療養していても……

2023-01-31 22:19:23 | 絵画鑑賞、創作

  雪、時々晴れ。一時、吹雪いたりした。

 青森県新型コロナウイルス感染者数は、四百三十九名。昨日から一気に増加してしまいました。大寒波の最中でも、外出しまくるからそうなる。と、いうかいつも思うのですが、仕事でもないのに、ホワイトアウトしてしまうあの猛吹雪の中、車を走らせねばならぬ用事って何?

 波乱の幕開けだった一月が終わりました。あと一ヶ月でようやく鬱陶しい雪ともおさらば出来ます。新型コロナ感染と大寒波で、バイク達のエンジンを全く起動出来ていません。春先、大丈夫か? きっと大丈夫ですが、あまりよろしくはありません。今年は雪が少ない予報で、カメムシ達も少なく、数年前のような全く雪が降らないことを期待したのですが、当初の予想は悉く外れて大雪、大寒波ととんでもないことになってしまいました。

 そんな波乱の一月の絵です。

 

 1月の絵「療養所からの眺め」F4号・油彩

 新型コロナに感染してもなお絵を描いています。さすがに療養所に油彩道具は持ち込めませんので、スケッチによっています。病気で寝込んでいる時以外は、絵を描きます。そんな生活が今年も続きます。

 明日からおかしな気候になりそうで、ハーフパイプ状態の弘前市内、雪まみれの各地がどうなるのか心配です


生命とは何か

2023-01-30 22:15:05 | 読書、書物

  晴れ後雪。さきほど、また吹雪いた。お昼頃から急に冷え込みが厳しくなってきた。

 青森県新型コロナウイルス感染者数は、九十六名と、いきなり百人を切りました。急激な減少は、雪片付けに追われて外出する余力が無いか、或いは最近の厳しい寒さで外出を控えているせいか。宿泊療養も十四名。宿泊療養所はかなり寂しい感じになっているのでは。

 ポール・ナース著「WHAT IS LIFE?(ホワット・イズ・ライフ)生命とは何か」を読み終わりました。新型コロナに感染してしばらく手に取れなかったのでけっこう長々と時間がかかってしまいました。自身の研究での発見、細胞に関する様々な考察などから、生命の不思議に迫ります。ポール・ナースさんはノーベル賞を受賞した偉い遺伝学者。経歴が面白く、いわゆるエリートコース、ではありません。蝶から始まった探究心が、結果として功績を作り上げた、という印象です。どっかの偉ぶる元大統領とは異なり、批判も控えめ、紳士的。難しい内容を噛み砕いて分かり易く書いており、面白かったです。ノーベル賞を受賞した学者さんなのに、この「WHAT IS LIFE?」が初めての著書というのも驚きです。世界の現状に危機感を覚え、出版したのでは、とのこと。

 次はコリン・ヒギンズ著「ハロルドとモード」を読みます。全然知りませんでしたが、かなり秀逸な作品らしく、再販されるまではボッタクリのような価格で売買されていたそうな。このほど再販されたので購入した次第です。カルト的人気を誇る名作らしいので、期待します。

 今夜も寒いです。布団から出るのが地獄。入った直後も地獄なんですが


模型に創意工夫は必要か

2023-01-29 16:29:07 | 模型製作

  雪又は晴れ。雪が降ったり止んだりする。ここ最近にしては、けっこう気温は高め。

 青森県新型コロナウイルス感染者数は、公式発表がまだですので不明です。全人口の六割から七割がワクチン接種して集団免疫を獲得しなければ、この新型コロナウイルスによるパンデミックは収束に向かわないらしいです。

 今日は日美を見てからゲージツ的活動、その他諸々済ませて模型製作。久々に普通の休暇を過ごしている、そんな感じです。

 

 Porsche GT-1 EVO製作です。エンジン周りを組み立てしました。外国製キットの割にはけっこう組み立て易いです。ただし、やっぱりあちこちに歪みというか、素直にくっつかない部分があります。支えが無く、接着剤頼み、という部分もあったりします。こう言う点では国産キットは、素晴らしい精度で組み立て易いです。それはそれで創意工夫しなくとも良い、ということですので、問題なんでしょうけど。

