぞ。

 イベント完了後、相変わらずここに来たら食べる、キーマカレーを食べて帰還。店員さんが私が必ずカレーを頼むことを大分覚えて下さった様子で、注文を受け付けてくれました(笑)。

 今日の朝は起きるの辛かった〜。でも起きます。朝から絵を描き、スーパーカブに乗って散髪へ。ついでに黒石市の虹の湖で例のソフトクリームを食べようと目論みましたが、この焼きつくような暑さで断念しました。さっさと帰還し、ドラマ数本見て絵描いて模型を製作してました。

 今日はウォーキングにも行きたくないな……


蓮池と御朱印

2018-07-28 23:32:48 | バイク:モーターサイクル

  曇り後晴れ、一時雨。午後から雨が降っていたがすぐに止んだ。

 なんとか早起きできたので、朝練。霧が出て寒いくらいの中を走行します。涼しいので、朝練の後、バイクに乗ってもいいかも、と思いつつ走行していると、ふと目に止まった看板が。猿賀神社で蓮池祭りなる催しを開催しているようなので、偵察がてらソッチ方面に向かってみました。無事に位置を把握、帰還しますが今日は涼しいお陰か割と調子よく走れて、平均時速は27km/hを超えました。三十キロ程走行してこの速度を維持出来ている、というのはかなりの進歩ですね。

 帰還後、早速バイクを用意します。出動マシンは……、

 

 トライアンフTR6SS(写真は目屋ダムへ行った際のもの)。涼しいので問題なし、と判断。実際に今日はけっこう気温が低く、夏の暑さに弱い英車にも優し目の気候でした。

 景色を堪能したり、スマフォを確認したりしながら意味不明な動きを見せて走るバカ〜の群れをかわしつつ、無事に到着。

 

 まずは猿賀神社に参拝します。到着直後、結婚式(?)の撮影会のようなものが行われ、しばし待たねばなりませんでした。それにしても社殿が立派で驚きました。実はもっと小さい社を想像していたのですが、まさかそんな、の規模と構成。

 

 蓮池を堪能します。花と全景をスケッチもしましたが、やっぱり実景をスケッチするのっていいもんです。

 

 御朱印も頂いて来ました。

 午前中の内に帰還できたので、午後からの気温上昇にもなぜか唐突に降り始めた雨にも当たらず、トラは無事です。午後は録画したドラマなど見ながら読書しつつ、ゆったり過ごした後、夜のライブイベントへ出撃しました。その模様はまた後日。

 朝五時台に起床したのでもう眠くて仕方ありません。四十の坂を越えた肉体は、思っている以上に疲れを感じている様子です


夏限定金魚

2018-07-27 22:18:52 | Weblog

  晴れ。風があった分、昨日よりは過ごしやすかった。

 台風は大きく(異様な)逸れ方をして、豪雨被害の被災地側へ曲がってしまった。被害が拡大しないことを願います。

 我が地元青森にはあまり影響はないみたいです。

 今日も慌ただしく走り回ってました。帰りについでなので夏限定のアノ品を購入しようと目論んで寄ってみると、ありましたのでつい買ってしまいました。

 

 夏限定の金魚ねぷた(笑)。涼し気な水色で、なぜかリボンまでくっついています。これは職人さんの手作りなので、二つと同じものはありません。ちなみにリボンには色々な種類がありましたが、とりあえず、青といえば黄色なのでこのカラーリングを購入。価格は¥1,000、大きめのサイズの方は¥1,500ですが、このプチバージョンをコレクションしているのでコッチにしました。

 

 ぼちぼちコレクションケースが必要のようです。プチ金魚ねぷたコレクションケース……。

 明日は朝練に行きます(起きられれば)。夜は弘前市内の「Robbin's Nest(ロビンズネスト)」さんでビートルズトリビュートバンドイベントがありますので参戦予定、ライブが終わったらキーマカレー、食べて帰ります。

 日曜は早起きしてトライアンフかな? 軽く走って、散髪にも行きたいと目論みます。丈詰めが終わったズボンも引き取りにいかなくちゃ、などと割と忙しい連休になりそうですが、無論、絵描いて読書して模型も製作する所存です。いい加減、ガンプラを完成させて作って見たかったキットに移行したいので。

