ステイホームで色々作業しています

2020-12-31 23:24:46 | 模型製作

  雪。弱いながらもずっと休むことなく降り続いている。気温が一気に下がり、底冷えが厳しい。

 青森県コロナは、弘前管内で発生した高校クラスターによって一気に拡散中。県外からの人の感染も発表されており、まさに「コロナ拡散器」状態。これはマジ(本気)でヤバい(危険)かも。どこの学校でクラスターが発生したのか、いい加減に公表すべき。隠すから誰が接触者か明確に解らず、ただいたずらに拡散する結果になる。全国的にも一気に増加。日あたり一万人もそう遠くない気がします。

 今日はゲージツ活動を主とし、息抜きで模型も制作していました。

 

 相変わらず塗装作業には至らず、ちまちまと磁石を取り付けています。腕の換装がけっこう大変。磁石でいけるか? 微妙ですが、とりあえず作業を継続します。明日には完了できるかな? と、いうか完了させたい。

 そんなこんなで一年が閉幕します。今年は社会復帰も確定し、なんとか無事に年の暮れを迎えることができました。本年はありがとうございました。また来年(と、言っても明日ですが)も宜しくお願い致します


どう換装するか

2020-12-30 23:00:30 | 模型製作

  雪。ひたすら降り続いた。昨夜から降り続いた雪が多く、片付けに追われました。

 朝から雪片付け、汗だくになってしまったのでシャワーを浴び、ゲージツ活動後、お昼にまた雪片付け。明日もまたけっこうな降雪があるようなので片付けに追われそうです。喜ぶのは犬とスキー場だけ。平地にはいりません。

 ゲージツ活動の合間に模型を制作していました。小細工を継続中で、小細工が完了しないと塗装ができません。

 

 ようやくここまで到達。「腕の換装」という難問が待ち構えています。何個の磁石を使うんだ? ボンドを買いに出かけたら同級生と会ったのでけっこう長々と話し込んでしまいました。そんな訳で今日の作業はここまでl。

 今夜は「岸辺露伴は動かない」の第三話、録画していますがけっこう面白いと思っています。その前の「アーヤ」は微妙。やっぱりダメか。宮崎吾郎氏は、起承転結の転がなく、結が五分なんですよね。ダイアナ・ウィン・ジョーンズさんの遺作らしいですが、原作はきっとぜんぜん違うんでしょうね。デイルマーク王国史、また読んでみるか(笑)。

 なんと、明日で今年が閉幕です。驚くべき速さで年齢を重ねて生きますが、ま、こんなものでしょう


振り回された一年

2020-12-29 17:01:37 | 絵画鑑賞、創作

  曇り後みぞれ。気温はけっこう上がった。みぞれなのでウォーキングへ行けません。カッパ着てまで行く気はありませんので。

 コロナに始まり、コロナに終わりそうな本年ですが、今日もまたドバッと新規感染者が出ています。青森県でも相当数出ているようです(十七時現在)。こんな状況下、それでも初詣とかに押し寄せるのか? 数名の会食とは訳が違い、不特定多数が集まる場所へ出かけるなんて、死地へ赴く兵士のようです。地球環境的には人類がどんどん感染して医療体制が崩壊し、続々と天へ召されてくれた方がいいんでしょうけど、どちらかと言えばまだ死にたくはありません。不特定多数が集まる場は回避します。

 ステイホームしています。バッグ、靴、ジャンパーなど革製品を清掃し、オイルを塗布したりアトリエ(部屋)を掃除したりして過ごしていました。冬季休暇期間はできるだけ長いウォーキングへ行って体重を落とすつもりでしたが、のっけからみぞれ天気で断念。早くも暗雲垂れ込めています。

 今年も残す所数日ですね。

 

 十二月(今年最後の絵)「丸花瓶の花」F8号・油彩

 新年できるだけ早い段階でキャンバスを買わねばなりません。よく探しますとまだ幾らかありますし、失敗作も多いのでなんとかなりそうではありますが、やはり真新しいキャンバスに描きたいものですからね。

 今年は東京へ絵を見にも行けませんでした。いいのがたくさん来ていたの……。グループ展も中止になってしまいましたが、友人の計らいで壁を借りられたのでそこは良かったです。


磁石を貼る

2020-12-28 22:43:20 | 模型製作

  晴れ後雨(みぞれ?)。朝はかなり寒かった。

 弘前コロナでクラスターが発生した模様。学校で発生したらしい。ついにこんな広がり方をするようになってしまったか……。年末年始、書き入れ時だという商売が多いのにこれでは医療のみならず、地域経済も崩壊してしまいそう。

 そんな今日この頃、昨日の休日はステイホームで模型も制作していました。

 

 「換装」を可能とすべく四苦八苦しています。赤い丸印は磁石を装着した部分。小型で強力な磁石を選定し、貼り付けていますが、小さすぎました。もう一回り大きい方がよかったです。買うのが面倒なので(笑)、このまま継続。ただ、重量物に関しては考えねばなりません。年末年始の休暇が入るので作業が止まってしまいそうです。

 

 ムキムキの分厚い胸板に……、

 

 鎧(胸当て)を装着。逆さにしても落ちません。けっこういい感じ?