 

 次の部品を切り出してバリ取りとヤスリがけを済ませました。これからサーフェイサーを吹き付けします。

 今日は久々にウォーキングへ行けそうです


寒さで骨が凍りそう

2023-01-28 16:38:14 | Weblog

  雪、時々曇り。冷え込みが厳しい。

 青森県新型コロナウイルス感染者数は、公式発表がまだですので不明です。大寒波が来ているおかげで外出する人が減り、感染者も減っているのでは、と思われます。

 今日もまた非常に寒いです。どこもかしこも寒くて骨身に堪えますが、割と寒さに強かった方なのに、どうしてここ数年は寒さが辛く感じられるようになったんでしょう。自転車三本ローラー台トレーニングも寒すぎて中断中ですし、大雪・吹雪のためウォーキングにも出られません。普通の冬の寒さに戻って欲しいです。一時間暖房を炊いても十度くらいでは、キツすぎる。

 今日は映画を鑑賞しつつゆっくり過ごしていました。少し雪片付けし、あとはゲージツ的活動。明日もこんな調子で過ごします


寒い時のエンジン始動

2023-01-27 22:53:46 | Weblog

  晴れ後雪後晴れ。雪は二、三時間で止んだ。久々に綺麗な月を見た気がしますが、晴れているのでかなり冷え込みが厳しいです。

 青森県新型コロナウイルス感染者数は、三百五十二名とかなり減っています。正月の帰省によって正月明けに大爆発すると思いきや、意外と普通(第八波の真っ只中と言う時点で普通とは言えませんが)。収拾不能の状態に陥るかと思っていました。宿泊療養も十九名と減っています。五類扱いになった後にどうなるか、そこが不安です。

 今日も午前中は外仕事でした。途方も無い冷え込みのせいか、機械のエンジンがかからず、かかってもすぐエンストしてしまうという問題が発生。機械類には暖気運転が必要ですのでしばらく低回転でアイドリングし、徐々に回転数を上げると改善しました。冷え込みが厳しい時のエンジン始動はよろしくありません。

 ということで明日もまた寒いらしいので、バイク達のエンジン始動は延期となります。大人しくアトリエ(部屋)でゆっくりします


学べないのか

2023-01-26 17:53:31 | Weblog

  雪後晴れ。現在は晴れている。ほとんど一日中雪で、かなり寒かった。

 青森県新型コロナウイルス感染者数は、三百七十一名。じわじわと減ってきてはいますが、まだまだ油断できない水準。五類に引き下げるのは、明らかに時期尚早な気がします。むしろ中国より厳しい外出制限を一ヶ月くらいかければ、日本国内の新型コロナウイルスは終息すると思うのですが、如何でしょう。

 防衛費のための増税をするなら解散総選挙、などのたまっていますが、増税の前にまずは国会議員の定数を半分以下に減らすべき。ただ寝てるだけの頭数議員なんぞに、なぜ高額な報酬を支払う必要があるの? いらないよね。そもそも根本がおかしい。

 大雪で街中は雪だらけで大変な状態です。日本海側ではまた立ち往生が発生しました。これって、毎度思うのですが、学べないものなんでしょうか。明らかに危うそうなら出ない、とか。高速道路も通行止めにするべき。ま、世の中のことはよく分かりません。私はあんな大雪の状態で車に乗ろうとか思いません。

 今日は雪と寒さの中、おおむね一日中外にいて凍てついてしまいました。今夜はストレッチだけで休息日とします


大寒波の冷え込みと吹雪

2023-01-25 16:26:27 | Weblog

  雪。雪も雪雪、猛吹雪、大雪。ひたすら降り続いている。強風のためか、降っている割には思ったより少なめ。除雪は大変ですし、何よりも寒い。昨夜は氷点下十度以下、かつて経験したことのない寒さだったので、ニット帽を被り、靴下を履いたままで布団に潜り込みました。今夜までこの強烈な寒さが続くらしいので、今夜も装着して眠ります。

 本日は今年最初の有給休暇の消化。年間二十日を目指し、積極的に活用したいと考えておりますが、不運にもこんな大雪、大寒波が訪れた日となってしまっています。朝、昼、と雪を始末し、これからまたやらねばなりません。融雪溝も許容量を超えたような感じで全く溶けていない状態。これが北国。