 今夜は少し残っていたシードル(アルコール度数3%)を二口飲んで酔っ払ってしまって今も意識朦朧です。早起きして朝練行きたいので今夜はこの辺で……


ショック

2018-07-26 22:52:12 | Weblog

  晴れ。今日もまた暑かった。三十度超の気温だが、西日本のように三十八度とかもう想像もつきません。

 台風が接近中で、土日の天候はどうなることやら現時点では全くの不明。予想し辛い動きをしているらしい。

 東京で進捗率九十パーセントまで達していた事務所ビルの工事現場で火災が発生し、千五百平米を焼いて死者まで出した。九月には引渡し予定だったというから、これはまた大変な事態です。しかも死者まで出していたら、ビルのオーナーさんはとてもではないですが使う気にならないのでは? 現場の管理、特にウレタン断熱材など引火しやすい材料は注意が必要。いつぞやも青森市(だったか)の倉庫(だったか)で完成間際の建物で火災事故が発生したことがありましたが、吹き付け断熱材に引火したらしい。今はほとんどないと思いますが、態度の悪い職人さんはくわえタバコで仕事していたような時代もありました。もうそんな連中は現場から締め出されているでしょうけど、火の始末だけは気をつけないとダメですね。黒煙がもうもうと立ち上っているあの映像はショッキングでした。


誰かが言う

2018-07-25 23:12:25 | Weblog

  晴れ。あまりに晴れすぎる。チョ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜暑かった。

 ハーレーダビッドソンの老舗店が破産したらしい。一時期に比べて大きく売上が落ち込んだためなそうな。バイク業界全般で規模縮小が進み、このように老舗店が閉店してしまう事態もこれから先まだまだあるんでしょうね。ハーレーには全然興味ありませんが、一バイクファンとしては残念です。

 文句を言えば、車もそうなのですが、バイクもどこのメーカの車両でも全部同じように見えてしまうのが最悪の欠点。似たような形、似たような性能、似たような価格……、どこのメーカーでも同じなら、いっそのこと統合してしまえばいいのでは? などと思ってしまいますね。そもそもバイクは趣味性が高すぎて一度いいの買ってしまえば乗り換えなんてずっと先、一台辺りの単価も自動車に比べれば安いのだから、大量消費社会の象徴たる自動車と同じような感覚で販売しようとしてもそれは無理。メーカーさんの戦略の失敗も大きい気がしますね。古いトライアンフ乗ってしまえば国産旧車にも全然興味が無くなり(元からありませんが)、まして現行車なんて興味の埒外、目も向きません。国産バイク買うならやっぱりSRかな? それもキャブ仕様。車でもバイクでも新しい価値観が必要かと思うのですが、如何でしょう?

 ついでにもう一文句。車両・工業デザイナーって、あまりにソッチにだけしか目が向かないのでデザインがつまらない。誰かが言ってました(遺留捜査=糸村(上川隆也)調で)が、デザインするのにはファッションだったり、美術品だったりといろんな一流品を見て目を肥やさないとダメだそうです。あまりに専門家になってしまえば独りよがりの狭い業界よがりになってしまうらしい。朝ドラの「まれ」でもケーキ職人さんが美術品の図録なんか見てたシーンがありましたが、あれは正しいと思いますね。専門家で許されるのは職人さんか。


紫陽花を……

2018-07-24 23:00:04 | 絵画鑑賞、創作

  雨後晴れ。昨日の涼しさはどこへやら、今日もまた暑くなりました。

 面倒ごとが多くて疲れました。さっさと帰り、ウォーキングして、入浴前に自転車の三本ローラー台に乗って汗かいてすっきり。

 紫陽花を描きに出かけたいですが、暑くて億劫(笑)。切り花の紫陽花も、この暑さでたったの二日で萎れました。嵩張る油彩道具ではなくて、スケッチブック片手に軽い気持ちで行ってもいいかも。どちらかと言えば、切り花より立木の方が好きなので。しかし、残念ながら紫陽花が群生している公園や緑地帯はどんどん失われ、暑苦しい不必要なアスファルト舗装で埋め尽くされていきます。私の好きな景色も見る見るうちに失われてしまい、十数年前にスケッチした土手とか、既にありません。見るも無残な「整備された」有様になっています。