 冬休み中はゲージツ活動と、模型制作に明け暮れる所存。要するにコタツでお猫様達と一緒にゆっくりする、ということ


久々に覚醒

2020-12-27 21:59:53 | バイク:モーターサイクル

  晴れ。久々にすっきりした晴天だった。気温もけっこう上がった。

 コロナはもはや歯止めが効かない状態。ちなみに変異株感染者は、旅行者ではなく航空機パイロットだったらしいです。それなら仕方ないですが、此の期に及んで旅行はやめて頂きたいですね。拡大は止まらず、毎日毎日三千名近い新規感染者が発生しています。毎日三千人ですと単純計算で、月に九万人という計算。どう考えてももう風邪、というレベルじゃない気がします。それでも帰省したり、どこか遠くへお出かけしたりするんですか? 理解できない。

 そんな今日この頃、冬眠期間中ですので問題なくステイホーム(笑)。年賀状はようやく書いて発送しました。油彩、模型と精力的に活動する中、「今日は気温も高いし久々に」と、トライアンフTR6SSのエンジンを始動しました。およそ二ヶ月ぶりの覚醒ですが、暖かいので十キックくらいで目覚めました。

 

 例の箇所も異音はなく、無事に動いています。今年はマジ(本気)で捨てたくなるくらい乗れませんでした。トラブル修理、故障修理の繰り返しだったような、そんな印象です。来年はまた元通り無事に走ってくれよ。

 

 デベソの飛び出し量も快調です。ここもチューブが裂けてオイルが吹きまくりましたねぇ……。治しましたけど。

 暖かいのでウォーキングも長めに行ってきました。さて、年末ですね。年末ショックが一件発覚。キャンバスがありませんが、ロールを買う金もありません。どうしましょ


大寒波。色々と寒い年末

2020-12-26 22:16:36 | Weblog

  雪。一時、かなり強く吹雪いた。

 指先がひび割れて何をするにもいちいち痛みが走り、大変不便です。パソコンキーボードもろくに打てません、

 どうしようもないコロナはあっけなく変異株が国内へと持ち込まれました。此の期に及んで海外へ行っている人がいる(旅客機関係者ではなく)というのにも驚きます。感染力が強いらしいので一気に爆発的流行に陥りそう。冷え切る年末になりそうな雰囲気ですね。

 年末年始の大寒波がけっこう大変なことになりそうで心配です。今のうちに空になった灯油タンクを満たしておかねばなりません。今年中に、トライアンフTR6SSのエンジンを起動してオイルとガソリンを少しばかり回そうかと目論んでもいましたが、酷く寒い中ですとかえって各部を痛める結果になりかねません。ガスストーブ用ボンベも買っておかねば。

 いよいよ今年最後の一週間、年賀状を印刷するためのインクも激安で購入済みですので、明日、一気に作業する所存です


どうなるんだろう

2020-12-25 22:24:33 | Weblog

  雪又は晴れ。また急激に寒くなっている。

 毎日毎日よくも飽きずに発生するなというトラブルで、今日も周囲はカオス状態でした(笑)。傍目に眺めている分には構いませんが、自分が当事者になったらどうなるだろうとトラブルを起こさないように誓った今日という日でした。どうなるんだろう?

 どうなるんだろうと言えば全く歯止めがかかる気配すらないコロナ感染拡大ですが、ついにたまらなくなった政府は年末年始の行動自粛を呼びかけました。呼びかけたところできっと皆んな出かけまくってコロナ拡散器になるんでしょうけど。マスクさえしてれば大丈夫的な風潮があまりに危険です。ちなみに青森県でもチクチクと新規感染発覚が続いています。

 あまりに雇い止めが多すぎて、困窮してしまう人が多数出ているようで、「年越し派遣村」再設置の動きがあるようです。リーマンショック直後の悲惨すぎる解雇・雇い止めは派遣労働など、非正規労働の闇を露呈していた訳ですが、今もなおその闇は払拭されていません。企業本位の考えしかない社会だからこうなる。労働者を企業の都合で使い捨てできる制度がまかり通っていることが既に経済至上主義。おかしなものだ。庶民が貧乏になるだけ自分たちの首を絞める結果になるのにネ。

 日本社会はどうなるんだろう? 