 新型コロナウイルス感染者数は、まだ公式発表がないので不明です。この大雪と猛吹雪にも関わらず道路を走る車の数が減らないので、ま、減ってはいないでしょう。と、いうか不要不急の外出は止した方がいい天候です。灯油を買いに行った際は幸い、晴れ間だったので助かりました。

 明日も朝は寒いようです。外仕事が億劫


また今季最強クラスの大寒波

2023-01-24 18:28:49 | Weblog

  雪。何回聞いたか分かりませんが、「今季最強クラス」の寒波がやってきて、大雪です。朝から晩までひたすら降り続き、かなり吹雪きました。世界は真っ白け、道路は片栗粉の上を走っている(歩いている)状態と最低です。こんな大寒波が訪れているにも関わらず、不要不急の外出をする人もまたけっこう出るんでしょうね。懲りない、というか、足りない、というか。

 青森県新型コロナウイルス感染者数は、七百十四名。まだまだ第八波の最中のようです。私の完治したと思われる新型コロナですが、咳がなかなか止まりません。咳はけっこう癖になるので、風邪引きの際もけっこう長く空咳が出続けます。それが風邪なら問題ないと思いますが、コロナだとそうもいきません。厄介です。ちなみに、風邪薬を飲むのは止めました。病気でもないのに薬を飲むのはいただけませんからね。

 明日は有給休暇の消化に当てたのですが、なんと、大雪。朝から晩まで除雪作業を強いられそうな気配です。勘弁して下さい


結論ありきはダメダメ

2023-01-23 17:45:25 | Weblog

  雪。厳しい冷え込みだった。雪は止む予報だったが、今も降り続いている。

 青森県新型コロナウイルス感染者数は、百九十九名と一気に減りました。第八波は終息でしょうか。第九波もすぐ来そうです。政府ではこの新型コロナを五類に引き下げようという議論が始まっていますが、当然ながら結論ありき、だと思います。検査費など公費で賄い続けられるのかという疑問はありますが、ワクチン接種も進まない現状で時期尚早なのでは。とにかく、いつもの結論ありき議論はやめて頂きたいです。まずはワクチン接種率を七、八割まで引き上げて集団免疫を獲得し、飲み薬の開発が必要。風邪薬を代用しても、なかなか治りませんから。コロナに罹患して思ったのは、ワクチン接種しておいて良かった、ということ。接種していなければ、もっと重い症状が出たかも知れませんので。

 今日は外仕事があったので疲れました。寒い中での仕事が骨身に堪える年代になっています


エンジン組み立て

2023-01-22 16:41:47 | 模型製作

  雪後晴れ。冷え込みは厳しいものの、昨日の吹雪はどこへやら、晴れました。

 青森県新型コロナウイルス感染者数は、公式発表がまだですので不明です。ようやく完治したかと思っていた私のコロナですが、なかなか空咳が止まりません。一応、再び風邪薬を投与していますが、かなりしつこいです、この病気。

 青森県知事を二十年、五期勤めた三村知事が優待の意向を示しました。何枚もTシャツを着て、それを脱いで県産品をアピールするパフォーマンスでけっこう人気がありました。丁度いい時期なのかも知れませんが、次に知事になる方が大変だろうな、と思います。三村知事は青森県の経済状況の改善に力を注ぎましたが、次の知事は青森県の人口減少対策という重い課題を背負うことになるかと思います。どうなるのかは蓋を開けてみなければ分かりません。

 今日はやたらとメルカリに出品していた断捨離品が売れましたので、午前、午後共に梱包し、発送して終わりました。一応、ゲージツ的活動もしています。

 模型も製作。梱包して運送屋さんに持ち込む前にトップコートを吹いておいたので、帰宅後に組み立て作業が始められます。

 

 サクサクとエンジン。激しい改造はしませんので説明書通りに組み立てです。

 

 水転写デカールを貼った部品は、現在デカールの段差処理作業中。砂吹きを終え、トップコート塗り重ね作業をしています。

 今日は休足日ですので、ストレッチと自重筋トレを実施します