 景色や花なんかは一期一会、明日には失われてしまうかも知れません。

 土日の早朝は自転車又はバイクに乗ろうかと目論み、土曜日の夜はライブがあります。こちらも一期一会、毎回何かが起こる期待でいっぱい(笑)。散髪にも行かねばなりません。散髪ついでにスケッチブック持って行ってどっかで紫陽花をスケッチしようか


当選

2018-07-23 23:08:25 | Weblog

  雨後曇り、後雨。雨は小降りだが、降ったので割と涼しい。

 なんと、totoくじが当選しました。

 昨日の深浦町での感動から一夜明け、また二体の巨人(進撃の巨人に登場する、知性のない巨人)が出現する事務所で一日仕事をして、定時で帰還しました。帰還後、読書して夕食を食べながら先日購入したDVDの「アンナチュラル」を鑑賞。井浦新さんを見ると、どうしても日曜美術館の司会を思い出してしまいます。自分に興味ない(と思われる)アートの前では「クソが」的な表情をちらっと垣間見させられるような気がする司会が印象的でした(笑)。いつも淡々とした表情なので、きっと気のせいでしょうけど。

 プチ報告。読書は相変わらず「ビブリア古書堂の事件手帖」を読んでいます。現在、第四巻まで進捗。このまま一気に全七巻読破しそうな勢いです。と、言うのも簡単だから。ライトノベルは気楽でいいですが、あっさりしすぎていて物足りないような感覚です。

 ところでtotoくじ当選は、銀行からのメールで知りました。喜び勇んで大急ぎで必要事項を入力して当選額を確認しました。わくわくの当選金確認。

 

 ……570円でした。

 


三十三年に一度だけ

2018-07-22 22:57:10 | Weblog

  晴れ、所により曇り。

 日差し照りつける朝から昨年死んでしまった犬の納骨のため、お寺へ行って来ました。念仏も唱えて頂き、納骨完了。犬、猫もですが、ペットを飼うと飼った瞬間から彼ら(彼女ら)は家族となります。どこかの諺かなにかにありましたが、犬は守り手となり、友となり、理解者となり、最後は死をもって命の尊さを教えてくれる。

 予定していた通り、深浦町圓覚寺、三十三年に一度の御本尊十一面観世音菩薩像のご開帳、ご尊顔を拝観しに出かけました。バイクでも自転車でも思いますが、西海岸って、遠いです。途中、日本一の大銀杏を見るため、寄り道。

 

 相変わらず衝撃的大きさです。

 

 もうここまで育つと何がなんだか分かりませんが、神性を感じます。樹齢は千年とか。地面のあちこちから小さな銀杏の木が生えてますが、それも全てこの銀杏の根から生えているのかな?

 海沿いをひた走り、深浦町に到着。自転車で行った際は強風に苦しめられましたが、動力があると楽です。ちなみに今日は一家で行ったので、バイクではありません。不本意ながら、車。

 深浦町圓覚寺に到着すると、車の山。かなり混雑していました。

 

 列に並び、時を待ちます。いよいよ順番が……。拝観はほんのひと時でしたが、神々しいとはまさにこのこと、感動しました。

 

 御朱印も頂きました。ちなみに御本尊ご開帳の期間はその場で書き込みではなく、あらかじめ書いてある御朱印を、自分の帳面に貼り付けする方式となっています。私はご覧のように帳面に貼りました。

 満足してせっかくなので、とウェスパ椿山まで足を伸ばし昼食。リゾート地の昼食ってこんなもんだろうな、という食事でした。あとは満足感と共に帰還するだけ。途中、どう考えても飲酒運転だろ、というフラフラ走行バカーに遭遇しましたが、距離を置いて走行し事なきを得ました。ああいう奴らってなんで捕まらないんだ? 無事に帰れたのもきっと十一面観世音菩薩様のお陰でしょう。

 帰還すると既に十八時、今日は朝から晩まで車に乗っていただけのような気がしますが、ま、いいでしょう(笑)。