ダメダコリャ

2020-12-24 22:35:12 | スポーツ:ロードレーサーなど

  雨。朝からずっと雨が止まなかった。雪解けが一気に進み、道路の状態は最悪だった。

 新型コロナの拡大が止まりません。毎日毎日最多を更新し続けるのでは医療体制はもはや崩壊でしょう。感染したら死ぬしかないような状況に陥らないよう、今から気を引き締めなければなりません。マスクしていれば何でもありの傾向も改める必要があるかと思います。外出を控えてといくら呼びかけても無駄な有様で、こりゃもうダメだ。私は自粛しますよ。

 安倍前首相が「桜を見る会」に関する疑惑の会見を開きましたが、明らかに遅きに失した感が否めません。「今更?」という印象しかないですが、これから特捜部がどこまで踏み込んだ捜査をしてくれるのかが気になります。きっとまたうやむやにされて終わるんでしょうね。まるでドラマ見ているようですが、本当に国会議員を逮捕するのって難しいのでしょう。ドラマならまだしも現実なら許し難い暴挙・愚挙。

 筋トレで全身筋肉痛に見舞われています。筋肉痛が明くる日に訪れるとは、私の肉体もまだまだ頑張れると証明できた訳ですが、動くたびに鈍痛がするのではたまったものではありません(笑)。あまりに鍛えて筋肉がつきすぎ、体が重くなってしまうのでは本末転倒。週に二、三回のキツめトレーニングに留めておきます。アーノルド・シュワルツェネッガーさんを目指している訳ではありませんので。頑張っても三島由紀夫さん、今だと武田真治さんくらいの細身筋肉くらいまでにしときます。

 筋肉痛がひどいので今夜はこの辺で


必要なものは揃った

2020-12-23 22:20:01 | 模型製作

  晴れ。久々に一日よく晴れた。

 連日最多人数を更新する新型コロナ、毎日毎日よくも飽きずにと思いますが、きっとそれだけ危機意識が低いということの表れなのでしょう。本当にいけないと思えば外出は完全に自粛し、日当たりの感染者数も減少傾向に転ずるはず。そんなものなのか。「変異」したウイルスは感染力が強いらしく、急速に拡大しているとか。当然ながら実態はまだ正確に掴めていないようですが、イギリス国外へ拡散するのも時間の問題でしょう。心配なのはせっかく開発したワクチンが効かないこと、そこが一番ですね。

 そんな今日この頃、有給休暇をこの年の瀬に消化しなければならず、特に用事もないのに無意味に中途半端な休みを貰ったりしています。模型屋へ行って冬眠期間に使うサーフェサーとつや消しトップコート、接着剤を購入してきました。これで「必要なものは全て揃っている」状態です。来週から短い冬期休暇が始まりますので気が向けばけっこう制作すると思います(笑)。その中途半端に休んだ中途半端な時間に「みんなで筋肉体操」を見ながら一緒に筋肉体操をしていました。おかげで腕も腹筋も太もももふくらはぎも張り裂けそうです。チョ〜〜〜歩きにくいツルツル道路でイライラさせられましたがウォーキングにも行き、自転車も少しばかり漕ぎました。運動量は十分かな?

 明日から今年の仕事のラストスパートですので早めに休みます

 


無料配布せよ

2020-12-22 21:56:03 | Weblog

  晴れ。晴れたので先日まで降った雪による圧雪アイスバーンで道路はツルツル、スケートリンクと化した。

 青森県ではまた五名の新規感染者が出てしまいました。全国的にも連日三千人前後の感染者が発表され、この調子でいけば日本も欧米諸国並みになるのもそう遠くないなという危機感を抱きます。それでもこの後に及んで人が集まるところに行きたがる風潮が蔓延しているようです。マスクさえつけてれば何でもあり、のような雰囲気ですが、あれは気休めでしょうからね。不要不急の外出は控えるのが肝要。

 ヨーロッパで発生した「変異種」が別の意味で猛威を揮い、社会という枠組みが危機に晒されているようです。あの買いだめの様子を見ますと、やっぱり人類の考えることってみんな同じなんだな、と納得してしまいます。感染力が強いという「変異種」、未知の部分が多いというのにここにきて変異とは、世界はどうなるんでしょう? 地球環境にはいいのかもネ。

 慌ただしい年の瀬、職場では大きな問題が発生。ここまでくればもう笑うしかないですが、笑えません。毎日、何かしらのハプニングが発生し、飽きません(笑)。

 昨日NHKで放送されていた(録画してます)横浜のガンダムを見に行きたいですが、コロナのせいで行けません。なんてこった(!)。動く実物大ガンダム、マニアでなくともアニメを見た世代なら見たいと思うに決まってます。美術展は軒並み諦め、この後に及んでとどめの一撃、という印象。いい加減、コロナ退散してください。と、いうか中国の細菌兵器なんだからきっとワクチンも開発済みのはず。隠してないで世界中へ無料で配布するように